アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の4期分の14万を一括で支払いました。
ふるさと納税の寄付分が4万あるので、実質は18万円の住民税という事になります。
皆さんは頭に来ませんか?
冷静に考えてみて下さい。
20万近くのお金を毎年なぜ国に納付しなければならないのか?
これが自動車税のように、課税の対象がハッキリしているのなら納得できます。
しかし住民税というどう使われているかハッキリしない物に私はお金を払いたくないのです。
私は一度市役所にどう使われているかハッキリ説明しろと電話しました。
そして送られてきた資料には円グラフで、こういう事業に何割とかいう非常に大雑把な人を舐め腐った資料でした。
私は1円単位でこういう事にいくら使ったかという明確な資料を求めたのにです。
全く市民を小馬鹿にした態度で、農民から年貢をむしとる悪代官のようだと思いましたね!
皆さんは市民税を支払う事に対して頭に来ないのですか?

A 回答 (5件)

> 私は一度市役所にどう使われているかハッキリ説明しろと電話しました。

> そして送られてきた資料には円グラフで、こういう事業に何割とかいう
> 非常に大雑把な人を舐め腐った資料でした。
質主様のお考えはご質問文を読んで理解していますが、多分、情報公開制度に基づく資料公開請求をしないと、求めている細かい明細は出ません。
 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/joho_kou …


> 皆さんは市民税を支払う事に対して頭に来ないのですか?
私はそれほど強い不満は持っていません。

私の場合、市議選で投票した方が議員当選しており、月に1回の頻度で街頭で配布している活動報告書には市政の問題点や議案の進み具合が書かれていますし、Twitterに細かいことが載っているから、1円単位ではないが市税が何に使われているのかという事を知ることができる状況です。
また、参加・実施をしたことはありませんが、その議員が住んでいるところにある喫茶店で報告会が開催されており、個別に質問もできるそうです。3名以上の人間を集めれば、市政に関する特定の情報に対して任意の日時・場所で説明会も開いてくれる[当然に市議が調べたりして話せる範囲内になる]。
    • good
    • 0

一般論として、自治体の予算については、本年度の予算であれば、今年の2月頃の議会で承認されている筈で、自治体のホームページに公開されているはずです。


昨年度等も同様に、ホームページに公開されていると思います。
逆に、公開されていなければ自治体が、チョットおかしいと思いますね。
    • good
    • 0

納得いかないなら、選挙で投票して現在の税制を変えるしかありませんね。

    • good
    • 0

私は、住民税を毎年89万円以上支払ってます



確かに税金は高くて嫌ですが、そこまで頭には来ませんね
理由は単純で、年収はほぼ不労収入です
自分は不労収入で生活しており、仕事による疲れを知りません
働いてたら、住民税はもっと払っていたでしょう
所得が増額するので
    • good
    • 4

私は払ってないから。

節税もっとうまくやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!