プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税1億円請求されました!!!

派遣

毎月手取り14万円

貯金47万円

毎月払う金額がやばいです。。。どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

あなたが確定申告を間違えたのでしょうね。



所得が1,000,000円なのに、1,000,000,000円と誤入力したのです。税務署へ「更正の請求」をすれば解決しますよ。
    • good
    • 0

他の回答にもありますように、住民税は前年の所得などに応じて課税されるものです。

今現在収入が少なくても、それ以前の収入に対する課税ですので、払わないといけません。
前年莫大な収入があり課税されたのが事実で、前年以前の収入のすべてをすでに使ってしまっている場合は、大変でしょう。

しかし、そう簡単にそれだけの課税を受けるような収入を使いきれるものではないですし、不動産その他の購入に充てたのであれば、それらの売却をしてでも納付義務があることでしょう。

役所の職員も人間で間違うこともあります。役所が利用するシステムについても、人間が設計し構築され、人間が操作して動くものです。
課税誤りであれば、役所へ相談することで是正されることでしょう。
    • good
    • 0

住民税は、滞納していない限り前年の所得額に応じた税額となります。


現在の状況は税額においては考慮外。

なので、他の方も書かれていますように、前年(2021年1月~12月)の収入[不動産・給与・一時・雑など]と控除がどのような内容なのかが不明では、課税額が正しいのか間違っているのかもわかりません。

一番手っ取り早いのは、質主様は確定申告しましたか?

・確定申告した
 「確定申告書(控)」と「住民税の通知書」の『課税対象所得額』を見比べて、明らかに大きく金額が違っている項目があるのであれば、市役所の処理間違いが考えられます。
  極端な違いが無いのであれば、質主様は前年において明らかに1億円をこえる『臨時収入』があったという事なので、仕方ない。

・確定申告していない
 確定申告をしておらず、高額の収入の心当たりも無いのであれば、市役所が名寄せや所得推測した際に間違った可能性が高い。

あと、違法行為の可能性が高くなりますが、誰かに『名貸し』をした記憶はありませんか?
『名貸し』とは、例えば『儲かる投資があるのだけど、枠がいっぱいだからあなたの名前を使わせて。名前を借りる手間賃として○○万円支払う』というような行為です。
    • good
    • 1

前年の収入を明らかにして質問しなさい。

    • good
    • 2

住民税1億円 毎月手取り14万って変だと思わない?


今一度0の数と.の位置を見直してください。
    • good
    • 1

違反通報します

    • good
    • 4

請求されるには、それなりの根拠がありますから、支払えないことはないと思います。

まず、税務署でその根拠や過程を説明してもらい、確認してからでも納付は遅くはないと思います。
    • good
    • 0

一括払いは


手数料無料ですッ!
    • good
    • 4

理由は、誤入金ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!