初めまして私には兄が1人います
30を過ぎているのにこれまで一度も働いたことがなく、ずっとニートです。
そのくせ家では自分勝手でクズの様な男です。

そんな状態でも両親は兄を甘やかし、
「働いて自立させる様に2人からも言え」と言っても
『そのうちにね・・』と歯切れの悪い返事を返すだけで、言ったことはありません。

そんな両親も父は既に退職済み
母はアルバイトをしていますが、もうすぐ60歳。
いつまでもクズを養う余裕などありません。


私自身は会社員として働きつつ副業もやっており、収入は同年代より多い方です。
また恋人もおらず、結婚も諦めているので、経済的には余裕がある状態ではあります。

その為、いずれは私に扶養義務が発生してくると思いますが、
あんなクズのためには1円たりともあげる気はありません。

法律上では兄弟間の扶養は『扶助義務』であり、
「自分の生活に余裕があれば助ける」という程度であると知りました。

とはいえ、上述の様にあんな男のためには1円たりとも失いたくありません。
「金銭的に余裕があっても兄を扶養しないようにする為」に、
今の時点からどの様な備えをしておけば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは法律の観点からお答えします。



あなたのご指摘の通り、兄弟間の扶養義務(民法877条1項)は、自分の生活に余裕があれば助けるという程度であるとされています。
法律的には 「生活扶助義務」といいます。
(逆に未成年の子に対する親の扶養義務のように、自分と同程度の水準の生活をできるようにする義務のことを「生活保持義務」といいます)。
しかもこの「余裕があれば」というのは、自分の年収や社会的地位に見合った支出をしてもなお余裕があれば、という意味です。
例えば一定以上の年収のある人は、高級な住宅に住み、高級車に乗り、高級ブランド品を持ち歩き、海外旅行にも行くと思いますが、それを我慢してまで兄弟を助けなくていいよ、ということです。
なので兄弟間の扶養義務は「あってないようなもの」であって、「今の時点からどの様な備えをしておけば良いでしょうか?」という質問に対しては、「特にない」というのが答えとなります。

次に法律以外の観点も含めて、質問者ができることを強いて挙げるなら、

1.質問者が実家を出て一人暮らしをする
→民法877条2項では、「特別の事情」があれば家裁の審判により3親等内の親族に扶養義務を負わせることがあるとされているが、同居しているか否かが審判時のポイントの1つとなっている(新版注釈民法(25)771頁)。また物理的に兄と距離を置くことで、気持ちの上で楽になれる
2.親の戸籍から分籍する
→成人ならば、未婚でも親の戸籍から分籍することが可能です。これにより正当な理由(戸籍法第10条の2第2項、住民基本台帳法第12条の2第1項)がないと、兄(=傍系親族)が質問者の戸籍や戸籍の附票、住民票を取れなくなります。

くらいではないでしょうか。
とは言え、いずれも法律的な対応というより、気休めに近いです。
特に2などは、兄が親に協力を仰げば、直系親族として簡単に戸籍等を取れてしまいます(戸籍法10条1項)ので。

その他には、

1.両親に遺言書など相続対策をしてもらう
2.兄を一人暮らしさせ、生活保護申請をさせる
(誤解が多いので言っておきますが、親や兄弟に資産があっても生活保護は受けられます)

が考えられますが、これらは全てご両親や兄の意思があって初めてできることですので、質問者ができるのはあくまでも「お願い」だけです。
    • good
    • 2

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。

詳しくはこちら

専門家

法律の専門家ではありませんが、やるべきことは、家を出ることです。



同居の親族であれば、お兄様が社会保障を得ようとすれば、あなたの扶養義務が問題になってしまいます。別居でも同様の扶養義務はありますが、大きな強制力がないと思います。

以前、芸人で売れていて収入もあるのに、親などが生活保護を受けて大問題になったことがあります。芸人ほど大きく取り上げられなかったかもしれませんが、公務員が扶養すべき人の生活保護も認められていたということです。
扶養すべき人に連絡がいくことは基本だと思いますが、扶養する余裕があって初めて扶養できるのです。あなたが生活できなくなってしまえば、本末転倒なのですからね。さらに、あなたに余裕があるかなんて年収だけで判断できるわけではありません。将来の貯蓄が余裕とみる人もいるかもしれませんが、あなたにとって必要な資金ともいえることでしょう。さらに、借金の返済などは、役所など把握できるわけありません。借金の返済などがあるとすれば、余裕がなくてもおかしくはないでしょうからね。

嘘はよくありませんが、あなたが特別裕福な生活をしていなければ、その収入により余裕があるとも言いにくいでしょう。嘘はよくありませんが、理由をつけて扶養できる状態ではないと伝えることで、お兄様は社会保障などが受けられるのではないですかね。

私があなたの立場であれば、両親から兄へ外へ出るように頑張ってほしいと伝えます。親を扶養する覚悟はあっても、兄まで扶養する覚悟はない、兄に小遣いを出しているのであれば、その分仕送りもカットする、場合によっては家を出るつもりだから、その場合には仕送りもできなくなるよ、と伝えますね。
親も自分を犠牲にして兄を扶養し続けることでしょう。最悪、兄を含めて生活保護でも受けるのではないでしょうかね。

どこまで割り切れるかにもよると思います。
    • good
    • 8

現状のままあなたに収入があれば、家をでられても扶養義務はあります。


扶養をできないようにするには、あなたが結婚をして、旦那の収入で生活をされて、兄を扶養する余裕などないということにすることです、それ以外に方法はありません。それから、あなたが「あんなクズ男」に1円も使いたくないというのであれば、他人からすれば「そんなクズ男」に我々の血税は1円たりとも使って欲しくないです、あなたの兄はニートという病です他人に迷惑をかけないようにしっかりと兄の面倒をしましょう。
    • good
    • 16

住所を分けるべきです。

お兄さんが出て行くか、あなたが出て行くか。

親を助けることができなく自活は高くつきますが、いずれ自分の家庭を持つことを考えれば一人暮らしは悪いことではありません。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートの割合 日本人口の何%くらいですか?

若くて働けるのに怠けて働かない人の割合が知りたいです。
(トレーダー、資産家、病気、怪我は除く)
ちなみに私の弟(22歳)はニートです。
弟いわく世の中にはたくさんのニートがいると反論してきます。
もう見捨ててます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

50-60万人くらい。

Q初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。

初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。

・先週の14日の金曜日に勤務先の工場で保護メガネ着用の上でグラインダー作業を行っていたところ
顔とメガネの隙間より削りカスが左目の眼球の中央に刺さりました。その日は我慢したのですが、あまりにも痛くて15日の土曜日に病院に行きました。刺さったカスを取り除いてもらったのですが「刺さった場所が眼球の中央」であることと「思った以上に傷が深い」為に視力の低下等の障害が出る可能性があると診断をうけました。(診断書は取っていません)
現在、痛み等はありませんが治療を受けた左目がかなりボヤケます。
医師の言葉もあり先がかなり不安です。

ここで質問なのですが、
・事故発生から数日経っていますが会社に労災を申し出る事はできますか?
・初めの治療は社会保険で行ってますが切り替えは可能でしょうか?
・仮に視力低下等の障害が出た時はどうなりますか?
・その他、「これは必ず行っておいた方がいい」というような事があればお教え頂けないでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ます。医療費も全額負担されますから、そのお医者さんに労災を申請中とお話し、会社に手続きを要請します。
それにしても、会社内での事故を早急に報告しなかったことで、貴方は服務規程に違反したことを認識してください。
事故は、貴方の報告違反によるデメリットが大きいですから自己責任を負わされる部分が大きいことを自覚してください。
就労に当たり、貴方は事故について充分説明を受けてるはずですから、100%労災は適用されないかもしれません。

Q引きこもり ニートと発達障害

以前 引きこもり、ニートの中で発達障害の人を占める割合が多いと新聞に載っていましたが、どのくらいの割合か知る文献、またはホームページがありましたら、教えてください。
発達障害の勉強会での資料としたいのです。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060824ik06.htm

これのことでしょうか?でもこれは「都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所」から得た統計ですから、かなり偏向していますよ(というかこの施設はもともとそういう人の自立を支援する施設だった)。ニートは「15~34歳までの非労働力人口のうち、通学・家事をしていない人」のことですので、この中には普通に病気療養中の人や、進学や資格取得のために勉強をしている人、家族の介護をしている人、ボランティア活動をしている人なども含まれています。もちろん障害者の人だって除外されることはありません…

Q皆様初めまして。

皆様初めまして。
今、当方と同じ職種の人から、全く身に覚えの無い嘘を他社の人々に話をされて
大変困っております。
当方、接客業の為、色々な方面に話が広がっており、私自身も先日、信用している方から、聞いて驚いております。
そして、嘘の話を、最初に言った人に、どういう根拠があったのか、話を聞きに行った所、事実関係を聞く前に支離滅裂の内容で話しになりませんでした。
現在は、会社内でも孤立し、取引先も離れてしまいどうにもならない状態です。
「今は少しずつですが、事情を説明し全くの嘘だという事を理解して頂ける様に説明しています」が

このような個人間のトラブルについては、どのような対処法を取ったが宜しいのでしょうか?
相手が、上記の様に全く話しにならない場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
皆様の意見をお伺いしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>私に「こんな話聞いた」といってくれた人は、何かあったら何時でも証言すると言ってくれてますが
ちゃんと証人がいるじゃないですか。

Qニートの定義って何ですか?

 最近、やたらニートをつける言葉が多い気がします。
「恋愛ニート」「主婦ニート」私としては、わけがわかりません・・・主婦は主婦ですし、
 ニートはニート・・・、それにしてもニートって、確か「就業する意思を持たず、就業するための活動を行っておらず学生ではないもの?(家事手伝いは含めない)」だと思っていたのですが、あちこちで見かけるニートという言葉は(主婦ニート。恋愛ニート?等)それとは違う使われ方をしているようです。

 かなり、あちこちで違う用法で使われているので混乱してきました。正しいニートとは何かを教えてください。ちなみに私は学生です。ニートではありません。
 
 特に自分がニートだと思っている人の意見が聞きたいので、ニートを否定する発言はご遠慮ください。

Aベストアンサー

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラートに包むような意識(世間に対するエクスキューズとして)で使っているのではないでしょうか。
それと、WikipediaでのNEETの解説の最後に書いてあった、
>欧米では個人の能力もさることながら、彼らを受け入れられなかった社会にも問題があるもの、つまり”個人と社会の両方の問題”として見ている場合が多いのに対し、日本では、ニートを社会に適応する能力がない個人が引き起こすもの、つまり”個人の問題”としてみている。
↑の違いが、日本で「ニート」が使われる点において、非常に重要だと思っています。
つまり、「個人」に対する感覚が欧米と日本では全然違うのです。
欧米は、徹底して個人を尊重しますが、日本では個人が後回しになります。
このような背景から、同じ言葉でも違う意味に変容していると思うのです。

それと、当方にしてみれば、「社会人」という言葉も変に思えて仕方がありません。
何故なら、この国に社会が”確実に”あるとすれば、この国で生きている全ての人が社会人であるはずなのに、どうして区別されてしまうのでしょうか。
↓にも書いてあるように、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA
>日本語以外の諸外国語では日本で言うところの”社会人”を示す言葉が無いことが多い。そもそも「社会」とは、人と人とのつながり、人々の集団と言う意味であり、子どもや学生、高齢者、退職者でも他人とのなんらかのつながりがある限り社会に参加している人=社会人であると考えるためである。
本来であれば、↑の考え方が真っ当なはずですが、何故か日本ではこうなっていません。
「ニート」の使われ方も、↑と関連性があるように思えます。

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラート...続きを読む

Q初めまして、宜しくお願いします

初めまして、宜しくお願いします

今回、私の知人が学校の友人にストーカーをされてるという話しをしてくれました
彼女は16歳で、高校に通いながらアルバイトをしています
その学校の友達とは食事に行ったり、遊びに行ったりする仲らしかったのですが、ある日告白をされて断ってから必要以上に付きまとうらしいんです
恋愛感情も無い事を伝えて、やめて欲しいといってもバイト先で待ってたり
バイトが終わるのを待ってるらしいんです

そして、しまいには買い物から帰宅中、買い物袋を取られたらしいんです
家どっち?こっち?とか言って最終的には返してくれたらしいんですが
自転車で逃げた後もついてきて、家を知られてしまったそうです

どなたか法律に知識のある方
どうすれば良いのか教えて頂けないでしょうか?
どうすれば彼女を守って上げられますか?
どうすれば相手を法律で罰せられますか?(拘束といえば良いのでしょうか)

Aベストアンサー

>相手も学生で可哀想と思うのですが、やめなければ警察に言うって事を伝えても良いのでしょうか?やめたほうが宜しいでしょうか?

相手に警告の意味で言ってもいいでしょうし、最初は「迷惑だから」という旨を伝えるぐらいでも構わないと思います。ストーカー~は最後の切り札と思っていただけたらいいでしょう。どうしょうもないときに使うというぐらいで

>また、憲法何条とかあるんでしょうか?
憲法では、相手の行動に規制をかけたり(やめさせる)、自分の為にどうこうさせるといったもの(条文)ありません。憲法は国、国民に対する法であって、個人の行動まで言及したりしていません。そのために、ストーカー~が制定されたのですから

Qニートと主婦、主夫の違いは?

家事
ニート → する
主夫、主婦 → する

買い物、お出かけ
ニート → する
主夫、主婦 → する

ぐーたら
ニート → する
主婦、主夫 → する

では、その違いはなんでしょう?

ひきこもりではなく
ニートと主婦、主夫の違いです

主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが
ニートは枠の外

でも、やってる事に大きな差は無い

よくわからないです

Aベストアンサー

.悩むようなことではないと思う。世の中の呼称は「やることの違い」だけで決まるのではないから。

半ばボランティアである消防団員と、消防士は、似てても立場が違う。正社員清掃員もいるだろうが非正規正社員もいるだろう。

正社員試験に合格して正社員の資格として働いていれば、ぐーたらでも正社員だ。仮病で休んで、ニートと同じゲームをして、ニートより早く寝て遅く起きても、正社員という立場である間は正社員なのだ。

ニートが、「自分は隣の部屋にいる正社員より、生活のリズムが厳格だし、学歴も上だし、貯金もある」と言ったって「だから自分を正社員と呼べ、隣のやつを非正規社員と呼べ」は成立しないやん。正社員と呼ばれたかったら、その立場に「なる」しかないよ。

ニートも結婚してからあらためて同じ活動をすれば、既婚者として「主婦・主夫」という呼ばれ方を(希望すれば)される可能性がある。

Q初めまして、偽名で仕事に就いたらどうなるのでしょうか?

初めまして、偽名で仕事に就いたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

別に問題ないでしょう。
偽証罪にはなりませんし、詐欺にもなりません。
そんな奴、一杯いますし、芸能人がその代表でしょう。
労災や、失業保険、所得申告上は本名になりますよ。

仕事上で仕事用の氏名を利用するのは問題ありませんよ。

Qニート脱却に成功した方

ニート脱却に成功した方
脱ニートに成功された方がいれば、回答お願いします。
ニート生活はどうでしたか?暇で苦痛でしたか?それとも遊べて楽でしたか?
途中からニート生活に飽きませんでしたか?
ニート脱却にいたった理由・動機は何でしたか?
就職した方はその後続けられてますか?

Aベストアンサー

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出ていくのがいやだ…
って事に自分の場合は尽きました。


でもある時気づきました。

他人から見た、人間の価値の中に、「社会的地位」ってあると思うんですが、
仕事以外でも、人のためにどれだけ貢献したかどうかでも、十分獲得できるんですよね。
ボランティアサークルに入って(自分の場合地域行事)人がやりたがらない作業を
率先してきっちりやっていくうちに周りから頼りにされるようになっていって、
「お前がいなくなると困る」ようになったんですよ。

人から頼りにされるって、ものすごく自信につながるものなんですね。
先輩からは可愛がってもらえるし、後輩は慕ってくれるし、
自分の意見が通るようになるし、今の自分がこれでうまくやっていけています。

仕事が出来る人でも、お金にならない事には協力しない人ばかりなので、
結果を出しやすい方法だと思います。

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出...続きを読む

Q初めまして、質問させていただきます。

初めまして、質問させていただきます。
友人の話です。おかしいなと思った点があったので質問させていただきます。

友人は家族と四人で貿易関係の仕事をしていました。

それで多大な借金があった為、債務整理をすることにしました。

それで、仕入先(中国)に借金が800万円程あったらしいです。

しかし、その800万円は中国人の仕入先の人が全額立て替えていたらしいです。
立て替えた理由は多分、信用していつか返してくれると思ったかららしいのですが、、、、
あと、債務整理の連絡をしたところ会社には通さずに直接個人で返してほしいと言ってきたらしいのです。

普通の中小企業の貿易関係の人らしいのですが、中国人で800万円も立て替えるということは出来るのでしょうか?

とても、おかしいと思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

出来ると思います。確かに額は大きいですが、それだけ資産や貯えがある方なら、個人で国籍を越えての「信用貸し」も無い話ではありません。

しかし、その『立て替え』も書面を交わしていると、相手がそれなりの手続きを踏めば、法的な効力も生まれます。

債務整理(文面からは破産手続きと思えますが)等をされるなら、ちゃんと債務に入れていた方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報