電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高卒でずっと地元の会社で働いていました…。電車通勤もしたことがなく、でも電車通勤して都内で働きたくて企業受付がやりたいと思って転職を決意しました…。派遣を通して、大手企業の面接に行き採用されました。
でも、辞める人も多く、覚える事がハンパじゃなく多いし覚悟がないと勤まらないと言われ覚悟を決めてやると決めました…。ですがやる前からもう自信がなくなってしまいました…制服合わせにいったのですが覚える資料は山ほどあり全部所の内線番号から役員の名前から全て覚えてきてと言われ入社後も毎日が勉強の日々だと思います。最近できた彼氏や友達との時間もなくなってしまうと考えたり電車通勤想像以上に疲れてもうやだと思ってしまっています…月曜日初出勤なんですが最初からこんな私に務まりますでしょうか?今更決めた事に後悔しても遅いですが…

A 回答 (5件)

勤まりますよ。

誰だって最初から完璧なんていう人はいません。
まあ、役員さんの名前は覚えた方が良いですが、それだって多くても10人か20人でしょ。
何とかなります。最初はフルネームじゃなくて、名字と役職名の組み合わせだけ覚えれば良いでしょ。
社内でも対外的にも呼び名は「○○専務」で済むはずですから。
内線だってよく使うところとそうでもないところは別れます。人事とか経理なら外来のお客さんは少ないので受付で内線を使うことはまず無いはずです。
そういう所の内線は後回しで、営業とか役員室とかを優先的に覚えるとか。まあ、大企業だと秘書室があったりするので、役員宛なら最初は全部秘書室ということも多いと思いますから、役員室では無く秘書室だけ覚えておくなんて事も出来ます。
それに、通常受付って2人一組が多いですよね。そういう場合なら分からなければもう1人に聞くことも出来るでしょうし、最初の内は聞いても問題ないはずです。そうこうしているうちに聞くことが10回から8回、5回、3回と減ってくれば自信にもなるし信頼にもなって来ますから。

気にしていると余計に覚えられなくなったりしますし、悪循環になります。
まだ、出勤していないのならそこまで心配しなくて良いですよ。

とにかく、がんばって下さい。1日乗り切れれば、3日は大丈夫、1週間乗り切れれば3週間は大丈夫、1ヶ月乗り切れれば3ヶ月大丈夫、3ヶ月を乗り切れれば1年は大丈夫だし、1年超えたらずっと大丈夫です。
    • 0

一旦引き受けたからには、石にかじりついてでも貫徹しなきゃ、一生悔いが残り、貴方の汚点として生涯、あなた自身を苦しめるでしょう。

受け付けは、その企業の顔であり、看板であり、生き字引でもありますから、覚える内容が山積してるのは、当然のことです。事前にどんな仕事か調べず、ただ格好いいなで応募したあなたのうっかりミスでありますが、選ばれて就職できたのは、それだけ貴方に、会社は、期待を込めてるという事実を忘れちゃいけません。
貴方は、会社の看板を任せられたのです。名誉であると思わなくちゃなりません。あなたの応対ひとつで、会社のイメージが作られるのです。社長と変わらぬ外交官であると、自負してください。
慣れれば簡単です。新しく覚えなきゃならない問題は少ないです。与えられた資料を全部覚えちゃえば、こんなに楽な仕事もありません。
秘書の資格を暇を作りながら、取得しましょう。役に立ちます。
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/hisyogi.html
    • 0

今のこの就職難に採用が決まり、おめでとうございます

不安があるのは当然でしょう

ここまできたからには、前に進むしかありませんよ

お仕事をしてみて、どうしても無理だったら、その時に考えましょう

新しい職務につくのは不安なもの

色々考えず、一歩を踏み出して下さいね

応援していますよ
    • 0

それはある程度分かっていた上での覚悟の入社だったわけですよね?

電車通勤に憧れながら、いざ通勤したら疲れるとか・・・見込みが甘すぎます。
私は2時間電車で通っていましたが、自己都合の遅刻などは一度もなかったです。

さて仕事ですが、受付で覚えるのは当然にしても、机には一覧表などの「虎の巻」はないのですか?
役員名については、顔と名前が一致するように自分で資料を作っていくしかないでしょうね。
“全部覚えて・・”と言っても、これは質問者さまのみならず誰しも簡単に出来るものではないので、自分で工夫していくしかないです。
ですが、そこで社内の役員や社外のお客様の顔を覚えるなりして笑顔で接していれば、評判となって思いがけない待遇になることもあり得ます。
受付は会社の顔ですから、臆することなくやっていくしかないです。
彼氏や友達の時間などと言っていますが、慣れるまでは仕方がないです。
仕事とはそういうものです。
    • 0

で、何で企業受付をしたいと思ったの?

ドラマみたいにたまーにイケメンな訪問客との出会いもあるかも♪ニコニコ笑って案内してるだけの簡単な仕事だと思ったから?
でも単純に考えたら、役員レベルのお客様とも接する機会があるし会社の顔なんだから覚えることがたくさんあって「当然」だよね。
「大手企業」だったらなおさら。

私だったら「役員秘書」と同等レベルの仕事だって思うけどな。
必要以上に気を利かせることも根回しすることも必要。
受付が「◯◯様、いつもお世話になっております」と相手の顔を覚えて接するだけでも相手が会社に抱く印象は格段にアップする。
それができなきゃロボットや「こちらの内線番号にご連絡ください」って電話だけ設置しといたほうがまだマシ。
「受付に人を置いておく」っていうのはそれだけの価値があるの。

「最近できた彼氏とか友達とかの時間もなくなってしまう」って、学生のバイトじゃないんだから甘えたこと言うんじゃないよ。
みんなそんな中で頑張って時間のやりくりして働いてるんだよ。
電車通勤したいからって憧れだけで選んで想像以上に疲れるもうヤダってこれも甘ったれてると思うし。

高卒でずっと地元の会社で働いてしっかりしてるってところを買われて採用されたんじゃないの?
嫌ならさっさとギブアップしたらいい。でもここで踏ん張って頑張ったら、絶対にあなたのプラスになると思うけどね。
少なくともそういう甘ったれた社会人からは卒業できると思うよ。
    • 0