プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して1年、大家さんに彼女の存在がばれてしまったようです。僕の名前でマンション契約しており、彼女はその後引っ越してきましたが、大家さんには申告していませんでした。管理会社から電話がかかってきたのですが、先方も確認したい、というようなことを言っている段階です。その後どう対応したらいいのかアドバイスください。
なお、彼女は住民票を移してしまっているし、完全に僕のマンションに引っ越してきています。今後も一緒に生活していくつもりですが、会社への申告などの関係から、一緒に住んでいることにしたくありません。どうしたらいいでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大家さんも管理会社も「何かあったときのため」に聞きたいだけだのではないでしょうか?私はファミリータイプの賃貸で、彼の社宅に住んでいます。


(住民票もうつしています)賃貸契約の時に、契約者は彼で同居人の欄に私の氏名を記載しています。
もちろん、入籍もしていません。実家に連絡が来たこともないし、私の会社にも彼の会社にも連絡なしです。不安なら、何のために書くのか聞いてみれば、「何かあったときのため」「入居者の把握」といわれるだけのような気がしますよ。
    • good
    • 4

契約書に単身に限るという項目がありますか?


なければ契約のやり直しはありません。よしんば契約のやり直しが必要になったとしても普通契約者は一人ですから、ご質問者が契約者となればよいだけです。

家賃補助については、どういう会社の規定なのかがわかりませんので、コメントは難しいのですが、一般にたとえば、2人とも会社より家賃補助をもらっている場合は問題になることが多いです。つまり、どちらか一方の家賃補助のみにしないといけないという可能性があるということです。

もし、現在ご質問者のみが家賃補助を受けているというのであれば、特段に報告する義務はないでしょう。ただ、婚姻時、又は事実婚となる場合は家賃補助規定が変更になることはあります。(大抵はむしろ増額される方向と思いますが)
    • good
    • 5

大家さん・管理会社には同居の旨を申告する義務があります。


ただ、会社にはばれることはないと思います。
同居人が増えることで新たに契約をしなおすということはないと思いますので。
仮にばれたとしても、同居人が増えて家賃補助が縮小されるケースは少ないのではないでしょうか?

私が気になるのは、彼女が住民票をうつしたということです。
彼女のご両親に秘密なのであればなぜ住民票をうつしたのでしょう?
なにか必要があったのでしょうか?
住民票をこのままにしておくほうが彼女のご両親にばれる確率が高い気がするのですが・・・
    • good
    • 3

管理会社の人にだけでも話した方が良いです


(大家さんは管理会社に委託してるので)
正直に言った上で勤め先には内緒にしてもらうよう
頼んでみては?
  ponsukeさんが日頃から家賃滞納してるとか
  近所に迷惑をかけてるとと難しいかもしれませんが
  そんなことはないと思いますので^^

手元の契約書には何て書いてありますか?
「入居者が増えたら言わなきゃダメ」と書いてありませんか?
書いてあったら契約違反で追い出されることだってあり得ます
ファミリータイプの部屋ということなので入居者(同居人)が
1人や2人増えたところで管理会社も「そうですか^^」と言うだけだと思います

ただ大家さんが同棲という形を嫌う場合がありますので
彼女の住民票も移してるってことですし
「婚約者です」とか「結婚前提に・・・」とかの表現でも
良いかと・・・

参考URLは国土交通省の住宅局に載ってた契約条文です
少なくともここの7条5項には
「言わなきゃダメ!」と書いてあります

>僕と彼女とお互いが契約者になった場合、
 彼女側の保証人を求められるのが心配なんです。

  契約者=ponsuke
  保証人=ponsukeさんの知ってる誰か
  入居者=ponsuke・彼女

彼女は単なる入居者(同居人)です
契約者はあくまでponsukeさんです

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0

#4です。



契約者は1名ではないでしょうか? 5名で住んだら契約者5名なんて聞いた
ことがありませんので、保証人は世帯主の方だけでいいと思いますよ。自信はありま
せん
が今、臨時で借りている物件は少なくとも、世帯主以外は、名前しかあげていませ
ん。
家族だからでしょうか・・・

お互いの両親にも管理会社にも内緒にしたい・・・ なんとなく悲しいですね。
彼女さんも自分の親に内緒にしたい、と言っているのでしょうか? 本気ではない
気がしてしまって(本気なのでしょうけど)良い印象ではありません。
「結婚を前提に同居しています」ということが言えない中途半端な思いなのか、
それとも当分は2人分の家賃補助を得たいから結婚をしたくないのか・・・
推測ですが、そう感じてしまいました。

どうしても内緒にしたいのであれば、「彼女は遊びに来るだけで同居はしていませ
ん。
たまに泊まることはありますけど」と言うのでしょうかね。なんだか住民票は簡単に
閲覧できると思いますので、調べられたらかえって厄介な気がしますよ。
    • good
    • 0

専門家でもなんでもありませんが、一人暮らし専用の物件ではないとのことですので


最初に大家さんか管理会社に申告すべきでした。
契約書におそらく書いてあります。書いていなければ「書いていなかったので」で
トボけることができますけどね。
管理会社の確認には、同居人がいることは正直に伝えたほうがいいです。かといって
家賃が上がったり、更新ができなくなったり・・・はないでしょうから。
一人暮らしの物件であれば別ですが・・・

会社への申告というのは、お二人とも会社から家賃補助を得ているからでしょうか。
それとも同じ会社にいて、同棲や交際がバレるとマズイからでしょうか?
であれば、住民票を移している理由がわかりませんが・・・
会社のほうは家賃補助の問題がありますので、バレたらややこしいですが、
だからといって「同棲」なのに申告するのも変ですしね。仕方ないのかもしれません。
だって私の知人は、奥様と離婚を前提に別居していましたが、扶養手当もらって
いましたし、家族向けの社宅に住んでいましたから・・・ それだって
「今、離婚を前提に別居しているので、単身用の部屋に移って扶養手当も止めて
ください」なんて会社に恥ずかしくて申請できませんよね? 結局離婚しません
でしたし・・・

少なくとも、管理会社には正直に話したほうがいいですね。

この回答への補足

会社と彼女と僕の両親に知られること、それに、家賃補助のことが問題ですね。家賃補助はかなりもらっているので。
管理会社には正直に・・・うーん困ったなぁ・・

補足日時:2003/10/28 23:25
    • good
    • 1

一人暮らし専用の賃貸でないのならばただ単に「同居人が増えた場合は申告してもらわないといけない規則なので・・・」というような意味だと思いますが。



それの対象者が妻・妹・姉・恋人(婚約者)・母親、誰であろうとも縛られる理由はないのでは?

今後も同居するのに「一緒に住んでいることにしたくありません」は通用しそうにないかも。
会社への申告というのは「独身部屋」に住んでいるというような内容でしょうか?
もし賃金に関する申告のウソだとしたら詐欺罪に相当する場合もありますので、一度キチンとしたほうがいいように思いました。

この回答への補足

彼女の両親に同棲のことを話していないので、僕と彼女とお互いが契約者になった場合、彼女側の保証人を求められるのが心配なんです。

会社は、家賃補助をしてもらっているのですが、同居の規定がないので、今後家賃補助規定がどう適用されるか心配なのと、彼女は元同僚で会社の人間との付き合いもまだ続いています。今のところ僕との関係は誰も知りませんし、公表したくないと思っています。
彼女と住んでいること以外の申告はまったく本当のことしかしてませんし、契約書の控えや不動産会社に証明をかいてもらって提出してます 。
人事から会社にプライベートなことが漏れるとやりにくいですよね。

補足日時:2003/10/28 23:11
    • good
    • 1

私も、同棲経験があります(ponsukeさんと同じ状況で契約時は彼が1人で住むということで)が、特に申告はしませんでしたよ。


大家さんからも、特に何も言われなかったし、会った時は普通に挨拶してました。
会社の申告も必要ないと思います。

管理会社からの確認とは、どんな確認なんでしょう?
「あなた達は、結婚を前提に同棲してるんですか?」
みたいな??

私は、6ヶ月で別れてしまいましたが、同棲って気軽にできるからいいと思うのですが。
    • good
    • 2

そのマンション自体は、2人同居でも可能なのでしょうか?

この回答への補足

新婚カップル、もしくはファミリー向けの賃貸です。
他の部屋の方は主に新婚か、小さな赤ちゃん連れの方が追いようです。

補足日時:2003/10/28 21:37
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Q半同棲でも大家さんに申告が必要ですか?

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。

そこでお聞きしたいのですが、
このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか?
一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。

けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。
そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

独身条件の物件なら

「半同棲」「半同居」と言う概念・言葉はありません、

貴方が他人なら「無断同居」です、家族なら「長期滞在」

家族以外の連泊は頻繁なら同居と言われても仕方無いでしょう

契約解除までには至りませんが同居人は追い出されますし、今後は出入りを禁止されるでしょう

「同居可」の物件なら将来同居人が発生しても構わないことを確認して契約してください

同居していなくても「同居人届け出」だけされておけば時々泊まりに行ったときのトラブルが回避されます

Q賃貸で住む人数が増える場合どうしたらいいですか??

賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合契約はしなおすというかんじになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ほぼ#2さんの意見でいいかと...。

お友達との同居でも短期(1-2ヶ月)なら問題にしません。

貴方の場合詳細が分からないので一般論になりますが、
問題になる場合を書いた方が役に立つかな?

・同居人が長期になる時(3ヶ月~6ヶ月以上)
・同居人が住民票を移動した時
・単身者限定での契約だった時
・その物件の他の入居人からクレームが有った時
・契約者が出ていった時
・同居人から家賃を取った時(又貸し、目的外使用)

今思いつく項目はそんな所でしょう。
気になるなら大家に相談して下さい。
仲介業者の口頭での了解だけでは後々トラブルの場合も有ります(わたしゃ聞いてないの世界)。

ただ、大家も知らないうちはなにもしません...(爆)。

では私の場合、知ればどうするか?...。
「こりゃ幸い天の恵み」と家賃上げます...(爆)。

Q借り上げ社宅に同居人と住んだら…

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

Aベストアンサー

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。
ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。

Q社宅利用しつつ内緒で同棲した場合について

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。

Q同棲時の住民票について

現在、東京で1Kの部屋に住んでいます。
このたび、遠距離の彼女と一緒に暮らそうと考えているのですが、予算の都合で、引越しをせずに、今の部屋に一緒に住もうかと考えております。同棲なのですが、彼女の住民票を私の現住所に移した場合、不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか?

また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。
(今回の質問について、同棲が契約違反うんぬんの話はご遠慮お願いします。)

Aベストアンサー

彼女の住民票を移すとき、
彼の世帯に同居人として移す
彼と関係無しで移す(彼女単独の住民票です。ようは1つの部屋に2家族が住んでるって感じです)


同居人として同一世帯になったときは、大家(管理会社)が世帯全員の住民票を出せと言ってきた場合ばれます。(大家が勝手に住民票を役所にとりに行くこともありえます)

彼と関係なしで移せば、住民票からは大家(管理会社)は調べることが出来ません。
ある住所の住民票という形では調べることが出来ないためです。住民票の請求は住所+氏名、生年月日の個人情報が必要です。ということで、他の部屋の住民の密告、大家(管理会社)がたまたま他の人の入退去の立会い等で来てるときに出くわさなければまあばれないのではないのかなと。

Q社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの...続きを読む

Q同居人の申請・契約についての質問です。

3月に独身寮の入寮期間が満期となる為、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
2DK程の部屋を借りようかと思っており、これから彼女もちょくちょく来る事になりそうです。
が、他の質問や回答を見るとどうやら同棲や半同棲の場合は、同居人として申請しておかなければならないという事が分かりました。
ですが会社からの家賃補助が「同居人の有無は問わないが本人名義(共有名義は不可)の場合のみ支給」となっており、
また彼女は実家が近くなので結婚となるまでは住所はそのままにしておきたいみたいです。
そこで質問なのですが
(1)この場合(彼女は週4日ほど泊まり、住所は実家のまま)でも、やはり同居人の申請は行ったほうが良いのでしょうか?
またもし行う場合はどういう形(婚約者、友人等)で契約すれば良いのでしょうか?
(2)同居人とした場合、家賃等の費用は私が全て支払いますが、契約は共有名義になってしまうのでしょうか?
以上、長々と申し訳ありませんでしたが、なにぶん初めての賃貸契約なのでご回答のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約時の敷金や毎月の家賃を半分ずつ負担するなど
実際には「共同」で支払っていく場合でも、家賃滞納などが
起きた際にどっちに請求していいのか解りにくくなるなどの面から
契約時には「どちらを代表にしてその方を主契約者として・・」
「収入が多い奥様のほうを主契約者に・・」などと不動産屋から
指示される事になることはあっても、不動産屋のほうから
進んで「共同名義にされては・・」と勧めることもないでしょう。

不動産の契約書については各社ごと、または地域によって
書式や様式が違うこともあり一概には説明できませんが
重要なのは借主(貴方)の署名捺印と連帯保証人(勤務先?御両親?)の
署名捺印であり、通常は同居人の方の署名や印鑑は不要であり
契約締結時に同居人が立ち会う必要もないと思います。

なお、契約書には同居人の氏名等を書く必要については
書式によって、必要な場合とそうでない場合の両方があります。
勤務先や両親に同居人の存在を知られたくない場合は
「正式に披露するまでは内緒にしておきたいんで・・」等と
事情を伝えて不動産屋に相談してみてください。

とりあえず質問者様のご年齢や勤務先等であれば
入居審査についてはまったく問題ないと思います。
新生活にぴったりの良いお部屋が見つかるといいですね。

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約...続きを読む

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング