プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく一戸建ての賃貸住宅に引っ越したのですが、毎月の家賃のみで、共益・管理費がありません。今まではマンションに住んでいて共益費を毎月支払っていたので、何かあればいつも頼ってました。分からないことがあれば遠慮無しに聞いてました。
賃貸契約をした家族経営の様な小さな物件紹介の店があるのですが、そこに色々住居のことで聞きたいことがあるのですが、
(虫が出ること、ドアが少し調子悪いこと、壁紙や、壁が剥がれかけていること・・・など、住んでいる間にも出てくるかも知れません。)
簡単な相談から費用を絡めた話しまで聞きたいのですが、管理費というのが存在しないので、向こうにどこまで管理者としての義務があるのか、そもそも管理者なのか、わからず悩んでます。

同じ様な環境の方はどうされてますか?

A 回答 (4件)

賃貸の場合の「共益費・管理費」は、家主にとっての家賃の補完的性格のものです。

この費用を払っていてもいなくても、家主には賃貸物件の管理義務があります。
ただし、家主が賃貸管理会社に管理業務を代行させている場合は、賃貸管理会社(=仲介した不動産会社のことが多い)が窓口になります。

どっちが窓口なのか、大雑把に見分ける方法としては、賃料の振込先です。
賃料を直接家主の銀行口座に振り込んでいたり、家主に手渡しの場合は家主の直接管理(自主管理といいます)の可能性が高いです。
賃料を不動産屋の銀行口座に振り込んでいる場合は、不動産屋が管理業務を家主から受託していると考えられます。

共益費・管理費を払っていてもいなくても、物件の不具合であれば基本的には家主に修繕義務がありますので、連絡することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃料ですが、自分が直接家主の口座へ直接振り込んでいます。
電話番号は教えてもらっていないので、今のところ不動産屋に連絡するのがまず最初になっています。
不具合でしたら、堂々と連絡できるのですが、微妙な修繕もありますよね。その点悩みます。

こんばんは。

誰が管理しているかの基本的な考え方はNo.3の方の回答が参考になります。
誰が管理しているか(あなたが誰に連絡すればいいか)にかかわらず、修繕などの費用は大家かあなたが出すことになります。
一般的に一軒家の場合は、雨漏りや水道管破裂など明らかに生活に支障のある場合を除いて大家はあまり費用を出しません。

虫が出るとか、ドアが少し調子が悪いとかについては、自分で対処した方が早いですよ。
壁紙と壁については、入居する前に言うべきでしたね。入居したんだから納得しているんではないですか?と言われます。

法律的に言えば、雨漏りや水道管破裂など以外は、大家には修繕費を払う必要はありません。
もちろん、とっても親切な大家さんなら対処してくれます。
交渉するなら、それを前提に交渉しましょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。一軒家の場合はあまり費用を出してもらえない事が多いんですね。
今の家賃の額を考慮してもあまり多額な修繕はしたくないのも分からないでもありません。
いずれにしても「交渉」が必要ですね。

今年の5月まで、管理費の無い一戸建て賃貸に住んでいました。

その物件は、貸主が不動産会社(オーナーの代理)でしたので、物件の問題については、その不動産会社へ連絡しておりました。
ですので、管理会社が入っていないのであれば、貸主へ連絡されることになるのではないかと思います。
契約書か重要事項説明書などに、そのような記載はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり不動産会社がオーナー代理なんですね。
言われた事を意識して契約書を見ましたが、やはり、書いてありませんでした。
不動産会社とオーナーという様に分けて書かれている箇所は一切なく、乙と甲という書かれ方のみでした。

そもそもマンションの管理費や共益費は、そのマンションの管理組合に支払っているもので、オーナーや不動産仲介業者に払っているものではありません。

大きなマンションであれば、管理組合の管理人が常駐していて相談にのりますが、内容は共用エリアに限られるでしょう。
占有エリアの問題は、不動産仲介業者にまず相談します。
不動産仲介業者は、契約時に支払った仲介手数料の対価として相談にのっています。
ご質問の物件を契約する時に仲介手数料を支払っているなら、同じように相談しても何も問題ありません。
仲介業者の手に負えない案件なら、その物件のオーナーを紹介してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうであれば恐らく、自分の言っているその物件紹介の小さな店は、仲介業者でしょうね。
多額な工事の際には、オーナーに話が通るようその仲介業者へ相談したいと思います。