プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の話ですが、昨夜泣きながら話してきて、とても悩んでいるようなので、皆様のご意見お聞かせください。

現在、
友人…A子 実家住まい 25歳
友人の彼氏…B男 会社の寮住まい 25歳

A子には付き合って三年目になる彼氏、B男がいます。
ずっと遠距離でしたが、この春から、結婚を前提として同棲するため、二人で暮らす家をさがしていたそうです。
A子は彼と暮らしながら、働いて支えていきたいとの事。
ところが、
B男は、A子と一緒に暮らすけれど、自分は寮に住んでいる事にする。と言うのです。

B男の言い分は…
• A子の家に毎日帰るし、生活に必要な荷物は移す。
• 寮は勝手に出て行く事はできない。
• 後輩が入ってきて、会社から出て行くようにと指示がないと出れない。
• 車は寮の駐車場に止めておく。
• 同棲はイメージが悪いので会社にばれたくない。
• 結婚するまで、会社からは一緒に住む事は認められない。
• 結婚しないで彼女と一緒に住んでいる人なんて会社に一人もいない。
• 寮費は払い続ける。


こんな事を言うなら、B男はさっさとA子と結婚してあげればいいじゃない‼と私は思うのですが…
寮費払うのも無駄にしか思えない…

会社の寮を自分の意志で勝手に出れないという事はあるのですか?
なぜ同棲する事に偏見があるのでしょう。
A子の生活は壊しても、自分の生活は壊せないという事?
皆様はどう思いますか?

A子は昨年会社を退職して、彼についていこうとしていたのですが、これではなんだかかわいそう。
同棲はイメージが悪い等と言われかなり傷付いているようです。

A 回答 (6件)

『会社の寮を自分の意志で勝手に出れないという事はあるのですか?』


それはないと思います。

なぜ同棲する事に偏見があるのでしょう。
『A子の生活は壊しても、自分の生活は壊せないという事?』
彼はA子の生活を壊すとは言っていないでしょ?A子が同棲したいと言っているから同棲するのは良いけれど公にはできないと言っているだけで。

要は、A子さんと彼が同棲の相談ではなく結婚の相談をすれば問題ないのではないですか?個人的には、結婚前の同棲で生活習慣などの相性を確かめるのは良いことだと思いますが、結婚もしていない男女が同棲するのは少なくともアジアやアメリカでは道徳上好ましくないですよね。

『A子は昨年会社を退職して、彼についていこうとしていたのですが、』
かわいそうというかなんか先走りすぎていませんか?お互いの親に挨拶してから退職しても良さそうなものなのに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

同棲したいと言ったのは、B男からなのです。
確かに日本は同棲に対しては、良いイメージがないですよね。

お礼日時:2014/02/04 18:36

それ、結婚を前提にして同棲するよりむしろ結婚を決めたほうがいいと思うで。



だいたい結婚前提の同棲ちゅうのがおじさんは意味が分からないのね。その同棲は「結婚しようと思ったけど、なんか料理の味とかが合わないから結婚はナシね」ってはアリなんですか?
その同棲は彼からの提案ですかね?思うに、彼女が同棲したいって言い出しているのではないですか。彼が同棲を望むなら、イメージが悪いなんて言い出さないと思いますよ。彼女が「私、仕事辞めたの。一緒に暮らしたい」と言い出して、それに対して彼が「いやー、同棲はちょっと世間のイメージが悪いよー」と言い出してるんじゃないのですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

同棲を提案したのは、B男の方なのです。
それなのに、イメージが悪いとか、いろいろと言うそうです。

お礼日時:2014/02/04 18:18

秘密の同棲にしたいと彼が言っているのですから、彼女は親たちに引き合わせてきちんと同棲の挨拶に進めてしまうのが一番です。


遠距離から寮生活に、車も寮に置く。

遠距離から同棲して、もし別れても寮に部屋があるので引越せば良いだけです。
遠距離から同棲じゃなく、ワンクッション欲しいなら彼女が彼の親に部屋代も寮も借りて大丈夫か?
住所をどちらにした方がいいか?を聞く。
結婚では無い同棲は無責任ですから、彼が恐れているのは遠距離からの同棲で破局する方だと想像できます。

結婚を彼女が考えているなら親に引き合わせる。
親の前でも同棲はイメージが悪い、会社に知られたくないと言ってもらうだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

確かに、B男は破局するのを恐れている感じがします。
親を通せば、話が変わるかもしれませんよね。

お礼日時:2014/02/04 18:12

こんにちは。



私は、独身時代に二度の同棲を経験してる男ですから、私からは「同棲はふしだら」とは言えませんが、世間一般では同棲に対して良い印象(イメージ)は持たれてないことは確かです。

勿論、結婚式を目前に控え会社にも結婚予定の報告を済ませた婚約者同士の男女が結婚を目前にしての同棲なら会社の社宅に入れるなど多くの人から理解されることが殆んどですが、当人同士の口約束ぐらいの婚約では同棲中に破局する例が意外と多い(私自身も口約束の婚約での同棲は破局してる)ので、同棲を良しとしない風潮があることは確かです。
(※親の立場になれば我が子の同棲に対しての複雑な気持ちが理解出来るでしょう)

また、会社の独身寮を出る際には、会社に身上異動届を提出して新たな居住地(住所)と住宅の間取りや同居人の氏名などの他に通勤経路地図も添付する必要があり「虚偽報告があった場合は懲戒処分」に処せられるので、事実を報告すれば同棲が会社に知れることになりますから、彼としても簡単には独身寮を出られないのでしょう。

確かに、正式に結婚すれば問題ないことですが、結婚とは「お互いに覚悟が必要」なので、彼女だけが結婚の覚悟があっても彼に結婚の覚悟がなければ直ぐには結婚なんて簡単には出来ないものです。

ですから、安易な同棲ではなく、彼に結婚の覚悟をしてもらえるように彼女から結婚について真剣に働きかけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

詳しく御説明していただき、納得できました。

お礼日時:2014/02/04 18:40

B男はお試し同棲したいってことでしょう


ずいぶんB男に都合が良い話だと思います。
B男としては婚約もしてないし、同棲して相性が悪ければ寮に帰って自然消滅って考えているんでしょう。
A子さんのみがリスクを負っているような感じがして、B男は不誠実だと思います。
A子さんも結婚したいっていう気持ちが強すぎて、都合のいい女になっている自覚に乏しいのでしょう。
同棲するならきっちり婚約して、双方の両親の公認のもと半年とか期限を切ってやるべきでしょう。
妊娠などのリスクを考えると同棲は女性の方に負担が大きいと思います。できれば止めるべきだとは思います。
寮の契約はそのままで、会社に内緒で同棲したいなんて、社会的責任を負うようなことは一切したくないB男の自己中心的な考えが透けてみえます。お付き合い自体を考え直したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

不誠実ですよね。
そもそも、同棲したいと言い出したのはB男なのですが、変な話ですよね。
御回答の通り、付き合っていく事を考えなおすよう、伝えました。

お礼日時:2014/02/04 18:05

口実っぽくきこえますね。



彼としては、寮と同棲、二重生活にしたいんでしょうけど、

「ケンカすればすぐ寮に逃げる」ような予感もします。

同棲は、置いて行かれる側が辛いですよ。
他に逃げる場があるわけでもなし。


「A子の家」というのは、自分の家ではないんでしょうね。


>結婚を前提として同棲

婚約者・・・ではないの?
婚約者と一緒に住むのもダメな会社ならスゴイですね(苦笑)

同棲をみとめない会社のせいで、
不幸な離婚になったらどう責任とってくれるんでしょう?
会社が慰謝料でも払ってくれるのかしら?


「サッサと結婚」は危ないと思います。
今からこんな風にもめているのだから、
同棲すればもっと嫌なところが見えるでしょう。

来年でも再来年でもいいから、式の日取りを決めておいたらと思います。

それで、婚約者と住みます、って言えばいいでしょう。
とりあえず来年の結婚とかいっておいて、必要なら伸ばせばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

B男の口実ですよね。
いまでこの状態ですから、結婚したらどうなるか…って思いますよね。

ちなみに彼が言うには、
婚約者でも、会社は結婚前の同棲はダメなようです。
結構厳しい会社のようです。

お礼日時:2014/02/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています