グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。

私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。

賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:就職が決まり、5月下旬から働く予定。(中途採用)
  面接時、会社側には実家から関東に引越して「一人暮らし」を断言している。
  住宅補助がでるが、適用条件をまだヒアリングできていない。
  住民票は移していない(実家のまま)

仮に、適用条件が以下の2つのいずれかの場合、
  ・世帯主
  ・家の名義人

会社で働きだして、住宅補助手当ての申請をするとき、上司になんと説明してよいのか分からない。

何かよいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?

世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無いですが、会社側からしたら、悪意と問われかねない行為になりそうです。

家の名義人に関しては契約者が彼なのでこれは不可能です。

彼女の会社に対して、一種の詐欺行為になりかねません。

また彼の会社に関しても、同居人がいるのに申請をするのは詐欺行為になります。

大家さんには契約時には一人暮らしで申請したのですね?
同居人が出来たら大家さんに報告の義務がありますので、会社の件とは別に考えて報告をすべきです。
契約違反になり契約解除になります。

三つ違反をしようとしている行為は、自分に落ち度があって何かあった場合逃れられません。

彼女の件は、婚約者と同居する事になったと会社に申告すべきです。

何事も正直に告げるべきです。
ごまかして何かをすると、大問題になります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
大家さんには入居以前から許可をもらっているので
大丈夫です。

特に住宅補助を二重でもらいたい訳ではないので、
婚約者と同居する旨を会社側に伝えようと思います。
どうもありがとうございました!

よいアドバイスって

二重に住宅補助を受け取ろうという詐欺行為をうまくやるにはどうすればいいか教えて欲しいってことなの?

「それって犯罪行為だからやめましょう」ってのが至極まっとうなアドバイスだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
質問の仕方が下手で申し訳ございません。。
二重で住宅補助を受け取る気持ちは全くなく、
ただ会社側にどう伝えるべきかを相談させていただこいと思っていたので、peruseponeさんのおっしゃるとおり、婚約者と同居することになった旨を報告しようと思っています。
どうもありがとうございました!