プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが、堕ろそうにも母体に影響があったため堕ろせませんでした。弟が泣いて頼んできたので、私が出産費用や住居費などを払いましたが、その事に一言の礼もなく、一向に働かず今後も私が懸命に働いて儲けたお金をあてにするのがみえみえで、あげく今回の事件です。もう関わりたくありません。
そこで質問なのですが、

(1)いくら本人が希望しているからといって、警察にどういった罪状かも教えてもらえないのでしょうか? それとも、何か重要な事件で家族に証拠隠滅をされないようにと教えてもらえないのでしょうか。
10日間も拘置されるというのですから、かなりの犯罪ですか?

(2)もう弟に関わりたくないのですが、警察に呼ばれた場合、また行かなければいけないのでしょうか? あまり呼ばれると仕事に差し障りが出ます。万一弟が犯罪者だと分かれば、仕事ができなくなる可能性もあります。

(3)兄である以上、弟夫婦及びその子供の養育費は私が払わなければならないのでしょうか? 私は独身で普通の収入はありますが、年老いてほとんど動けない両親の面倒もみていますし、何よりもう弟と関わりたくないのです。しかし、私に収入がある限り、弟がこんなろくでもない人間であっても扶養しなければならないのでしょうか? ちなみに、弟の妻の実家の方は生活保護を受けている状態なので頼れないと思います。

本当に両親さえいなければ、私は弟の前から行方をくらましたいです。
どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

法的義務はありますが、


別に放置しておいても大丈夫ですよ
(弟さんは働けるような体なのでしたら)

もし、行政から指導されたら交渉すればいいわけですから。
警察にも行く必要はないです。
別に放置しておいても罪にはなりません。
自分の罪を言わないようなら放置して反省させましょう。

罪状は恥ずかしい罪なんでしょうね。
痴漢とか、下着ドロとかの。

ちなみに警察官は法律がわかっていませんね。
刑訴法82条2項には勾留されている被告人の家族は
勾留理由の請求ができます。
気になるなら法律を示してきいてみてください。
手続きを教えてくれますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義務がないようならもう放置します。<扶養
警察も行きたくないので、今度連絡があったら拒否してみます。

お礼日時:2007/07/23 21:00

民法877条を見てください。


1項に扶養義務者は、
「直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある」となっています。
つまり弟さんは兄弟姉妹ですので扶養義務があります。

それに対し、2項で
特別の事情があるときは、前項のほか、家庭裁判所は
「三親等内の親族間においても扶養義務を負わせることができる」
となっていますよね?
弟の妻や子どもはこの三親等内の親族にあたります。
つまり、家裁に面倒みろといわれない限り、民法的に義務はないです。


ただ、刑法的に保護責任者はこの場合に加え、一緒に住んでいる場合にも成立すると思われます。同じ家に住んでいる姪を餓死させたら保護責任者遺棄致死罪になりますのでご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、今のところ扶養義務はないんですね。
後は弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2007/07/24 22:19

再度補足です


一般論ですが
扶養義務違反には刑罰があります。
(刑法 218条219条)
保護責任者遺棄ですね。
これは幼年者、身体障害者または病者を保護する責任のある者に
適用されます。

私が、回答で「弟さんが健康で働ける体なら」
と書いた意味はそこにあります。
今回のケースでは適用されません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰あるんですか・・・。

弟は今健康で働けますが、短期バイトでしか働いてません。
しかも、警察に捕まったので、今後正社員での就職は難しいと思います。
弟の妻(精神病)と子供(3ヶ月)は当然働けません。

弟が健康である以上、私がお金を出す必要はないと思うのですが、
私が弟の妻とその子供に対しては「法的」に養育する義務(刑罰付)はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 12:01

民法には罰則はないです。

だって民法だもの。
残るのは賠償義務等だけ。

まあ、他でも答えられてますが、相手がまともに働けるだけの心身が備わっているなら、のたれじぬ寸前まで面倒みる必要は事実上ないです。

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございます。

>残るのは賠償義務等だけ。

これは、弟が誰かに賠償義務を負った場合
私にも連帯責任があるという事でしょうか?
どちらにしろ民事でしたら
無視しようと思います。

補足日時:2007/07/24 10:06
    • good
    • 5

#1です。


(3)については誤った内容の書き込みすみません。

私も、質問者様と似たような経験をしてきたのです。
私の場合は実の父です。
最終的には田舎とともに父を捨てました。
父は1人で死にました。

カネをいくら出そうが同じですよね。
砂漠に水を落とすようなものです。

私が弁護士への相談を申し上げたかったのは、法的に縁を切れるのかとか、弟さんが貴方に近寄れないように法的な措置を取れるのか、とか、今後の関係の断ち切り方についてです。弟さんの罪に関する問題解決を指して言ったのではありません。

私の場合は最終的には父に連絡先も一切教えず、仕事も変え、完全に「切れた」状態でしたが、質問者様の場合は状況が異なるので法的に今後弟さんと関わらなくていい、または近寄らせない措置を講じた方がいいのではないかと思ってのことです。
単に「お前とは縁を切った」といったところで意味はないのではないかと考えたもので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

一度弁護士に相談した方がいいレベルみたいですね。

お父様の件大変参考になりました。
さぞかしおつらかった事と存じます。
やはり、切り捨てる覚悟が必要かもしれません。
年老いた両親に相談するのも気が引けますが
両親にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/07/23 21:04

法的になら、一応、兄弟姉妹間にも扶養義務はありますヨ(民法877条1項)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その法律に罰則はありますか?
拒否する権利は一切ないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 20:59

こんにちは。



かなり重大な問題だとお見受けしますので、

弁護士等の専門家に相談されてはいかがでしょう?

(2)の、仕事については、会社の就業規則を確認してください。
親族が刑事事件を起こした場合に解雇するという規則はないはずです。

(3)道義的にでしょうか?法律的にでしょうか?法律的には扶養を義務付けてはいないと思います。例えば目の前で食事も与えず衰弱死するのを黙ってみていたなら別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「私が」弁護士に相談する事でどういった事が解決するのでしょうか?
弁護士を通せば、警察から罪状や進展状況を教えてもらえるのですか?
何の罪で捕まってるか分からない状態でも
弁護士は相談にのってくれるのでしょうか?
そもそもこの場合弁護士が必要なのは私でなく弟ですよね?
私は弟の為に、金輪際お金を出したくないのですが・・・

(2)についてですが、私はデザイン関係の自営です。
今は、とある出版社の専属みたいになっています。
結構たくさんの仕事を頂いてるので、警察に通ったりする暇も惜しい位です。
もし弟の件が知れて、お払い箱になれば、一から営業しなおさねばならず
弟の出産や住居費に貯金をほとんど支払ってしまったので
私の生活も大変になってしまいます。

(3)法律的です。道義的にはもう面倒みる義務はないと思ってます。
>目の前で食事も与えず衰弱死するのを黙ってみていたなら
もう衰弱死してほしいです。
でも、多分死ぬ前に強盗などの犯罪でもおこすでしょう。
弟の妻の方も虚言癖があり、今までになんどもリストカットや舌を噛んで
病院に担ぎ込まれています。
子供に今のところ障害はないようですが、こんな両親の元で育てば
どうなるかは火を見るより明らかでしょう。
子供に罪はありませんが、私はこの何の力もない子供とも
関わりたくありません。
私からみれば姪ですが、何の愛情もわきません。
自分(と両親)の事だけで手一杯です。

行政でこのような相談にのってくれるところもないでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の縁を切ることは本当にできる?

私は、結婚して、他姓になっています。兄は、実家暮らしのままなので、私から言うと、旧姓を名乗っています。 

この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの意味は二つあります。

タイトルの「兄弟の縁を切ることは本当に出来る?」

↑これは、単にお付き合いを中止すればそれで済む問題ですので、縁を切ることは可能です。

もう一つ、「この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?」

↑この意味は、戸籍上における繋がりが無いもの同士を意味します。よってお兄さんと「無縁」の関係になる事は出来ません。あなたが他の姓になっていらっしゃってもそれは生活上の便宜的なものです。同じ親の元に生まれた兄弟は、何処までも兄弟ですので無縁の関係にはなりません。それが可能なら身分制度そのものが崩壊します。

しかし、おっしゃている意味は他にある様に思いますので、あなたは現実原則に生きていかれれば良い様に思います。その生活の中でお兄さんとの関わりを断たれるなら、縁を切った関わりですのでよろしいでしょう。

血縁関係の問題に関して今後発生するのは、相続の問題でしょう。この時にお兄さんと関わりたくなければ、相続放棄をされるか、代理人を立ててあなたの権利に基づいた相続権を確保されれば良いだけの話しではないでしょうか。これ以外なら、お兄さんと関わらずにおこうと判断されたならその通りにされれば良いのです。難しい問題でも何でもありません。

 お尋ねの意味は二つあります。

タイトルの「兄弟の縁を切ることは本当に出来る?」

↑これは、単にお付き合いを中止すればそれで済む問題ですので、縁を切ることは可能です。

もう一つ、「この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?」

↑この意味は、戸籍上における繋がりが無いもの同士を意味します。よってお兄さんと「無縁」の関係になる事は出来ません。あなたが他の姓になっていらっしゃってもそれは生活上の便宜的なものです。同じ親の元に生まれた兄弟は、何処までも兄弟ですので無縁の関係...続きを読む

Q親戚に犯罪者がでました。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
その他にも私が嫁と結婚する少し前に、警察沙汰にはなっていませんがこの男の元嫁がヤクザの娘で、そのヤクザが他人から巻き上げた金1200万を持って失踪したこともありました。ちなみに失踪は別の女と一緒で、盗んだ金でブランド品を購入したりしていたそうです。
私はこのような兄がいる嫁と分かっていて結婚しました。嫁のことは今でも心から愛しています。子供にも恵まれ家族は幸せです。
私は、この義理の兄のような人間は更正する可能性が極めて低く再犯におよぶことが十分に考えられると思います。
私の質問は、このような男から、大切な家族をどうやって守っていけばいいのかということです。法律では家族の縁は切れないことも承知していますが。何か効果的な方法はないでしょうか?
初犯なので、おそらく執行猶予付きの判決で6月くらいには社会復帰します。その後、定職もなく困って自暴自棄になり、またどんな犯罪を繰り返すか。私の家族に対する理不尽な要求や恐喝、恫喝や金の無心など被害が及ぶことがあるかもしれないと思うと恐ろしいのです。嫁とは離婚する気は全くありません。必ず守ってあげたいです。何かいい知恵はないでしょうか?
ちなみに、この義理の兄には再婚した子持ちの妻、元嫁との娘、再婚後にできた娘がいます。
また嫁と義理の兄の母親は30年ほど前に病気で他界されており、義父は健在ですが、義兄の逮捕後、私や私の両親にも連絡が無い状況です。

長文、乱文ですみませんが回答を宜しくお願い致します。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っているなら、
彼女の願いも全否定は出来ないでしょう。

ある程度の、覚悟は必要になると思います。

凄むヤクザ相手に、おしっこ漏らしても一歩も引かずに
妻子を守り、つまり正論と男儀・・・殴られてもにらみ返す
ような気魄、というか・・・それは必要だと思います。

そういう身内を持ってしまった以上、ビビりながら
腰が引けてブルってるようではあなたの妻子を守る
愛情も企画倒れに終わってしまいます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、兄妹は死ぬまで
身内なんですから。
それに対抗するのです。 覚悟がなければ務まらない。

さて、現実的には警察の知り合いを何人も作る、
街角の交番のお巡りさんでも、地域の活動に参加
している青少年指導員や町内会などの参加も、
地域のネットワークという、一種の人の盾にも
なるし、その役員なら警察にも知り合いを造る
ことが出来るようになるでしょう。

自分達の身を守る、ということは、他人の身も守る
互助会的なやり方でないと現実的な強さを持てません。
ただの勤め人でしかない人が、裏街道の端っこの
チンピラにでさえ、脅されれば震え上がってしまい、
女房を目の前で輪姦されても立ち向かうことは
難しいのです。

ヤクザというものは、カラ元気や通信販売の
護身具で立ち向かえる程、弱いものではない。

あなたに刑務所に入っても構わない、殺してやる、
その位の気構えがあっても、腰が抜けて戦えない。
経験がないからです。

あなただけではありません。

本当の悪人に向かい合った時に、弱い一般人が
立ち向かうには、集団になるのが一番てっとり
早いのです。

自分達家族のことだけでなく、隣近所、町内、
子供の学校などのコミュニティの中で、皆で
自分達を守る、という意識を持ち、活動に参加し、
立場と地歩を築くこと。

それが大切です。

そして、兄の妹への愛情も、時々確かめてみる
必要があるでしょう。

幸せに暮らしている、妹を大事にしたいと兄が
思うか、それとも身内といえども骨までしゃぶって
やろうと考えるか。

私は、前者だと思う。

身内をしゃぶれるような気違いは、裏の世界で
もっと悪辣に偉くなっているように思うからです。

それに、狂犬のような人間なら、ここに書かれた
相談は、もっと切羽詰まったものになるでしょうしね。

たとえヤクザでも、妹は大切に思うのであれば、
あなたと兄は立場が違えど、時には協力し合える
関係になることさえあり得ないとは言えないのです。

そこまで考えることが出来る大人のスタンスも
一応含みおく必要はあるでしょう。

今のあなたの悩みは杞憂かも知れません。

でも、コミュニティ参加や、姻戚関係のあり方に
ついて考えるきっかけに出来ることは、現実の
話です。

みんなを守れ。 敵さえも敵で無くしてしまう方法も
模索せよ。

それが大局観へと繋がり、無用な争いや疑心暗鬼など
人を諍いへと向かわせる不慮の事態からみんなを守る
ことにもなります。

一人で悩まないことです。
あなたは義理の兄のことを他人に知られたくはないで
しょうけれど、恐れるばかりでも良い結果はもたらしません。

そういう意味での、大人の勇気を持ちましょう。

冷静な勇気を持ちましょう。

大抵のことは、何とかなるものです。

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っ...続きを読む

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。

Q親・兄弟の縁切りについて

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。
 
その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。

夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。

そして年末です。
両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。
両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、
弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!!

そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。
そして、今ここに質問しています。

新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません!
どうか、教えて下さい!!

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今...続きを読む

Aベストアンサー

 遺産はすでに回答している方がいるとおり、放棄すればいいだけの話なので、全く心配する必要はありません。

 むしろやっかいなのが、扶養義務です。民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めています。今はその問題児の弟さんをご両親がみていますが、ご両親が亡くなると、あなたが扶養義務を負うことになります。働かなくなって無収入になるとか、病気になるとかなどの時、あなたは「自分は関係ない」という訳にはいきません。必ずしもあなたの家で弟さんを住ませて、養うということではありませんが。

 困難とは思いますが、定収入を得て、借金もせず、粗暴な行為をしないようたち直さないと、弟さんが40歳、50歳になったときに結構面倒なことになりそうです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング