電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あのー、実家から3キロほど離れたところで一人暮らしすると、友達に行ったら、「それだったら、実家に住めば?」と言われました。

皆さんも同じ考えですか?
それと、なぜ実家の近くに引っ越したら、意味ないのか教えてください

A 回答 (6件)

場所がどこであれ、


一人暮らしをしたい人には
色々な理由があると思うので、
どう考えるかは人それぞれ。
    • good
    • 0

わざわざ赤の他人の大家に、金くれてやる必要はないように思います。


一人暮らしを趣味と割り切るのなら、それでもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

お金がもったいないという考えと、結局困ったらすぐ親に甘えられる距離にいたいだけでしょ、という皮肉とも受け取れます。

    • good
    • 1

ひとり暮らしをするより、親に3万でも5万でも渡して、実家に居たほうがお金が貯まるし、家事もしてもらえる、掃除やなんだ、自分ひとりで処理しないとならないことを家族がしてくれるので楽、という考え方はある


それに近所に住むと、結局親の影響圏のなかで生活するわけですしね、色々干渉される可能性が高い

まぁそれでも、自宅暮らしよりプライベートな時間は間違いなく増えるわけで、全く無意味だとは思いませんけどね、例えば交際相手とイチャイチャしたりはしやすいでしょうし

まぁ何事も経験です、やりたいと思うならやってみたら良い
ただ思った以上にひとり暮らしって出費が多いですし、自制心も必要です、そこは甘く見ないほうがいいと思います
実家暮らしって恵まれていたんだなぁと感じるシーンは必ずあると思いますよw
    • good
    • 0

お金がもったいないからだと思います。



生活費だけで月に10万はくだらないので、そんなに近くに住むなら、実家にすればいいというのはアドバイスとして言ってるんだと思います。

まあでも気持ちはわかります。
友達と近かったり、慣れた地元の地形だったり、で近くなのはいいと思いがちです。

しかし実際会社に勤めるならその通勤時間を減らした方が、毎日通うわけですから人生の時間を有意義に使えます。

なので会社が離れてるなら会社の近くのがいいと思いますよ。
あまり近すぎると会社の人間の溜まり場にされるので良くないですが。。
    • good
    • 0

自立が出来ず寄生しか出来ない人は仕事をしていても実家に居たがります。



私には意味が分からないし、普通に一人の方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!