電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャットレディの確定申告について。知識がないので詳しい方教えてください。

私は今年の1年間に、自分で働いていた期間、親の扶養に入ってきた期間、夫の扶養に入っている期間(現在)、自分で働いている期間(予定)があります。

具体的には、
今年の1月末に退職してすぐに親の扶養に入り、
3月に入籍した時に夫の扶養に入りました。
5月から転職して夫の扶養を外れる予定です。


4月の1ヶ月間のみチャットレディで稼ごうと思うのですが、この場合は所得が年間48万円以下なら確定申告は不要で、夫にもバレることはないでしょうか?
(チャットレディは期間限定で1ヶ月間のみなので5万円程度稼げれば辞めようと思っています)

この知識は正しいでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

>親の扶養に入ってきた期間、夫の扶養に入っている期間…



そういうことは、確定申告の要否判断、ひいてはあなた自身にかかる税金とは何の関係もありません。

>4月の1ヶ月間のみチャットレディで稼ごうと思うのですが、この場合は所得が年間48万円以下なら確定申告は不要で…

って、

>今年の1月末に退職…
>5月から転職して…

も足して「所得」(収入ではない) が 48万以下なら、確かに確定申告の義務は生じません。
そうではなく、

>1ヶ月間のみなので5万円程度稼げれば…

20万以下なら確定申告を省略できる場合があります。
それは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!