dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です
確定申告の際の身元確認書類は学生証でも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーの通知書+保険証でもいいのでしょうか?

      補足日時:2022/03/07 10:44

A 回答 (7件)

>マイナンバーの通知書+保険証でもいいのでしょうか?


確定申告の際の身分証明ならば、
それで大丈夫です。
    • good
    • 0

>マイナンバーの通知書+保険証でもいいの…



書いてあるとおりです。
なんで再質問しないと合点できないのですか。

勤労学生控除が関係ないのなら、それでよいです。
    • good
    • 0

> マイナンバーの通知書+保険証でもいいのでしょうか?


ここで「大丈夫」といわれても、税務署で駄目といえば駄目なのです。
間違いないのは税務署に聞くこと。
    • good
    • 0

学生証でなくマイナンバーカードが必要です。



マイナンバーカードをまだ持っていない場合は、
[マイナンバー通知カード] + [学生証]
となります。

------------------- 引 用 -------------------
○ 本人確認書類の例
例1 マイナンバーカード(番号確認と身元確認)
例2 通知カード(番号確認)+ 身元確認書類
※ 身元確認書類の例:運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/q …

また、勤労学生控除も申告するなら、マイナンバーカードがあっても学生証も必要となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

下記をご覧下さい。


https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberin …
引用~~~~
写真付き学生証、社員証、資格証明書
~~~~引用
『写真付き』がポイントです。

さらに,マイナンバー確認できる書類が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberin …

どうでしょうか?
    • good
    • 1

写真付きなら身分の確認になります

    • good
    • 0

以下を見る限り、学生証では無理のように思います。


正確を期する方がいいと思いますので、税務署に聞いてください。
ここでの回答は誰も責任を持ちません。
 
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/51 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!