あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は今彼氏と同棲しています。彼の家は社宅です。(一般のマンションですが)

私も就職が決まり何かと不便なので住民票を移したいのですが、彼の会社にばれることはありますか?

大家さんが調べたり年末調整のときに会社にばれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

住民票を移しても、誰にも通知はいかないようです。



ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 19:43

年末調整で彼氏の会社に知られることは無いでしょうが、


大家さんから契約者(会社)に通報が行くと予測します。

バレたらアパートへ、と社宅への同棲を簡単に考えているようですが、
(借り上げ)社宅に社員以外の他人が住むことは社宅規定違反になると思いますので、
バレたら注意に留まらず解雇になるかも知れませんよ。

社宅は社員専用の福利厚生施設なので、第三者が宿泊することなどは厳禁で、
たまに社員の親が子どもに会いに来たの宿泊を例外的に認めている程度でしょう。

社員以外が宿泊するということは、
会社が他人に会社の利益を供与する違法行為になるので認める訳にはいかないのです。

また、仮にあなたが火の不始末を起こして火事になったら、どうなると思いますか?
それを考えるだけでゾッとしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
バレたら彼の立場がないですね

彼と話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:56

No.2です



>年末調整時に同じ住所で別人による所得が発生していることが会社にバレる

年末調整というのは、その会社の内部で完結するものです。
関係資料を税務署などに提出するわけでもありませんから、
同じ会社に勤めていない限り、バレませんよ。
もっとも、その場合は年末調整じゃなくて、別の形でバレるのだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

自分で調べたのですがそのあたりが分からずにいたので参考になりました。年末調整でばれることはないようですね。

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 01:11

 大家しています。



 同棲だろうが、婚約中だろうが、大家には全く関係ないことですが、契約で『居住者一名』として彼氏さんの名前だけがある場合、大家や管理会社によっては『契約違反』として契約者(『社宅』であれば多分『勤務先』?)に連絡することは大いにあります。最近は同棲で一方が出て行った後のトラブルが多発しているようですから、大家はこの手の『無届での同居人の増加』には特に厳しくしています。これを黙認してしまうと“いつの間にかルームシェア”なんてことになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約違反で会社に通知されることも有り得ますね。
いずれは社宅でなくアパートに引っ越す予定です。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 01:10

ただ、社宅契約なら管理会社からひとりで住むように契約しているのでしょうから、複数人で住んでいることを会社に連絡されることはあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いずれはちゃんとしたアパートに引っ越します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 01:08

No.2です



あら、とすると、別世帯にする必要もなしですか。
住民票上は、質問者さんが1人で住んでいる形にすれば、いいでしょう。
彼氏さんが、そこに住民票がないんじゃ、住民票でバレる可能性はないわけですし。
ま、何らかの事情で移す必要が生じたら、別世帯として、2人とも世帯主とすればよいかと。

しかし、年末調整でバレるとは、いったいどんな書き込みだったんでしょうねぇ。
とりあえず、余計なこと書かなきゃまったく判らないですから、大丈夫です。
書くトコなんて、自分の名前と世帯主(もちろん自分本人として出す)
あと、生保の控除証明書があれば、それも書いて、証明書添付して出すくらい。
もちろん、自分で契約してる生保(親が契約してることもあるか)なんだから、
自分の名前以外に何も出てきようがないですしね。

この回答への補足

度々本当にすいません。
助かります。

では彼が住民票を移したときには別世帯でそれぞれ世帯主になればいいのですね。

年末調整の書き込みは「年末調整時に同じ住所で別人による所得が発生していることが会社にバレる」
というものでした。

彼が住民票を移していないので今は関係ないのかもしれませんが、そんなこと有り得るのでしょうか。
年末調整に詳しくないので少し不安です。

補足日時:2011/11/13 03:27
    • good
    • 0

No.2です


すみません。肝心なこと書いてませんでした。

そこの社宅を更新する時期が来たら、住民票を提出する必要があります。
その際、まともに住民票を移していたら、モロバレになってしまいます。
ですから、住所は一緒だけど、別世帯として登録しないといけないですね。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
別世帯というのは私が世帯主になれば大丈夫ということですか?
ちなみに彼は住民票を実家の住所(同じ県内)にしたままだそうです。

補足日時:2011/11/13 02:30
    • good
    • 2

まさか、同じ会社に就職するわけじゃないですよね。

って、当たり前か。
とりあえず、年末調整でバレるなんてことはあり得ません。
扶養親族を申請するでもなし、生保で相手の分の控除証明書を出すでもなし。
それこそ、誰か別の人が一緒に住んでいることを匂わすような記述でもしでかさない限り。

一方、大家(管理会社)にバレるというのは、まあ、なくはないですよね。
隣の部屋から、大家などにクレームが入ったりすれば、可能性はあるでしょう。
社宅である以上、契約は会社ですから、入居人以外の人物が住んでいるということになれば、
会社に対して、契約違反である旨、通告が行くことになるでしょうから。

でもまあ、ふつうにしていれば大丈夫でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整ではバレないんですね。ここに質問する前に自分で調べたとき、年末調整でバレるという書き込みを見てとても不安になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 02:27

もしバレるなら、普通にシェアしている人達も異性なら同棲になっちゃいますよね



法律上は他人でしょ
会社に提出する書類関係に他人の事は書きませんから大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅利用しつつ内緒で同棲した場合について

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。

Q借り上げ社宅に同居人と住んだら…

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

Aベストアンサー

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。
ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。

Q社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの...続きを読む

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q借り上げ社宅で同棲

私は、来年の4月から入社する者です。
今お付き合いしている人とは、4年間遠距離恋愛をしていまして、いつになるかはハッキリ決まっていませんが、お互いに結婚を考えています。そして私が就職したら同棲しようと決めていました。

過去に2件ほど似た様な質問がございましたが、それを見返すと、借り上げ社宅での同棲は無理であることが分かりました。

会社によって決まりが違うことも分かっています。そして同棲するとなると、会社からの住宅手当がなくなることも覚悟していますが、1つ気になることは、同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか?
来年からの新入社員ということもあって、非常に言い出しにくいですし、そんなことを言っていいのかも分かりません。

もし同じような経験をした方や、なにか知っている方がございましたら回答よろしくお願いいたします。
長いメールを読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

#1さんと同じ見解ですけど、もう一点付け加えると、
新入社員さんに用意する住宅は、相当田舎のほうとか、大盤振る舞いをしてくれる会社でない限りは、家族でも住めそうな住宅は借り上げてくれません(例外として管理職の場合は広めのこともあります)。大体、ワンルームマンションです。こういうマンションは、自前で借りるとしても、居住は1名の契約です。

あなたがどうしても、同棲がしたかったら、借り上げは辞退して、自前で借りて、住宅費の補助をもらうやり方ですが、そういうことが出来る会社かどうかわかりません。
仮に出来たとしても、会社が用意した住宅を拒んで自分で別の住居を見つけて住む場合、敷金礼金などの費用は勿論出してもらえませんし、住宅手当もかなり少ないのが通常です。
なぜかというと、単身者用に会社が長期にわたって借りていて、家賃が相当安い例が多いからです。あなたが辞退しても、解約するわけではなく空き室のままでいることになります。

・社宅、借り上げともに、同棲は認めれれない
・自前で借りた場合、プライベートだから会社に言う必要はない

ただ、どうも、若い女性のようですので、忠告しておきます。
安易に同棲はしないように。別れるときにトラブルになることが多い。男性側に結婚するメリットがないから、結婚の意志が段々なくなる。
それでもするなら、ルームシェアの考え方で、家賃折半なり取り決める。間違っても、結婚生活の真似事だけにはしないように。

#1さんと同じ見解ですけど、もう一点付け加えると、
新入社員さんに用意する住宅は、相当田舎のほうとか、大盤振る舞いをしてくれる会社でない限りは、家族でも住めそうな住宅は借り上げてくれません(例外として管理職の場合は広めのこともあります)。大体、ワンルームマンションです。こういうマンションは、自前で借りるとしても、居住は1名の契約です。

あなたがどうしても、同棲がしたかったら、借り上げは辞退して、自前で借りて、住宅費の補助をもらうやり方ですが、そういうことが出来る会社かど...続きを読む

Q社宅で同棲について

初めてお世話になります。
この四月から就職が決まり、社宅に入ることになりました。
社宅といっても、レオパレスを会社が借り上げた形で、
その会社の人間は周りにはほぼ自分だけという状況です。
こういった状況で、フリーターの彼女(婚約状態)と同棲することは難しいでしょうか?
というのも、入社直後に籍を入れることについては
会社側が自分を独身であることも視野にいれていたようで、申告しづらいのです。

会社に内緒で同棲していた場合、バレる可能性など色々な観点から回答していただけると嬉しいです。

経験豊富な方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も社宅で彼女と同棲してますが、
会社にはよっぽどの事がない限りばれないと思いますよ。
会社の人が家に来ることとかって滅多にないだろうし、もし、来たとしても仲のいい同僚とかだろうから、別に大丈夫なんじゃないですか!?
よほど厳しい会社ならやばいでしょうが、もしばれたとしても、ただ彼女が毎日遊びに来てるだけです。とか言って切り抜けれると思います。
自分は本社にはばれてないだろうけど、支店の人にはバレバレです。
むしろ彼女と一緒に住んでるから飯の心配とかしなくていいねって言われます。何とでもなりますよ!!そんなプライベートのことまで会社は言わないし検索してきませんよ。がんばって!!

Q同棲を会社に秘密に出来ますか?

検索をかけたら3/28に同じような質問がありましたが
私の場合ちょっと違うかなと新しく質問にしました。
お手数ですが誰か教えてください。。

付き合いだした彼と同棲を考えるようになりました。
しかし、彼は同じ会社の人間。しかも彼も私も一人暮らしです。
そして節約のため一緒に暮らそうということになりましたが
同じ会社なので会社にバレたくないのです。

どうにか方法はないでしょうか。。。

・彼も私も一人暮らし
・彼の実家は岐阜県、私は沖縄県。現在二人とも名古屋市民
・同棲は私の家でしたい

このような状況です。多少強引な方法でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
私の場合もお互い一人暮らしの後、なんとなく彼が私の家に毎日いるようになり、それから半年後くらいに手ごろなマンションが新築であったのでそこに引っ越すのをきっかけに互いの住居を解約し正式に同棲しはじめました。
会社にはその引越しを機会に報告しました。
と言か遅かれ早かれ誰かが早々に気づきます。
社内に1人でも状況をしっている人がいればなおさらあれよあれよと言う間になんとな~~くきずかれてしまいます。
スレ主さんの会社の雰囲気や規模にも当然よると思います。
私の場合は社員30人程の会社でしたので、皆さん見て見ぬふりをしてくれていたようでした。
郵便物にかんしてはわざわざ私書箱などもたなくても普通に彼が転送届けを郵便局に出せば済むのでは??私はそうしていました。
やはり問題は交通費関係ですよね。
私たちはもともとお互いの住まいが(1人暮らしの時の)同じ町内だったので問題はありませんでしたが・・・
ま~同じ会社と言う事で何かあったら話題にされてしまう事は社内恋愛のおきまりですね^^(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング