プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートをまるまる1個会社が借り上げている寮に住んでいます。この会社では「寮点検」と称して総務課の人(男性)が、私達が会社で仕事をしている時間に、勝手に寮の部屋に入っているのです。いつ「寮点検」に来るとか提示されることもなく「ゴミはちゃんと捨てなさい」とか急に注意をうけることがありました。たまたまゴミの日に不在で出せなかっただけなのですが、とても不快な思いをしました。
この「寮点検」ってそこに住んでいる私たちがいない間にこっそりするのは不法侵入にならないのでしょうか?会社の寮ってみんなこんなプライバシーがないものですか?寮を出ることも考えたのですが、収入が少なく自分でアパートを借りるのなら転職を考えているところです

A 回答 (3件)

家賃のほぼ過半数を会社が負担している場合。

会社の所有する設備と同じなので会社には管理責任があります。もし火災などの事故があった場合、通常は住んでいるものに責任を問われますが、この場合貸主は貴方の会社との信用取引で契約しています。そのため会社は借りた部屋の設備保全の為、総務課の人は嫌でも抜き打ちしなければなりません。プライバシーの問題はありますが、不法侵入には該当しません。

貸主と貴方が会社の関与無しに直接契約し、会社から補助金として貰っている場合は、不法侵入になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。家賃は1/3を会社が負担しています。火災時などの保険は会社から強制されて寮に入っている人は全員同じものに入っています。年間1万円の掛け捨てです。
そうですか、不法侵入にはならないのですか。
せめて、抜き打ちではなく、見に来る人も女性で、見てきたことを会社で話さないようにして欲しいことを会社に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:09

私は寮を抜け出したので少し前の話になりますが、私の会社でも勝手に点検されていました。



抗議する社員もいましたが、寮規定にしっかりと記載されておりました。
しかし、抗議の結果、女性の寮は女性が点検をすることになり男性は男性が...となりました。

しかし、女性同士の醜い争いに発展したことは言うまでもありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この「寮規定」というのは見たことはないのですが、きっと社内のどこかにあって、多分記載されているのでしょうね。女性の部屋は女性が点検しても・・・。私個人の情報が好きなだけ勝手に知られてしまうのが本当にイヤになってストレスを感じます。朝からバタバタしてて部屋が片付いていない日などは、今日点検されたらどうしようかと仕事が手につきません。寮を出るか、会社を辞めるか、明日会社と話し合って結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 00:36

ほとんど犯罪に近い点検ですね。

つまり、寮点検と称して個人情報をや物品を泥棒をしても全くわからない、とうことですね。

「期日・時間を指定して」「本人の立会いのもと」というのが原則です。法的な規制はありませんので会社がそのような不特定・不謹慎な寮点検を行うのなら、即刻転職をしたほうがよいでしょうね。

冗談ではなく、寮点検の際に下着の臭いをかいでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです。自分の趣味だとか飾ってある写真だとか読んでる本とか全部知られるのが気持ちが悪いのです。確かに下着を覗かれていてもわからないし本当に苦痛に感じています。
この「寮点検」がいやで辞めていく人も多いのです。私も入職してまだ3ヶ月なのですがとてもストレスに感じています。でも、法的な規制はないのですね。残念です。明日会社と相談してみて今後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています