ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

就職を春にひかえた大学4年の女です。

社会人として働いたこと、1人暮らしをしたことがないため、
以下の行為が違反になるのか教えていただけたら嬉しいです。

現在、社会人の彼と交際しています。

彼は1人暮らしをしていますが、諸事情により、家賃はこれまで彼と彼の両親での折半でした。

しかし、また諸事情により、半年以内には彼自身が全額家賃を払うことになってしまいました。

住宅補助はなく、収入から家賃に出せるのは4万円が限度だそうです。
しかし都内で4万円の家賃の物件は、かなり条件が悪く…。

そこで考えたのは、私の就職先の会社では家賃補助が数万円出るので、それを使って彼の住む部屋を借りれないかということです。

私は現在都内で実家暮らしですが、転勤のない都内での事務職内定なので、家賃補助を使って1人暮らしをする予定はまだありませんでした。

そこで、私名義で私の会社から近い部屋を借りて、平日は私もそこを使うにしても、実際にはほぼ彼のための部屋、という形を取れたらと思っています。

別れたら後々大変、退去するときの請求、などの問題は抜きにして、
これは会社や賃貸契約上の違反行為にあたるのかどうかが知りたいです。

発覚した場合、処罰の対象になってしまうのでしょうか?

詳しい方どうか教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同棲ではなく、私は実家を生活基盤にしたいと考えています。

      補足日時:2016/02/13 04:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6 再回答。



>もしこの先私が1人暮らしを住宅手当を受け取って始めたとして、そこに彼が転がり込む(払える分の4万に加えて二人の生活費も彼に負担してもらう)のは、違反行為になりますか? 私の負担は表面上住宅手当の使用のみ、というかたちです。(これはただの同棲?)

まあ、#7のおっしゃるのが正論。
厳しい型に見えるかもしれないけど、質問者のことを心配してくれているよね。

ただ、まあ、恋人のために何かしてあげたいと思う気持ちは大切だからね。
会社の家賃補助の規定のうち家族や同居人の項目をよーーーく確認してみるといいよ。
結婚して夫婦二人で住む場合に家賃補助が打ち切られるということはまずない。
では同居人(シェア)ならどうだろうね。
単身者対象の家賃補助の規定ではない限りは、同居人の有無が支給条件に影響してくることもあまりないんだよね。
出てくるとしたら家賃の上限とかね。(家賃の○割を会社補助とかの場合)

だから、同棲(内縁)でも特に問題はない・・・という判断ができるような規定かどうかをよく確認すること。

質問者の会社の規定は、質問文を読む限りは「家賃補助が数万円」という固定額のようなので、例えば家賃が100万円の物件でも数万円が支給されるわけで。
逆に家賃が数万円の物件なら100%家賃補助で賄える。
こういうシステムだと同棲していても借主が質問者なら規定はクリアできるだろうし、同居人から家賃分担金をもらったとしても問題はないよ。
あくまで質問者が住むために借りた部屋だから、詐欺にはならんし不正受給にもならないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

はい、家賃補助自体は定額で決まっていて、同居人の数も規定はありませんでした。

ただ、今回質問させて頂いて、まずは入社してしっかりお仕事と向き合ってから、福利厚生も本来の用途からしっかりみていこうと思い直しました。

顔も合わせたことのない他人の私のために、貴重なお時間を割いてこんなに親身に相談に乗ってくださって、とても感動しています。
suzuki0013さまも他の皆様も、心の優しい方なんだろうなと、あったかい気持ちです。

お返しに、私が何かお力になれないのが心苦しい限りです。。ごめんなさい。
今回質問させて頂けて、本当によかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/16 16:26

一応、気になったので。


6番さんへのお礼について。
彼が転がり込む前提で、あなたが住居手当を受けて、彼が一部を負担する計画だよね。
先に説明されているとおり、最初の予定であれば犯罪。
でも今回の提案は真っ黒なブラックから、グレーになったわけ。
あなたが実の親を差し置いて何で赤の他人の世話をするのかわからないけど、自分が職を追われる可能性も考えたほうがいいのと違う?

住居手当は、福利厚生の一環で会社が条件を満たす社員に支払うんだ。
こんなとこで赤の他人に聞いてはいけない。
すべてを正直に話して会社の判断を仰ぐこと。

素人の私が考えるに、家賃を折半するのなら、シェアハウスのイメージじゃないのかな?
たとえば、家賃が8万円として、同居する他人の彼が4万を持つのなら、あなたの負担=家賃は残りの4万円だよね。
つまり住居手当の基礎は、4万円で算出するんじゃない?
本来の8万円で手当を受ければ二重取りじゃないの?
やっぱ詐欺でしょ。
意図して行ったと会社側に判断されれば、懲戒処分は確実。

って、一般人は考えるわけ。

質問とは関係無いので気を悪くされるかもしれないけど。
あなたが彼を扶養するのも同然だけど、彼氏に愛情があるのかな?
同棲から入籍まで考えているの?
それなら、なおさらのこと彼氏に自分で考えさせ、判断させ、実行させること。

困ったちゃんに、回りが勝手に手を差しのべると、自立ができなくなるよ。
今でさえヤバいよね。
あなたが懲戒処分で失職しても、彼氏さんは助けてくれないでしょ。
今までの生活を維持したいのも、他人の手助けを得てまで必須なの?

あなたではなく、当の彼氏さんが質問するならわかるんだけどね。
(回答、つまり結論は変わらないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
詳しくご回答頂きありがとうございます!

たしかにその通りですね…。
二重取り、という表現がとてもわかりやすく納得できました。
そして、自分の考えの甘さにやっと気づきました。

実は、彼に私の住宅手当をあてにするようなことを言われたわけではないのです。
ただ、今回の質問の機会がなければ確実に自分からこのことを提案して実行に移していたと思うので、
moflさまを始め皆さまのご意見をお聞きできて、
目を覚ませて本当に良かったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 15:59

うーん、タイトルの「住宅補助の不正受給?」という質問については「100%不正受給」という回答。


ほかの人の回答や質問者自身のアイディアによって表面上は適正受給だと整えられる可能性はあるけれど、やっていることは住宅補助規定の隙間を悪用する行為だし。
それと、本件は詐欺としての犯罪の成立要件をバッチリ満たしている。(←わかんなかったら検索してみて)
発覚したら質問者の親が泣きそうだね。

もちろん発覚したら全額一括返金+利息を求められるし、就業規則違反で訓告、昇給・昇進は遅れる。
確信犯として会社に不利益を与えてるけれど、金額的には刑事訴追されない程度だろうし、まあ、厳しい会社だと解雇まであるか穏便に依願退職かな、というところかな。

そういったリスクを認識した上で実行することだね。
会社に対して違反だけじゃなくて、犯罪行為でもあるということ。
質問者はこれらをしっかりと認識すること。


やり方は簡単だよ。
1.会社の住宅補助の規定を確認して、各条件や特に法人契約(借主が会社)ではないことを確認する
2.部屋探し、単身者限定ではない物件を探す。
3.契約書などに「居住人員2名」と明記されないように留意。(契約書のコピーを会社に提出する可能性あるから)

管理会社から会社へ在籍の確認電話がある場合、居住人員まで確認する可能性は低いけれど、まあ管理会社には内緒にしておいたほうがいいね。
単身者限定ではない物件を探すのは、そういう物件なら2名で生活していても目立たないから。
管理会社には1名居住で話しておいて、聞かれたら「友達が泊まりに来ることはあると思う」くらいで。
騒がないようにと注意されるくらいで済む。


余計なことだけど。

>現在、社会人の彼と交際しています。
> 彼は1人暮らしをしていますが、諸事情により、家賃はこれまで彼と彼の両親での折半でした。
>しかし、また諸事情により、半年以内には彼自身が全額家賃を払うことになってしまいました。
>住宅補助はなく、収入から家賃に出せるのは4万円が限度だそうで
>しかし都内で4万円の家賃の物件は、かなり条件が悪く…。

彼に言っときな。
「甘ったれんな」って。
都内で4万で条件悪いって言っても、それを払えないのは社会人としての自分の力不足。
自分の環境について改善する意志が希薄。
それに4万円でもそこそこ暮らせる物件は都内にいくらでもあるよ。
探し方が悪い。

質問者は自ら半ドロに足を踏み入れるよりも、彼氏を叱咤激励してしっかりと社会人としての道を歩ませてやると良いと思うよ。
ここで半ドロせずに彼氏もビシっとすれば、10年後にきっと「あんなこともあってね」と笑い合えるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます!

詐欺罪… 検索してみたところ、私が隙間を悪用しようと考えている時点で違法なんですね。。軽率でした。
まず、すぐに私がなんとかしようなんて考えず、入社して落ち着いてからまた整理していこうと思います。

最後のお言葉、たしかにその通りです。
現状、4万の部屋しか借りれないのであれば、背伸びせず、それに見合った生活をするべきですよね。
彼は今まで10万円ほどの部屋に住んでいたので、突然の事態で私も何とかしてあげたいと焦ってしまいました。

suzuki0013さまはとてもこちらの質問に関する周辺知識にくわしい方だとお見受けしたのですが、

もしこの先私が1人暮らしを住宅手当を受け取って始めたとして、そこに彼が転がり込む(払える分の4万に加えて二人の生活費も彼に負担してもらう)のは、違反行為になりますか?
私の負担は表面上住宅手当の使用のみ、というかたちです。(これはただの同棲?)

彼も社会人として自分の環境に責任を持ってもらうと同時に、わたしもこれから一社会人としての自覚と責任感が必要だと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 14:34

結婚ならいざ知らず、同棲で企業が住宅補助をしてくれますかね。


フランスであれば事実婚に対して寛容ですが、日本の企業では厳しいのではないでしょうか。

まだ、入社もしていない会社ですよ。
入社してから企業風土を自身の身で感じ、目で確かめた上で先輩などの意見を聞いてからでも遅くはないと思いますよ。
No2の返答に「先輩でも同棲をしている方はいらっしゃるので・・・」とありますが、それは貴女の就職する会社ですか?

いずれにしても入社早々に目を付けられることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同棲、2人暮らしをしているのは会社の先輩です。詳細は聞けなかったですし、会える機会もおそらくもうないと思うのですが…(>_<)

たしかにまだ働いてもない会社なのに福利厚生を不適切に使おうと考えるなんて、早計すぎるし皮算用ですね。。
ただ、知識としてこの方法はどうなんだろうか?と疑問だったので、みなさんのご意見をお聞きできてよかったです。

おっしゃる通り、まずは入社してきちんと働いて企業風土など確認してから、話を進めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 14:03

No2さんに補足すれば、賃貸契約のコピー提出は必須ですね


賃貸契約の際も、誰が住むかは記載しなくてはならないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

では、表面上は同棲というかたちをとって、きちんと同居人なども明記すれば、特に問題はないということでしょうか?(>_<)
特に同棲は禁止ではなかった気がします。

お礼日時:2016/02/13 11:45

住宅補助は月々の家賃に対してであり、初期費用と引越費用はあなたと彼が出すことになりますよね。


そんな出費に対して彼は納得しているのでしょうか。
かなりの出費になりますよ。今でも親に家賃の半分を負担してもらっている彼に出せますかね。
また、単身向けのマンションなどは入居者以外の人が住むことを禁じているケースも多いです。
ましてや会社から住宅補助を受けながら、自分自身は実家を生活基盤にして他人を住まわせることは詐欺行為ですよ。
住民票も移す必要がありますし、通勤費の支給を受ければ不正受給となります。
彼の為にそんなリスクを負うのは感心しませんね。彼も心の負担になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに急の事態で「どうしよう、どうしよう」と焦って視野が狭くなっていました。ご意見のおかげで少し冷静になれました。ありがとうございます。

初期費用等に関しては、彼の実家が出してくれる予定です。(親のスネをかじり倒しているわけではなく、今までの家賃折半なども含めて私が納得できる事情があります)

では、同棲だと大家さんなどにも説明し、その上で実家にもよく帰るというかたちなら、詐欺にはあたらないでしょうか…?

住民票はうつし、通勤手当は借りた家から会社まで。実家までの交通費は自分で負担しようと思っています。

お礼日時:2016/02/13 11:43

それは貴女と会社の話ですから、答えは誰にもわかりません。



一般的に考えれば…

貴女が住民票を移し、そこが主たる生活の場であるなら問題はないと思われます。

支給基準の詳細は就業規則を読んで下さい。


後は実家からでも十分に通える距離だと思いますので、住宅(家賃)手当の支給にあたり「理由の説明」を求められるかもしれません。

同居(同棲)が認められるか?も会社の判断。


一人暮らしと嘘をついた場合、後に発覚した時に手当の返還や解雇の可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!

なるほど…
ご意見をお聞きして、私の1人暮らしと嘘をついて実家を基盤にするのが、問題ありな気がしてきました。

先輩でも同棲をしている方はいらっしゃるので、1人暮らしではなく、彼との同棲とはっきり割り切って、賃貸契約のさいにも公言して、その上で私は実家にもよく帰るというかたちなら大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2016/02/13 11:34

あなたが会社の住宅補助を利用してアパートを借りて、そこに彼が住んだとしても



彼が家に支払う4万円が無くなるわけではありませんから、何の解決もしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私名義で部屋を借りたら、彼の4万+私の住宅手当で家賃支払いをしようと考えています。彼の現在のアパートは引き払うつもりです。

お礼日時:2016/02/13 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の補助金、これって違法や詐欺になります?

転勤が決まり、大阪で部屋探しをしました。
質問は2つあります。

(1)
会社から、共益費除き家賃8万円以上の物件で補助が満額5万円が出て、
8万円以下ならその半額が補助される決まりです。

せっかくなら満額の補助を受けようと考えました。

家賃7万6千円、共益費7千円のいい物件を見つけたので
これを仲介業者さんにお願いして大家さんに交渉してもらい
会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。
実際は月々に払う金額は同じです。
これって会社に対する背信行為で詐欺とかになってしまうのでしょうか・・・?

(2)
礼金のみ会社からの補助が25万円まで出る決まりです。敷金は補助が出ません。
選んだ物件は礼金1か月分(7万6千円)、敷金1か月分(同)です。

せっかく会社から最大25万円も補助が出るというのだから
25万円をフル活用したいと思いました。
うまく交渉し、書類には「敷金0円、礼金25万円」としてもらった上で
会社から25万円の補助を受け取り、実際に大家さんに支払って
元々の敷金、礼金を25万円の中から勝手に分けてとってもらいました。

敷金はいずれ返ってくると聞きましたが、大家さんに「いりません」と伝えました。
会社のお金を自分のものにしたくないからです。

実際の敷金、礼金を25万円から引いても
25万円-15万2千円(実際の敷金+礼金)=9万8千円も大家さんが得をしました。
そしたら大家さんが「本当にもらっていいものか」と困惑されてしまったので、
それならこの9万8千円で月々の共益費までまかなったらどうかと考えつきました。

大家さんは「そういうことなら、9万8千円から共益費を毎月引き続けます。
これが尽きるまでは、月々の共益費は払わなくていいです」と快諾してくれました。
つまり礼金の名目で会社から補助金をもらって、
このお金で敷金、共益費(のまとめて前払い)まで全額払ってしまったということです。

交渉し、会社に提出する契約書をうまく書いてもらった上でのことですが
会社からもらえるもんは全部もらいました。

かなり複雑ですが、これって詐欺になってしまうのでしょうか・・・?

バレてクビになったらどうしようと思って後悔しています。
合法だとしてもそりゃあ会社はいい顔しないとは思いますが・・・

長々とすみません。法律のカテゴリにも全く同じ質問をしました。
賃貸に詳しい方の見解もよろしくお願いします。

転勤が決まり、大阪で部屋探しをしました。
質問は2つあります。

(1)
会社から、共益費除き家賃8万円以上の物件で補助が満額5万円が出て、
8万円以下ならその半額が補助される決まりです。

せっかくなら満額の補助を受けようと考えました。

家賃7万6千円、共益費7千円のいい物件を見つけたので
これを仲介業者さんにお願いして大家さんに交渉してもらい
会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。
実際は月々に払う金額は同じです。
これって会社に対する背信行為で詐...続きを読む

Aベストアンサー

再々度、失礼します。

契約書再作成
家賃8万円
共益費0円
敷金0円
礼金25万円
で会社に再提出すれば良いことです。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q住宅手当の事で質問させて下さい

私は彼女と同棲中なので、部屋の名義人は私の名義で部屋を借りています。
彼女が、住宅手当を申請すれば家賃の約半分ほどが手当としてもらえるらしいから、名義人を彼女名義にして契約書を管理会社に作ってもらえるか聞いてほしい、と言われました。

ここで質問なのですが、私が名義人であるにもかかわらず、手当目的で契約書だけを作って申請してしまう事は法律的には大丈夫なのでしょうか?

念の為管理会社に問い合わせた所、そのようなケースは多々ありますから、彼女さん名義の契約書だけを作る事は可能ですよとの返答が返ってきました。

ただ手当は会社から出していただけるものなので、法律的に問題ないのかが心配で、まだ彼女に対しても理解をしてもらい返事は待ってもらっています。
問題があるのであれば彼女を説得して諦めてもらいます。

全く分からない事なので教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格の基で行う行為で
あってはならないことなのです。
ばれたら処分されるようなことを
「そういう方もよくいます」などと
平気な不動産会社ってレベル低すぎです。


住宅手当が欲しいなら、名義をきちんと
変更すべきですが、ここでの過去の質問にも
さんざんありましたが、賃貸契約において
名義変更とは本来ありえません。
またこの場ではそれについては詳しく書きません。


で、どんな形であれ偽造した契約書で
住宅手当を取得するのは違法行為でしょう。
ただ、どのような処罰になるのかは
あくまでも社内規定によるものなので
どうなるかは何とも言えません。
刑法上の詐欺行為にも該当するかと思いますが
警察でも基本は民民の、雇用契約内でのこととして
扱われると思います。

住宅手当の返却だけで済むのか
懲戒解雇になるのか
会社の判断ひとつです。

自分が人事担当者なら、そんな偽造をして
結婚もしないで同棲をしている女子社員など
解雇までしなくても諭旨退職くらいには
すると思います。

その辺のを覚悟で住宅手当てが欲しいなら
管理会社に頼まずに、契約書をコピーして
ホワイト修正して書き換えて再度コピーするとか
自己責任でやってください。


きびしいこと書きますけど
そう言う可能性が十分にあるということです。

そのくらいどうってことないですよ、みたいな
無責任な書き込みもあると思いますが

それを信じて痛い目にあっても誰も責任は
取ってくれません。

よく考えた上で行動してくださいね。

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格...続きを読む

Q公務員の手当の不正受給について

 先日、公務員で手当てを不正受給したと、検察が逮捕起訴すると発表がありました。
内容的には、1日300円の査察手当を、1日に4件査察を行ったので4日に分けて請求し、1200円受給した。要するに900円多く不正受給したという内容のものでした。
こうした内容のもので、どのくらいの刑罰になるのでしょうか。
また、こうした犯罪の時効はどのくらいの期間なのでしょうか。
法律に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書不実記載及び同行し
 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金

 時効3年

 詐欺罪
 十年以下の懲役
 時効7年

 ですな

 まあ初犯で金銭を弁償しても実刑ですね・・・・・数ヶ月の実刑+執行猶予 及び追徴900円

 でしょかね


 現職地方 公務員が執行猶予つきの懲役・禁錮の刑を受ければ失職します。この場合、退職金は 支給されません

 でたった900円でクビで退職金無しだからかなり重いですな・・・・

 

Q住宅手当と共益費

一般的にほとんどの会社では、共益費は住宅手当の対象外であると聞きました。そこで、不動産屋さんに頼んで共益費を家賃にプラスして家賃ってことにして、共益費は0円ということにしてもらっている人っているのでしょうか?これって違法行為にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いますよ。うちではよく変更します。共益費とか駐車場はもちろん、自治会費なんかも家賃込みにして、と頼まれる場合もあります。(なので、金額が少し半端になってしまって、いかにも自治会費もいれたなという感じですが)

会社契約の場合、その会社の稟議をかけることになります。そしてその承諾を得ることによって契約が可能となります。会社によっても違ってきますが、物件を探す人が誰か?によって、金額変更ができるかどうかが違ってきます。総務関係の人が探すと金額変更は無理でしょうが、入居者本人が探す場合は、結構、金額変更を頼まれます。なので、契約書を変更するように頼まれたり、場合によっては物件の案内資料も訂正してと頼まれる場合もあります。共益費分を家賃に含むことによって、仲介手数料や礼金の金額が上がるので、不動産会社側も喜んで変更してしまいますよ。

まぁ、違法ということはないと思います。契約は自由ですので、一部屋だけ違う家賃だったりすることはおかしくありません。また、実際に、法人契約の場合、共益費や自治会費は個人負担のところが多いです。しかし、そのように分けてしまうと、入居者が毎月支払うのは面倒でしょうし、半年分とかまとめて払ってくれることになることが多いのですが、結構面倒です。中には、少ない金額でしたが、自治会費を入居者が払わずにそのまま退去してしまったこともありました。だから、もし、会社側から他の部屋と金額違うのですが何故ですか?と聞かれたら、「以前、自治会費を払ってくれない人もいたし、何回督促しても駐車場代金を払ってくれなくて嫌な思いをしたことがあったので、大家さんと相談して会社契約の場合は、家賃込みでの金額でさせてもらいました」と答えるつもりでいます。(何回も催促しても、なかなか払ってくれなかったことがあったことは事実ですし)しかし、今まで会社からそのような質問をされたことは今のところありませんが。

先日、うちで契約した会社も、入居者本人が物件を探しているところで、家賃に込みにしてと頼まれたばかりですよ。

いますよ。うちではよく変更します。共益費とか駐車場はもちろん、自治会費なんかも家賃込みにして、と頼まれる場合もあります。(なので、金額が少し半端になってしまって、いかにも自治会費もいれたなという感じですが)

会社契約の場合、その会社の稟議をかけることになります。そしてその承諾を得ることによって契約が可能となります。会社によっても違ってきますが、物件を探す人が誰か?によって、金額変更ができるかどうかが違ってきます。総務関係の人が探すと金額変更は無理でしょうが、入居者本人が...続きを読む

Q同棲している場合の住宅補助について

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:就職が決まり、5月下旬から働く予定。(中途採用)
  面接時、会社側には実家から関東に引越して「一人暮らし」を断言している。
  住宅補助がでるが、適用条件をまだヒアリングできていない。
  住民票は移していない(実家のまま)

  仮に、適用条件が以下の2つのいずれかの場合、
  ・世帯主
  ・家の名義人

  会社で働きだして、住宅補助手当ての申請をするとき、上司になんと説明してよいのか分からない。

何かよいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無いですが、会社側からしたら、悪意と問われかねない行為になりそうです。

家の名義人に関しては契約者が彼なのでこれは不可能です。

彼女の会社に対して、一種の詐欺行為になりかねません。

また彼の会社に関しても、同居人がいるのに申請をするのは詐欺行為になります。

大家さんには契約時には一人暮らしで申請したのですね?
同居人が出来たら大家さんに報告の義務がありますので、会社の件とは別に考えて報告をすべきです。
契約違反になり契約解除になります。

三つ違反をしようとしている行為は、自分に落ち度があって何かあった場合逃れられません。

彼女の件は、婚約者と同居する事になったと会社に申告すべきです。

何事も正直に告げるべきです。
ごまかして何かをすると、大問題になります。

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無...続きを読む

Q共働きの国家公務員の住宅手当について

このたび、会社員の彼と婚約をしたのですが、新居探しの時に住宅手当について疑問に思ったので、お伺いします。
国家公務員の場合、配偶者の会社で住宅手当が支給されないときは上限27000円で住宅手当が支給されると思うのですが、もし配偶者の会社に住宅手当の制度があった場合は支給されないのでしょうか。
1000円でも支給されると支給できないのか、減額にはなるけれども一部でも支給される場合はどういった計算式になるのか、それによって、どれくらいの家賃の家が借りられるかが変わってきますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、住宅手当支給の条件として「自分の名義で借りている」という項目がありませんか?
※私の会社の住宅手当にはあります。

つまり彼の名義で借りたら彼の会社からしか支給されませんし、あなたの名義でしたらあなたの住宅手当しか支給されません。

会社もバカではないので、夫婦二重で支給されないような仕組みになってると思いますよ。

ちなみに私の友人は奥さんの会社の方が条件が良かったので、奥さん名義でアパートを借りてました。(共に会社員)

もし名義が関係ないのであれば、旦那の会社側で住宅手当てが支給されてるかどうかなんてあなたの職場ではわかりませんよね。

Q同居・同棲の住宅手当

2人での同居(ルームシェア)or同棲をした場合、
住宅手当を2人がそれぞれもらうことはできるのでしょうか?

契約名義が相手のみになっている場合は無理そうな気がするのですが、
どうなのでしょう?
二人が連名で契約すれば大丈夫なのでしょうか?

また、どのような形で賃貸借契約をするかということは
こちら側で決められることなのでしょうか?
それとも不動産屋さんが決めるものなのでしょうか?

住宅手当はその職場の規定によるということは過去の質問で
勉強させていただいたのですが、それをふまえたうえで
一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

ここからは蛇足になりますが、
もし片方しか住宅手当がもらえないという場合、
もらえる方が家賃を多く負担するのが公平な気がするのですが、
そういった考え方についてはどう思われますか?

ちなみにお互い住宅手当が出る職場に勤めているという前提で御回答願います。

Aベストアンサー

ちょっとオマケ。

うちの会社が住宅手当として支給しているのは、地域格差解消のためだと説明されています。
ですので、住宅費がかかる地域の社員には多く、安く済む地域には少なく支給しているそうです。
基本給は同じにしておかないと、転勤時に格差ができてしまうので、ということでしたけれども。
(夫の会社は、全国規模のかなり大きなグループです)

なお、住民票は、同じ家に居住していても、別々に作成することが可能だったと思います。
同棲しようとしたときに「世帯を同一にしますか?」と確認されましたので。
ですから、二人とも世帯主になることは可能なはずですよ。
世帯についてのHPにリンクしておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

Q住宅手当を賢くもらう方法

結婚して彼女名義のアパートに引越ししました。彼女は元々このアパートに住んでいました。彼女の会社は住宅手当がもらえないので私の会社からもらいたいと考えています。住宅手当は月に1万5千円です。現在のアパートは来年4月に完成する新居までのつなぎと考えております。会社に問い合わせたところ必要な書類が2つあるとのこと。1つはアパートの契約書。2つめは敷金礼金の領収書または手帳の引落し箇所だけのコピーだそうです。
アパートの管理会社に名義人、引落し口座の変更を依頼したのですが、変更は出来ないと言われました。彼女の契約を解除してから新たにご主人の契約をする必要があるとのこと。そこで必要な書類は住民票、契約書で必要となる保証人のサイン、印鑑、手数料約3万円、火災保険の約2万円、引落しのために新たにカード作成など、いろいろと手間隙がかかる作業となります。
9月から3月まで手当てをもらえるとして7×1万5千円=10万5千円です。変更で発生するお金を引いても損はしていないのですが、変更に伴う労力が大変です。一番手っ取り早いのが彼女の名義、引落し口座を私の名義、口座に変えるのがいいのですが。管理会社ではなく大家さんに一時的な仮名義の契約書を作ってもらう話も聞いたことがあります。何かいい方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いいたします。

結婚して彼女名義のアパートに引越ししました。彼女は元々このアパートに住んでいました。彼女の会社は住宅手当がもらえないので私の会社からもらいたいと考えています。住宅手当は月に1万5千円です。現在のアパートは来年4月に完成する新居までのつなぎと考えております。会社に問い合わせたところ必要な書類が2つあるとのこと。1つはアパートの契約書。2つめは敷金礼金の領収書または手帳の引落し箇所だけのコピーだそうです。
アパートの管理会社に名義人、引落し口座の変更を依頼したのですが、変更は...続きを読む

Aベストアンサー

大家さんにでなく、会社と交渉するとかはだめですか?
奥様とは生計を共にしているわけで、そこに住んでいる訳ですから、
彼女が奥さんで一緒に住んでいることは証明できるんですよね?
でも、契約とかはそう簡単に変えられるわけではないですし
個人の事情を汲んでくれない場合も多いでしょう。

ものすごく大きな、従業員が何万もいて、一人一人の繋がりがほとんどないようなところや、
アルバイト・日雇いなどならともかく、手当が出るのであれば、契約や正社員ということですよね?
であれば、あなたの事情や人柄も知っている事も多いでしょうし
(多分ですが)面識もなく、親しくもない大家さんと話すより
会社と話した方が、事情を汲んでくれやすいのではないでしょうか?

なにか会社に相談できない事情があるなら、それこそもらわないに越したことはないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報