dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、お尋ね致します。

最近、福岡県で高校教師をしている方と知合いました。

その高校教師の方は、「公務員はいいよ」、「結婚し奥さんの父親名義の住宅に住み、学校には賃貸物件に住んでいるので、住宅手当を貰っている本当は家賃なんか払っていなく、良い小遣いだと言いました。」
(約三万円だと言っていました。)

そこで気になったのですが、義理の父親名義の住宅なら住宅手当って貰える物なのでしょうか?

各都道府県で色々違いがあるのかもしれませんが、福岡県の場合どうなのでしょうか?

福岡県のHPで調べても支給規定がわからなかった為、ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

A 回答 (3件)

この件についてあなたが最終的にどうされたいのかによりますが、単純に告発するだけなら匿名で学校に電話か封書を送られればよいでしょう。

他の方も仰られている通り、住宅手当を受けるには、賃貸契約書と1ヶ月分の家賃支払記録のコピー提出が必要です。その教師は、それらを他物件の書類の書き換えで賄っているとのことですが、すると物件名と借主名をそっくり書き換えていることになり、文書偽造の中でもかなり本格的です。普通の公務員ならまずやらないレベルなので、学校側は聞けば動くと思います。もちろん学校に捜査権はないが、学校が警察に伝えれば、警察から原本書類の確認などが行われ、事実が明るみに出るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答心より感謝申し上げます。

それと補足ですが、他の方にその方の噂を聞いたら以前にも学校で何か問題を起こされていて、何ヶ月かの減額処分になっていたと聞きました。

それらを踏まえますと、やらないとは言えない性格ですね。

私個人は最終的にどうしたいのかと言われますと
不正な事をして受給する行為には、当然罰があるべきだと思います。

昨今、特に税金と言うものについて敏感になってきている世の中ですので。

nama777様有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/10 22:47

確実な証拠もなしに告発すれば、「名誉毀損」で逆に訴えられるかもしれません。



公務員の住宅手当は、それぞれにより金額は異なりますが、賃貸の金額で支給額が決まる、上限金額がおおむね3万円程度、私の知っているのは、最高27000円です。
最高金額をもらえるのは、かなり高い賃貸料を支払わないともらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の大変参考になるご回答、心より感謝申し上げます。

私個人名誉毀損で問題になるのは嫌なので、確実な証拠を
揃えて、各関係各所に相談してみたいと思います。

ana123様有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/10 22:52

福岡県の事例ではありませんが、ご参考まで。


「賃貸契約書・領収書」を年に1度監査がありますので、提出しなければなりません。
ただ、税務署のような調査権もありませんので、家賃も相場であれば疑われないでしょう。
義父は脱税の可能性がありますし、本人は不正受給(不当利得)で懲戒の対象になり、不正して得ていた金額を全額返還になるでしょう。

この回答への補足

早々のご回答心より感謝いたします。

そうですよね!!義父は脱税に当たるのかもしれないのですね。

書類は義父がもう1軒、不動産を所有しており、それは他の方に賃貸として貸し出しており、その書類を書き換えて学校に提出していると聞きました。(私が無知のため相手は良く喋ってくれます)今まで受給した額は軽く○百万を超えるでしょう(何年もやっている為)

また今回の質問はその方が発言したことで、私は書類までは見た事が無く100%クロとは言えません。

万が一、それが本当かどうか知りたい場合、県や新聞社に告発しても問題ないのでしょうか?

ana123様の大変参考になるお答え大変感謝いたします。

補足日時:2010/04/10 03:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています