プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャットレディは20万円以下でも住民税は払わないといけないと聞きましたがどうやってバレますか?ちなみにアルバイトもしています。

A 回答 (4件)

No1さんのおっしゃるとおりです。



支払った方から税務署に対して、源泉徴収票の写し又は支払調書が送られます。この書類にはマイナンバーが付加されるようになっています。(現在のところまだ義務にはなっていないが今や大多数が付加されている)

ですので税務署ではマイナンバーごとに名寄せすれば、個人の収入は確実に把握できます。ですので収入があるのに納税がない場合は簡単にチェックできます。

個人のプラ―バシー情報なんて行政から見たら丸裸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 21:59

基本的には自主申告です。



払うべき税金を不当に免れるのは脱税という犯罪です。
それをどうやってバレるのかと聞くことは、
万引きがどうやってバレるのかと聞いているのと
同じということを理解しましょう。
    • good
    • 0

チャットレディに関わらず副業所得が20万を超えない場合、確定申告はしなくても良いですが、住民税の申請を自治体に行わないとなりません。



問題はバレたとき延滞税が掛かります。
税金ほど徴収の厳しいものはありません。
単にバレなければ、ではなく、納税義務を果たさなければ未納の住民税だけではなく、さらに延滞税の徴収が待っているとお考え下さい。
    • good
    • 1

質問者さま側からはほぼバレません。


バレるのは支払った方から。
経費として質問者さまに報酬を支払った記録がありますからね。

で、その記録から質問者さまを調べたときに「あれ?こいつ収入を申告してないぞ?」となると、「他にもあるんじゃないか?」と質問者さまが調査対象に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています