プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、シングルマザーになる予定のものです。
いろいろ調べたのですが、杉並区が手厚いようなので転居先の第一候補に挙げているのですがそこで質問です。
現在、生活保護と障害年金を受給し暮らしております。
出産前に転居したいのですが家賃が上がってしまうのでそれは認められないのでしょうか?それとも安定期に入り母子手帳をもらえたら二人分とみなされるのでしょうか?
また、生活保護でも区の児童育成手当てと特別児童扶養手当て、どちらももらえるのでしょうか?
収入は生保と年金のみのため支給額は全額になるのでしょうか?

質問ばかり申し訳ありませんがどうか丁寧にわかりやすくお願い致します。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 特別児童扶養手当てではなく、児童扶養手当ての誤りでした。m(_ _)m

      補足日時:2016/11/26 11:48

A 回答 (3件)

担当する方によりますけど優しい人なら出産するまでは自分で超える分負担すれば可能かもしれません


ワンルームなら大丈夫だと思いますよ
今の家賃も分からないし杉並区の家賃扶助がいくらかは分かりませんが
私が初めて出産した時に引越ししたくてワンルームから2DKに引越しってなった時
最悪なワーカーさんで布団とか少し重ねたら布団敷けるでしょって言われた事があります
ムカついたので私は子供産まれるまで物件探して産まれるギリギリに契約して、産後引越ししました
今不正受給や受給者が増えてそれなりに厳しくなってるのでいいワーカーさんに担当されるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンルームじゃなきゃダメなのでしょうか?
子どものことを考えるとそんなに引っ越しを繰り返すのも大変なので定められた家賃の範囲内でなるべく広いところにしたいのですが…

お礼日時:2016/11/26 14:29

言葉足らずですいません


ワンルームからならって意味です
広すぎて家賃も高すぎると無理ですが、2DK位で人数分の家賃扶助の金額が決まってます
その範囲で見つければ大丈夫だと思いますよ
今杉並区じゃないなら区役所の保護課に電話していくらまでなら大丈夫か聞いたら教えてもらえますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2DKで¥69000というのを見つけたので聞いてみました。

お礼日時:2016/11/26 15:10

杉並区ではないですが保護受給中のシングルマザーです


引越しの理由はなんですか?
今の所から家賃が上がるなら保護の扶助範囲額しか出来ません
妊娠中は1人分の保護費です
安定期だから2人分になるという訳ではありません(妊娠中は妊婦加算があります)
産後に予算の追加になります
産まれるまでに今の家が狭過ぎて育児が出来ない
大家に出ていく様に言われた等が無い限り引越し時のお金は出なかったです
私は年金をもらってないので全額ですが所得制限もあります
それは区の方に聞いてみた方が確実です
母子は所得制限ありますが、子供手当ては年齢で支給額が決まってます
所得制限は保護費は関係なく(最低限の生活費なので計算されないという意味です)
含まれるとしたら年金の方でしょう
保護のお金は全て産まれてからじゃないと子供の分は発生しません
産まれてから少しは自費で生活費を出さなければいけません
後でその分は支給されます
準備金等は産まれる前に必要なお金なのでそれで生活してはいけない決まりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し理由は現在住んでる部屋がワンルームのとても狭い部屋で1人でめいいっぱいで、とても子どもと一緒はムリだからです。
1.3倍の家賃のところに引っ越したいのですが生まれてからじゃないとダメなのか妊娠中でも可能なのか知りたかったんです。

お礼日時:2016/11/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!