dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。

彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。

この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです…

ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。

会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

確かに厳しい処分だと思います。


けれど今回は「規則を破ったから」というよりも、その「破り方」に問題があったんだと思いますよ。

私は寮のルール破りは、ある程度は仕方ないと思っています。新社会人のお給料を思えば「自由に暮らしたいならアパートを借りろ」で済む問題でもありませんしね(^^;)
寮で生活する上では、寮以外の人を泊めたり、コッソリ恋人を招き入れたりもあるでしょう。寮生活ってワイワイ楽しいものですし。

会社だって鬼じゃありません。
節度ある破り方をしているうちは黙認してくれてたと思いますよ。社員の生活態度まで取り締まるほどヒマじゃありませんからね。
けれども残念ながら、今回の人たちに節度やマナーはありませんでした。

彼らは今年春に就職し、4月末ですでに寮は無法地帯となった訳です。わずか1か月でこの状況はさすがにやりすぎでは?
普通の考えを持っていれば、ここまで乱れるにはもっと時間がかかりますし、規則を破るにも破り方ってもんがあります。それに試用期間中ならばそれなりに気をつけた破り方をするものだと思います。

でも懲戒免職になった彼らは、節度を持った行動が出来なかった。
つまり、状況を読んで、社会人としてそれにふさわしい行動をする能力が欠けていたということです。いくらデスクワークが「デキる人」でも社会人として致命的です。
首切りは見せしめでもあったでしょうが、それなりに冷静な人物評価でもあったと思いますよ。

寮住まいならばある程度の規則破りはあって仕方ありませんが、今回はあまりにも調子にのりすぎたんだと思います。
先生に怒られるまで枕投げを続ける修学旅行の生徒のように、誰も自分を律することが出来なかった。
枕投げをするな、という話ではありません。
社会人ならば枕投げをすることはあっても、頃合を見計らってゲームを終える自己判断とコントロールが必要だということです。枕投げをすべき時かどうかを見極める判断力もね。

しばらくは大人しくした方が良いですが「駐車場で待ち合わせしなきゃ」と必要以上に怖がる必要はありませんよ。会社だってクビにするために社員を雇っているわけではないんですから。
何事も冷静な状況判断とバランス、そして節度が大切って事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…まだ、立ち入るぐらいだった人たちは軽く怒られた&始末書で済んでいますから。私の彼氏は「実家が遠方&学生時代も一人暮らし」だったので最低限の荷物を持ってくる一般寮生と違って、大荷物でしたので(家財道具だけは本社の寮に置いてあります)、他の寮生より1週間早く引っ越すように会社命令があり(卒業式の次の日でした)、私が引越しの手伝いのために立ち入るのは特別に許可してもらったことがあります。その後も2回ほど、寮に入ったことはありますが…

さすがに「泊まった」はマズいですよね。私も「泊まって」はないし、彼氏もデートの時は「門限が22時だし、仕事があるから」と早く帰っています。駐車場で待ち合わせをしているのは、引越しして1週間は誰も寮生がいなかったのでよかったのですが、今は他の寮生の目もあり、玄関に行かない方がよいだろうというのもあります。

お礼日時:2006/05/06 21:26

寮とはいっても会社の施設になります。

社内ではあくまでも就業規則による生活が求められます。就業規則を破った社員はそれなりの罰則を受けるのは仕方ありません。
    • good
    • 9

妥当だと思います。


こういうことが多くあるから、新卒採用に対し及び腰の企業が続出するのは無理もありません。
まともでやる気のみなぎっている学生にとっては、迷惑な話なのでは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

彼氏の会社は基本的には中途採用はしない方針の会社です。
新卒はビジネスマナーもなっていないのに、わざわざ採用するメリットってあるんでしょうか…?

お礼日時:2006/05/13 15:41

若々しいというか、ばかばかしいです。


会社側は学生の仲良しサークルのために寮を提供しているわけではありません。また、クビにしようと思ってわざわざ経費をかけて雇っているわけでもありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わざわざ厳しい採用試験までして採用するのですから、「クビにしよう」とは思っていませんよね。ただ、彼氏の会社は(他の会社もそうなんでしょうけど)、離職率が高くて(小売業は体力的にきついのと転勤が頻繁にあるため)、多めに採用しているとは聞いたことがあります。

お礼日時:2006/05/13 15:39

 #12です。


 最後まで嘘をついた(試用期間中)社員が懲戒解雇は仕方ない気がします。(十分な事実確認という前提で)
 会社が管理している範囲内について、会社に嘘をつく人間を正社員として雇うのは非常に問題があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素直に謝ればもしかしたら、懲戒免職までにはならなかったのかもしれませんね…

お礼日時:2006/05/13 15:37

個人的な感想は差し控えることにして・・・


専門的な立場で言えば、規則破りは規則破りですから、なんらかの懲戒処分を受けることはやむをえないと思います。ただ、懲戒解雇が妥当かと言われれば賛否両論でしょう。

確実なことはいえませんが、即懲戒解雇にするには若干案件として厳しいかな、という気がします。今回は試用期間中の社員ということで、まだ社会人としての節度をわきまえていない人が多いでしょう。そういう人に採用後(特段の教育も行わず)懲戒解雇というのは本人たちの将来を考えたときに若干厳しすぎる、不当という印象を持ちます。

たとえば、1回警告して、それでも改めないということであれば、正当性は高まるでしょうが、この正当、不当性を争ったときに正当性が認められるかは、いろいろな状況を総合的に判断する、ということになるでしょうか。

要は厳しすぎると見るか否かはそうなるまでの敬意にあるのではないかと思います。会社がちゃんと注意して警告していたのであれば、正当性は高いのではないかと思いますし、見てみぬふりをしていた程度では厳しいということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「寮則を破ると、しかるべき措置をする」とかいう語句があったのですが、門限を若干破る程度などはまだ少し怒られる程度だったそうで、警告らしい警告はなかったんじゃないかと思います。だから、彼氏も今回の件には驚いています。

お礼日時:2006/05/13 15:36

沢山、回答の投稿がありましたね。


私の友人は寮を出されただけで会社には勤続しています。
もし、勧告なく1度だけで処分されたのなら不服申し立てすれば良いかもです。私はこういった法律の専門家ではないですが就職の諸事情もあるようですしね。
出来る社員も処分されたとのこと・・むしろ出来る社員を残していたら社会問題になりそうです。出来る社員の規定は分かりませんが会社の業務や利益に重大な影響を及ぼさないから処分されたとも考えられます。
 泣き寝入りしたくない思いがあるのかな? いずれにせよ、会社にとって必要不可欠な人間でなかったのかも知れません。  そんな会社にすがりつくのも無意味な様な気がします。 諸事情あるのに無責任にごめんなさいね!だけど、そんな会社・・見返すくらいのパワーが必要!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲戒免職になる前に辞表を出した大卒の男の子がいます。彼らは他の方がおっしゃっているようにもしかしたら、なんらかの策を取ればよかったのかもしれません。でも、彼らも会社にこんな騒ぎにまでなってい続けようとは思わなかったのでしょう。

彼氏は「若いから彼らはすぐに次の職が見つかるんじゃないか?」と呑気に言っていますが(彼氏の会社は地元では内定を出すのが早かった方で、ここの新卒社員は採用試験は数社のみしか受験をしていない人が多いと思います…就活で苦労をしていない人が多いのでは?)、就職活動で苦労した私(25歳で大学卒業だったために、年齢を理由に何十社も落ちました)に言わせると「甘い!」です。新卒対象から外れる年齢だったので年明けからは既卒可・未経験可という条件を探しにヤングハローワークにも通っていました。若い人たちがたくさんいて、常に検索システムの席は満席でした。こういう現状を彼らは知らないのだと思います。本当にバカなことをしたね…と私も思います。

お礼日時:2006/05/06 21:16

一応、会社の寮ですよね。


それなりの規則があって当然だし、守れないなら寮を出されるのも当然です。
年齢が若くて彼氏、彼女と遊びたいのは分かります。
しかし、今は、社会に出て働いてお金を貰っているんです。寮も格安もしくは無料で住んでるんじゃないんですかね?私の会社は小さい会社で寮なんて無いし、家を借りるのもお金が大変です。そんな中、住むところも与えられ、雇われているんですからルールを守るのは当たり前です。こういう集団生活は1人許せば全員に示しがつかないし、懲戒免職ももしかしたら見せしめ的な所もあるのかもしれませんが、それだけ会社が本気だ。ということを見抜かねばなりません。
会社によってはルールが自由な寮もあります。しかし自分のところは・・・と思わず影で文句いう程度にしましょうよ。そしてお金を貯めて1人暮らしをして好き勝手やればいいんじゃないかな。
って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stamkmさんがおっしゃるようにこの寮はかなりボロ(推定築40年ぐらい)ですが、試用期間中は家賃・水道代などすべて無料です(月給も不変です)。確か春休みには販売職の通信教育まで受けさせてもらい、2泊3日の宿泊研修に行っただけ(しかも国産牛肉のバーベキューをしていたらしい…)で3月分お給料として27000円(日割計算で)もらったそうです…そう考えると大企業はかなりサービスがいいですね。

試用期間が終わって、配属先が市内・あるいは近郊であって、住み続けたいということであれば、家賃・光熱費などを払って住むことになるそうです。それでもかなり安いし(しかも人数は減りそうだし)、彼氏は配属先が近ければ住み続けることを希望しています(学生時代から一人暮らしだったので車を持っていないのです。車の購入資金を貯めたいそうです)。地方に配属されたら、仕方がないのでアパートを借りざるを得ないそうですが…

お礼日時:2006/05/05 21:41

大勢の独身の若い女性がいるようですから、それぐらいの処分は当然でしょうね。

失礼ながら新卒社員のレベルで出来る社員などいくらでも代わりがいるのです。会社にとって、欲しい人物は多少は愚鈍でも会社に忠実な社員。

古臭い言い方ですが、男女の風紀が乱れているという評判になれば、女性社員の人材確保に支障が出ることもありえます。そんなものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに彼氏の会社は「大卒(30人弱):男子が多い、高卒(50人ぐらい):女子が多い」です。未成年の女子が多いのです…

噂では女子寮に大卒の男性が泊まりに来たと、その女子寮に住んでいた別の女の子(高卒)が実家の両親に話し、その両親が本社に電話をし、それで本社から調べが入り、騒ぎになったそうです。その女の子は現在、寮生仲間にバッシングを受けているようです…懲戒免職になる前に辞表を出した大卒の男の子は高卒女子たちに人気があったようですから。泣く子までいたそうです。

お礼日時:2006/05/05 21:33

かなり厳しい処分ですね。

規則も厳格ですが普通独身寮とはそんなものでしょう。複数人で部屋をシェアするのは短期間でしたら楽しいかとも思いますが、1ヶ月以上になると何かと煩わしくもなりますね。最初から自分でアパート等を借りれば良かったのでしょうが、研修後の配属で転居が発生したりする場合があるのでしょうか。ちょっと行動が軽率だったという気がします。しかも試用期間というのがさらに不利ですね。ここは争わず、再就職をした方が良いような気もします。今回のことで学生気分を一掃し立派な社会人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修期間が終わったら、どこに転勤させられるかわからないので、普通のアパートを借りれません…私の彼氏も今年の初めに不動産屋と契約更新をするかしないかの話になったとき「自分は6月ぐらいから市外に転勤になるかもしれない」と言ったら、3月いっぱいで出ていってくれと言われたのです。寮には家財道具はついていて、仕方がないので彼氏の家財道具は本社の倉庫で預かってもらっている状態です。

ちなみにこの寮は、試用期間中は家賃は無料で、正社員になって、配属先が市内・あるいは近郊であって、住み続けたいということであれば、家賃を払って住むことになるそうです。それでもかなり安いし(しかも人数は減りそうだし)、彼氏は配属先が近ければ住み続けることを希望しています(学生時代から一人暮らしだったので車を持っていないのです。車の購入資金を貯めたいそうです)。

お礼日時:2006/05/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A