アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんから手書きの手紙で、私たちの住んでいる10軒の貸家に「自分達も年をとり、入居されている家屋が先代の建てたものなので老朽化しているので管理費がかかるし、自分達が病気がちなので来年3月末までに退去して欲しい。」という内容のものでした。
賃貸して30年になります。日本海中部地震でも何ともありませんでした。先代の大家さんが「自分たちで直して使って下さい」とおっしゃっていたので、窓や壁なども修理、草取りもして管理しながら住んでいます。他に貸家50軒と幼稚園も経営されていて、時々無償で修理もお願いされています。たまに耕しておられる畑の作物を下さる時もあります。息子さんへの生前贈与で発生する税金の為に売るんだと思われます。家は、父の叔母が末期がんであと半年だと言われていて、そこの家を相続することになったので、そこへ引越せばいいのですが。
家賃は現在もしっかり取られていますし、大家さんとは引越し費用など相談することがたくさんあるのですが。一体どうやって交渉したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

kekekoです。

実は、私は大家です。今の家を建てる時に立ち退きで非常に苦労しました。4軒の内、一軒の方が全く相談に応じてくれず、(その方は借家組合に入っていました。)彼方此方から、立ち退き料を貰いなんと貯金も700万円(母の所に誤配され、目が悪い母が開封してしまい判明)所持していたのですが、生活保護を受けていました。私のほうも借家組合に相談して、調停を申し込み、本裁判になりました。
結局出て頂くのに2年掛り200万円支払いました。家賃は5万円です。

このような組合ですから、たとえ相談に小額掛かっても得るものは多いと思います。
此方のケースならかなりの金額を保証されると思いますよ!その中から成功報酬で支払うという事も可能だと思います。

HPの内容を良く見ましたか?まず、貴方が相談に行かれたらいいと思います。行動しないと始まらないと思います。

後、役所では必ず無料相談が在りますが・・此処は相談のみ実際の行動は、伴いません。
    • 0

以前にも回答させていただきましたが、借地借家人組合に相談するにが一番ですよ!!得意中の得意な事です!!

此方にご相談される事をお薦めします。
http://www.yuiyuidori.net/zensyakuren/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここは相談すると有料なのでしょうか?
年金や生活保護を受けている方ばかりで有料では無理だと
言われました。

交渉ではなく、「行くところがないので立ち退けない」と拒否すれば

いいだけです。なるべく多くの借家で談合したほうがいいと思います。

家賃の受取を拒否されたら、裁判所に供託します。

そのうち大家さんから条件提示してくるでしょう。
こういう条件交渉はあせらないほうがいいです。「果報は寝て待て」
    • 0
この回答へのお礼

はい。
借家内で(全戸一戸建て)話し合いをしております。

実は2回家賃値上げにも応じております。
理由は税金が払えないから。
それも手紙1通でした。

私の実家では、二十数世帯を何年もかけて減らしていきました。

基本的には空き家になったら補充しないという方法でしたが、
最後に残った四世帯については、管理していた不動産屋のお世
話で同等以上の移転先を紹介し、一定期間の家賃差額と引越費
用を立退料として払いました。
誠意のある大家であれば、これ位のことはすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんを間に入れているのですね。
こちらの大家さんは直接交渉しないといけないみたいです。

先代から、直接交渉でした。

大家さんからは手紙以降連絡はありませんし、
相変わらず管理もされておりません。
自分たちで草刈りをしたり管理をしております。

その物件を売ってしまわれるのでしょうか?

30年もすんでおられるなら
いっそご質問者が買取りすることを考えてみられては?

無責任な回答で大変申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

家は、父の叔母が亡くなったらそこに引越すので
ここの土地も建物も不要です。
あと半年だと医者に言われております。

が、それ以外のお宅は引越さなきゃいけないだろうか。
と、話しております。
どなたも大家さんとはまだ話し合っておりません。