[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

生活保護の住宅扶助に関して。
教えていただきたいのですが生活保護の住宅扶助の上限が39000円の場合家賃39000円共益費3000円であれば問題ないのでしょうか?上限というのは共益費を合わせた金額なのでしょうか?現在住んでいる賃貸の家賃が大幅に上限をオーバーしている為に転居指導がはいります。詳しく方がいらっしゃいましたらご回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったです。住宅扶助上限39000円で転居先の家賃が39000円ですが共益費が3000円発生する場合は転居先として認めてもらえないのでしょうか?共益費込みで39000円の家を探さなくてはならないのでしょうか?

      補足日時:2016/07/24 11:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認めてもらえません。



そもそも39000円までしか出ませんので、その分生活扶助から支払うことになりまs。
だからダメなのです。
    • good
    • 0

No2.追記


NALU7341様

OKWAVEの方でも、一言一句異ならない質問をされている(投稿時間も1分ほどしか違ってない)ようですが、
http://okwave.jp/qa/q9205784.html

回答者に失礼だとは思いませんか?
    • good
    • 2

>住宅扶助上限39000円で転居先の家賃が39000円ですが共益費が3000円発生する場合は転居先として認めてもらえないのでしょうか?


最近、別の方への回答で、
「共益費であれば、生活扶助2類の分が含まれるという解釈で、CWが容認することもありますが」と書きました。(改めて見直すと、ちょっと表現がまぎらわしかったですね)

賃貸契約上、金額として共益費が示されているのであれば、家賃の上限から除外して問題ないと思われます。(そもそも共益費は家賃じゃありませんから)
ただし、契約上、金額として明示されてないものを、あとでこの分が共益費にあたるからというのは、認められません。あくまで賃貸契約上どうなってるかに依ります。
(家賃40000円となっている契約で、共益費相当額が2000円あるはずだから、実質家賃38000円で上限以下だと言われても通用しません)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。

Q生活保護で引越しした後、修繕費16万請求されています。

以前住んでいた所は、マンション28畳あって天井の屋根裏みたいで安かったので借りていました。

しかし、その後、名古屋に引越しをしたのですが、部屋でタバコを吸っていた為、壁や天井が薄くヤニがついてしまいました。

生活保護前に入居していたので、敷金4万と日割り分を除いても12万残ってしまい、今、毎月1万ずつ返していますが、毎月2万ずつ払えと毎回電話がかかってきます。

この修繕費と言うのは市役所とかから少し援助してもらえないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え~とですね・・・

結論からいうと、全く支払う必要の無いお金です。

敷金も返して貰えますが、額が少ないので、それはそれでいいでしょう。
その分で修繕するのが大家です。
それ以上は負担する必要は、法的にありません。

電話は着信拒否しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング