プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャットレディについて
アルバイトと副業としてチャットレディをしております。
アルバイトの方は103万以下チャットレディの方は20万円以下でおさめていますが、チャットレディの方は身分証の提出の時にマイナンバーで本人確認をしたわけではないためチャットレディの会社は支払調書を税務署に送っている時時どうやって提出しているのでしょうか?



マイナンバーの番号はかかないで支払調書を提出しているのですか?それとも途中でチャットレディの会社にマイナンバーの写真を送ってほしいとか言われるのでしょうか?確か支払調書を送る時はマイナンバーが義務化されると聞いたので質問しました。


●自分はチャットレディで20万以上稼いだわけでは無いので確定申告は必要ない=会社が何も言ってこなければマイナンバーの提出いらないのでどうやって身元の確認を行っているかということです。

A 回答 (2件)

>20万以上稼いだわけでは無いので確定申告は必要ない…



20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

三つとも合っていますか。

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>チャットレディの会社は支払調書を税務署に送っている時時…

支払調書とは、給与以外で本姓は源泉徴収の必要がない職種でも、特定の職種に限っては源泉徴収の対象になり、その場合に支払い者から税務署に提出するものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/a …

なんでもかんでも会社が支払調書を税務署に送るわけではありません。

>会社が何も言ってこなければマイナンバーの提出いらないのでどうやって身元の確認を行っているか…

例えば八百屋が農家から大根を仕入れるとき、農家からマイナンバーを提出させて身元確認とすることなど、日本にそんな制度はありません。

支払うお金からあらかじめ所得税を天引きする義務が課せられている場合を除いて、受取人の身元確認など必要ありません。

考え方が根本から間違っていますよ。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

チャットレディの報酬は、源泉徴収があるのですか?


もし、ないのであれば、会社が支払調書を税務署に提出するようなことはありません。

※チャットレディの報酬は、源泉徴収がないはずですが??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!