ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一戸建ての貸家に4年近く住んでいます。

毎月家賃のほかに管理費として5000円を払っています。

ですが、使い道が分かりません。

お庭の草むしりも、電球の交換も1度もやってもらったことがありません。

入居説明などの時に、「草むしりが必要になったら連絡をしてほしい」とか「電球が切れたら交換しに行くので連絡をしてほしい」とういった話がまったくなかったので、貸家というのは全て自己責任なのかと思っていました。

そのため、草むしりは家族でやっていますし、電球などの消耗品も全て自費で交換しています。


ただ、インターフォンが故障してしまい、新品に交換してもらったことがあるだけです。



前に住んでいたアパートでは月に一度、業者の方が来て外階段や廊下のそうじ、廊下の電球の交換などをしていたので、管理費を払っていても納得できました。
それが「管理費」の使い道なんだなと思えましたし。


単純に計算しても管理費だけで240000円払っています。

最近引っ越しを考えていますが、全く使われなかったであろう管理費は返してもらえるのでしょうか?
また、今までの管理費の使い道を聞くこともできるのでしょうか?


ちなみに契約書には「雑費」、入居時に見る間取り図などが書かれているチラシ(?)には管理費と書かれています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賃貸での「管理費」や「共益費」など賃料以外の物入りは中身の無い負担とお心得ください。

法律にも契約書にも納得できる規定はありません。
住戸の関係で「管理費」が実体(具体的な意味)を持つのは分譲マンションの場合だけです。

これを払っても入居者が特段要求できるものはありませんし、払われなくても大家は貸した住居を通常に使える状態を維持する義務があります。
もったいぶった家賃の上乗せなのですが、契約時の手数料計算や更新料ではその分が計算から除外されるというささやかなメリットはあります。
これは集合住宅でも一戸建てでも変わりませんが、大家としてほとんど何もやることのない一戸建てでも臆面もなく「管理費」を持ち出すことがあるのですね。知能指数を疑います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

返答遅くなり申し訳ありませんでした。

わかっていただける方がいらしてうれしく思います。

最近わかったことですが、地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみるとちょっと納得がいかないので、このまま転居してしまおうかと思います。

居住中の間にケーブル線が撤去されてしまう可能性があるみたいですが、貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

それこそ管理費として使ってほしいのですが・・・。

補足日時:2011/11/05 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジの問題はちょっと内容が変わってくるので改めて質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 11:45

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> そうなると全く使われていないお金を払わされていた・・・ということになりませんでょうか?

 未だ、ご理解頂けないようですが、ただ『家賃』と言うのを2つの名目に分けているだけです。借主さんが契約時に「『管理費』は払いたくない。」と仰れば、大家は『家賃』を『管理費分』だけ上乗せすれば良いだけです。大家は全く痛くも痒くもないのですが、借主さんはその分『敷金』や『礼金』『仲介手数料』が上がるのです。
 中には会社員の方が、会社の『家賃補助』の関係?で「管理費も家賃に含んでくれ」なんて要望もありますが、大家はどっちでも良いのです。

 私の挙げた例で行けば、質問者様が契約前に「家賃しか払わない。」と交渉すれば、大家は「では家賃を10万5千円にします。」と出てくるでしょう。質問者様はそれの方がご納得されますか?ただの名目だけの『管理費』は0円になりました。しかし、質問者様のお支払いになる金額が『礼金』『仲介手数料』で1万円高くなるのです。大家の方には全く変動はありません。お預りする『敷金』が5千円多くなりますが、そのお金につく利子なんて高が知れています。

> もしご自分が「ただの名目」という名のお金を請求されても黙って払うことができますか?

 大家がその部屋からの収入を10万5千円に決めていて、それをどう名目付けているかというだけなのです。私なら、交渉の余地があれば「『家賃』5万円、『管理費』5万5千円にしてくれ」とでも交渉するでしょう。大家に聞く前に仲介の不動産屋さんがキレて拒否するでしょうね。自分の実入りが半減するのですからね。もし万一交渉が纏まれば、私は『礼金』も含めて10万のお金を“稼いだ”ことになります。ホテルでディナーでもしますか。実際、私の経営する超零細企業で賃貸物件をお借りする際にも『家賃』を抑えて『管理費』の名目で取ってくれるように交渉してます。不動産屋さんは渋い顔をしますね。

 先の会社員の例では会社員が会社に払わせるからできることで、普通の借主がやったら馬鹿だと笑われます。私は、笑われたくなんてありませんから、『家賃』を抑えて『管理費』をあげるようにお願いするわけです。

  失礼ながら『消費者センターの相談員』とやらも実際が全く分かっていないのでしょう。賃貸物件の紛争に慣れた弁護士にお聞きになると良いかもしれませんね。

 ただ、m_inoue222 様もお書きのように『返してもらえないでしょう』。最近の最高裁の判例でも署名捺印された『契約書』が優先される流れのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

物件を探していた当時の心境は覚えていませんが、新居を探している今現在の心境を言わせていただければ、「管理費0 家賃5000円高」の方が、こんなにいろんなことを考えなくて済んだのでよかったような気もします。

>家賃しか払わない。
そんなことを言う借主に、物件を貸してくれる大家さんはいないことぐらいわかります。
せめて値引き交渉くらいはするかもしれません。

大家さんの立場からは「どちらでもいい」ことでも、借主からしたら管理費を払っているんだから、それに見合う管理をしてほしい「心情」というのもあると思います。

最近東電の電気料金の話題をニュースで耳にしますが、東電社員しか使うことのできない娯楽施設の建設費や維持費まで「電気料金」として徴収されていたと知りました。

今まで「電気使用料」だといって払っていたものを、別の目的に使われて
、しかも必要以上に支払っていた・・・東電地域に住んでいるので正直腹が立ちました。

私の考え方が間違っているのかもしれませんが、○○費は○○費として、△△費は△△費として使ってほしいし、お金を払いたいです。

ちなみに

「家賃(やちん)は、賃貸住宅を始めとする賃貸物件の賃貸借契約に基づく物件の使用における対価」 のこと

「管理費(かんりひ)とは、集合住宅やビル等における当該マンション・ビル等の建物の維持管理に充当される金銭」 のこと だそうです。
(ウィキペディアより)

素人考えで浅はかかもしれませんが、管理費という名目で徴収していて実際管理していなかったら・・・詐欺みたいなものじゃないのでしょうか・・・。


勉強になるアドバイスいただき、大変ありがたく思っております。
もう少し自身でも勉強しなくてはならないと痛感致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 10:48

大家してます



>全く使われなかったであろう管理費は返してもらえるのでしょうか?

返してもらえないでしょう

>今までの管理費の使い道を聞くこともできるのでしょうか?

聞いても回答はないかも?

だいたい家賃と管理費を区別している大家は少ないでしょうね

飲み屋などのサービス料と同じ、きちんとした内容と金額が決まっている物でもありません

私自身も戸建てでも高額の管理費が有る事を知りませんでした

うちの戸建ては町内会費だけ別途頂いています(金額が変化する可能性が有りますから)
アパートは管理費は頂いていませんが定期的な清掃などは行っております

ちなみに私も賃貸マンションを借りていますが「管理費」は有りません、家賃+駐車場代だけ支払っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  

町内会費は自分たちで払っています。
今月末も集金に来られると回覧板にありました。

本当に必要のないお金を払っていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:32

 大家しています。



 『管理費』なんて、マンションでは管理業者さんの費用や共用部の電気代等に使います(大抵はその総額では賄い切れません)が、一戸建てでは町会費くらいにしか使わないでしょう。ただの名目に過ぎません。

 でも、家賃10万、管理費5千円と家賃10万5千円、管理費0円、では借主さんにとってはどっちが得か? 敷金、礼金、更新料や仲介手数料はあくまで家賃がベースです。敷金は単なる“預け金”ですが、礼金、更新料、仲介手数料は返っては来ません。礼金1ヶ月、更新料1ヶ月の物件として更新すれば仲介手数料も含めて1万5千円の得になります。おそらく借主さんは探すときには家賃10万以下で検索するでしょう。それなら前者がヒットします。後者の設定では検索画面に出ても来ません(検討対象にもなりません)。それだけのことです。

 ちなみに、税務申告は管理費も含めた総収入に対して経費が引かれますから、どっちでも同じです。会計士は実質の経費が多いので「管理費を上げろ」といつも言っています。その名目の違いを気にするのは会計士と一部の借主さんくらいでしょう。“実際”が分かっていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町内会費は、班長さんが集金に来るので、自分たちで半年に一度まとめて払っています。(350円×6ヶ月を年2回)
それは契約書にも書かれていたことでしたし、戸建てを借りる以上は当然のことと思っていました。
管理費に含まれるものだとは夢にも思っておりませんでした。

そうなると全く使われていないお金を払わされていた・・・ということになりませんでょうか?

また、税務申告などの話をされても、こちらは素人ですし低学歴ですので、例えでいただいても意味がわかりませんし、もし大家さんの立場でのお話で、大家をやっている以上払わなければいけないものだとするなら、それを借主に払わたいのであれば家賃に含めればいいことなのではないでしょうか?

大家さんをされているとのことなので、失礼を承知でお聞きしますが、徴収する立場として、もしご自分が「ただの名目」という名のお金を請求されても黙って払うことができますか?

<それだけのことです。
でも我が家にとって5000円は高額です。

消費者センターの相談員の方も、金額も内容もちょっと納得のいかない話だとおっしゃっていました。
宅建協会や弁護士に相談するよう、また最悪の場合少額訴訟も勧められました。


大家さんの立場でのお話を聞ける機会をいただき、もう少し勉強しなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:17

割安感を出すために家賃と共益費・管理費を分けている。



これが実態のようです。
内容を聞いても答える義務があるかどうかはわかりませんが、
管理費と言っても掃除もしない管理もあります。
管理していないから管理費を値引けとも言えませんしね。
事に契約時雑費扱いなら、管理費用ではないし、、と言われて終わりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
消費者センターに相談してみましたら、一戸建て貸家にしては高額と思うので、敷金に換算することはできないかと提案していただきました。
また、宅建協会や弁護士に相談したり、少額訴訟なども考えてみるべきと言われました。
雑費と管理費の違いをうまく使われた気がしなくもないのですが・・・。

お礼日時:2011/10/21 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理費の無い一戸建て賃貸に住んでる方いませんか?

新しく一戸建ての賃貸住宅に引っ越したのですが、毎月の家賃のみで、共益・管理費がありません。今まではマンションに住んでいて共益費を毎月支払っていたので、何かあればいつも頼ってました。分からないことがあれば遠慮無しに聞いてました。
賃貸契約をした家族経営の様な小さな物件紹介の店があるのですが、そこに色々住居のことで聞きたいことがあるのですが、
(虫が出ること、ドアが少し調子悪いこと、壁紙や、壁が剥がれかけていること・・・など、住んでいる間にも出てくるかも知れません。)
簡単な相談から費用を絡めた話しまで聞きたいのですが、管理費というのが存在しないので、向こうにどこまで管理者としての義務があるのか、そもそも管理者なのか、わからず悩んでます。

同じ様な環境の方はどうされてますか?

Aベストアンサー

賃貸の場合の「共益費・管理費」は、家主にとっての家賃の補完的性格のものです。
この費用を払っていてもいなくても、家主には賃貸物件の管理義務があります。
ただし、家主が賃貸管理会社に管理業務を代行させている場合は、賃貸管理会社(=仲介した不動産会社のことが多い)が窓口になります。

どっちが窓口なのか、大雑把に見分ける方法としては、賃料の振込先です。
賃料を直接家主の銀行口座に振り込んでいたり、家主に手渡しの場合は家主の直接管理(自主管理といいます)の可能性が高いです。
賃料を不動産屋の銀行口座に振り込んでいる場合は、不動産屋が管理業務を家主から受託していると考えられます。

共益費・管理費を払っていてもいなくても、物件の不具合であれば基本的には家主に修繕義務がありますので、連絡することをオススメします。

Q貸家の雑草処理費用はどちらが負担?

貸家の持ち主です。最近入居した人から「庭に雑草が増えてきたので抜いてほしい。木も枝が伸びてきたので剪定してほしい」との要望が仲介業者に入ったそうです。

この件についての取り決めはしていません。

入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。

貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。

庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由です。

 ただ、信頼関係のある借主さんなら、「花を植えても良いですよ。」くらいなことは言うでしょうが、それも「勝手にお使い下さい。」ではなく、“花”に限った使用許可です。ここを間違える借主は多いようですからご注意下さい。

 雑草を繁茂させるのも大家の自由ですが、当然借主からは苦情が来る。これは休耕地に雑草が生えて隣接する畑の耕作者から「種が飛んできて困る。」と苦情を受ける(私が苦情を受けましたW)のと同じ。管理責任は大家にあります。でも、片っ端から引っこ抜くくらいならそう時間はかからないでしょう。それとも、かなりの広さがある?

 『雑草の処理くらいは入居者がすべき』は大家としては当然の思いでしょうが、借主によってはなぁ~んにもしない人もいる。それは借主次第。質問者様は借主の選別を誤ったらしい。それだけのことです。「“庭”の権利が誰にあるのか」をハッキリ示すには良い機会でしょう。相手が言ってきたのなら、絶好の機会ですね。面倒だったらこの機会に除草剤でも撒いたら如何ですか?

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由で...続きを読む

Q賃貸の管理費なしについて

初めまして。

今都内で2人暮らしをするために部屋を探しています。

今回、ネットで条件に合う物件があったので問い合わせをするつもりなのですが、2DK・ペット可・バイク置き場etc...で家賃が9万円です。
管理費の項目は空欄なのでなしだと思います。

そこで質問なのですが、管理費がない、というのはもしマンション内の設備で不具合等があっても取り合ってもらえない、という事でしょうか?
管理費を支払うマンションと、管理費のないマンションとはどのような差が出るでしょうか?

場所は多少違うのですが、同じような条件で家賃8万5千円、管理費5千円の物件もいいかな、と思っているところですが、周辺環境・通勤の問題で家賃9万円、管理費なしの物件の方が都合が良いです。

家賃が高い方が初期費用が増すのは承知なのですが、管理費がないことで不都合が起こる場合、初期費用がかかるうえにのちのちトラブルがあっては困ってしまうので質問させていただきました。

初めての引っ越しのため、無知で申し訳ありません。
わかる方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大家しています。

管理費がないことを理由に、トラブルの対応を拒否する大家はいません。

マンションの場合、
マンション管理組合の管理費や修繕積立金を入居者に払ってもらう時に
契約に管理費を設定するのが一般的です。
中にはその費用を家賃に含めている大家さんもいるでしょうし、
我が家では、賃料8万円、管理費5千円の物件で借り手が見つからず、
賃料7万5千円、管理費1万円に変更したこともあります。
だからといって、管理の内容が変わることはありません(笑)
ですから、賃料+管理費で物件比較されれば良いと思います。

余談ですが、

管理組合の管理費は共用部分の清掃や備品の点検&交換、光熱費、理事の手当などに使われます。

家賃が安い物件ほど入居者の使い方は乱暴で
新しい人に貸す時は、バスやトイレもリフォームする羽目になり
敷金オーバーで大家の持ち出しとなります。
間取りだけでなく、どこまでリフォームしているかが重要ですので
ご自分の目で物件を見てから判断するといいですよ。
都内で2DK9万円は安すぎますから、汚いままかもしれません。。。

ご参考まで

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q大家が入る火災保険について

実家が昔ながらの大家さんで、不動産屋さんを通さずに貸家を何軒か貸しています。
実家の親が、実家にもこの貸家にも火災保険を掛けていないことを知り、加入を勧めたところ、「いい保険を探して」と言われて年寄りに代わって急遽勉強中です。
入居者さん(昔から長年住んでいる家が多いです)には、借家人賠責付帯の火災保険などへの加入は当方からは今まで言ったことはないそうで、今後も特にこちらからお願いする考えはないそうです。現在まで何事も無かったことは幸いですが、自然災害も多発していますので、当方でこれから掛ける保険はとても重要だと感じています。

こちらの書き込みや保険会社のHPで、火災保険・地震保険のしくみや個人住宅の保険についてはある程度理解できたのですが、大家さん用の保険というのがありそうでなかなか見つけられないでいます。世の中の大家さんは貸家にどんなふうに火災保険を掛けているのでしょうか。。

今のところの考えとしては、地震保険(特約)にも加入し、地域柄、「水害」「地震」「地震による火災」の順で重点を置きたいと思っています。貸家に掛ける場合はどんなことに気をつけて保険を掛ければ良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

実家が昔ながらの大家さんで、不動産屋さんを通さずに貸家を何軒か貸しています。
実家の親が、実家にもこの貸家にも火災保険を掛けていないことを知り、加入を勧めたところ、「いい保険を探して」と言われて年寄りに代わって急遽勉強中です。
入居者さん(昔から長年住んでいる家が多いです)には、借家人賠責付帯の火災保険などへの加入は当方からは今まで言ったことはないそうで、今後も特にこちらからお願いする考えはないそうです。現在まで何事も無かったことは幸いですが、自然災害も多発していますので...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、建物そのものの保険は家主、中身の家財は借家人というのが一般的です。

複数軒お持ちなら、自分で保険の代理店をやって、借家人にも家財の保険に加入してもらう、ということで多少のお小遣い程度の収入を得られますよ。
資格試験に合格するなど、簡単にはいきませんけどね。

積み立て保険があります。
貸家といっても、定期的に外壁の塗装など、修繕が必要ですよね。そういう費用を、月々の保険料とともに積み立てておく、というプランです。どこの保険会社でも「積み立て総合保険」という名前で売っていると思います。

Q一軒家を賃貸に出したい。個人契約?不動産屋さん仲介?

カテが違っていたら、申し訳ありません。

知人が、一戸建てを賃貸に出したいそうです。

(築10年ぐらい・ローン残金500万円→賃貸の件は、ローンを組んでいる銀行に了承を取っています。)

家を借りたいという方はいるようです。

が、不動産屋さんの仲介が入るとお互いがもったいないと・・・

年間の固定資産税や不動産収入にかかる所得税や退去するときの直す分が出費として出るので、ちゃんとした不動産屋さんを仲介に立てたらと言ったのですが・・・

借りたい人は安く借りたいそうですが、敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事

個人同士で契約したとしてのトラブル等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋です。
これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外は必ずもめると思いますよ。

具体例は挙げるときりがないです。
仲介手数料を渋って、それ以上の損をすること間違いないです。

解決策としては、仲介手数料をまけてもらって仲介に入ってもらう形です。
不動産屋としては別に借主がいて、貸主がいてもう後契約するだけだったら、別に丸々1ヶ月欲しいとは思いません。
半月分くらいでも十分やってくれると思いますよ。

不動産屋にとって一番手間がかかってお金が掛かるのは、借りる人を探すことですから、後は別にいつもの契約書を作るだけですから、1時間もあれば終わりますし、それでお金がもらえるならおいしい話です。

不動産屋です。
これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q貸家の修繕費用はだれが負担するの?

お世話になります。
貸家の修繕費用はだれが負担するの正しいのでしょうか。
貸家を持っていますが、これまで屋根の塗装や部分修理、ボイラーの交換、外部排水の詰まりの修繕等を行ってきました。
このたび再度ボイラーが壊れたということで交換を頼まれましたが、折半等というわけにはいかないのでしょうか。
たしかに、基本設備がそろっていないと貸家としては成り立たないのかもしれませんが、借り手の負担は求めてはいけないものでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 今の『借地借家法』は、不本意ながら、『借主絶対優位』です。

 要は「固定資産税も設備の交換修理もすべて大家が行います。家賃なんてご同意がなければ上げません。お気の済むまで、朽ち果てるまで、お住みください。」って契約なんです。借主の故意・過失による故障や廃棄とでも証明されない限り、『折半』を納得してくれる借主なんていないでしょう。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む


人気Q&Aランキング