アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢山の意見を下さい!お願いします。
大学の友達が同棲?

私は2年目社会人です。大学生の頃、私と一緒で男性と付き合ったことがない友達がいました。社会人になったら出会いがあるよねとお互いを励ましあっていました。今は社会人。その友人は、会社に入ってすぐに年上の彼氏ができました。その時は素直におめでとうと思いました。ですが、この前会ったときその彼氏と同棲していると聞きました…。すごくすごく複雑な気持ちでした。今まで彼氏がいたことがなくて一緒だと思っていたのに同棲、結婚が間近になった友人…。昔、社会人の先輩が言っていたことをおもいだしました。今まで恋愛に縁がなかった子ほど結婚がはやいと言っていたことを思いだし、これか…と思いました。でも、それなら私も同じです。友人とは会社が違うのもありますけど、そのことが本当なら私はいつ彼氏ができるのでしょうか?まわりにも私みたいな子がいて、周りが結婚したり同棲したりすることに焦っています…。私たちは一生恋愛に縁がないままなのですか?
ご意見お待ちしてます。

私の会社はおじさんばかり、私と似た境遇の子は良い人は結婚してると嘆いています。

A 回答 (3件)

・身近な友人の事例で、悩む必要はありません



月並みですが、あなたはあなたです。
あなたと似た境遇なので、つい比べてしまうわけですが、サンプル数1なので、お友達がどうなろうと、あなたの現状の評価が良いとも悪いとも言えなし、早いとも遅いとも言えません。
周りにいる「私みたいな子」を入れると、3人中1人ですよ。むしろあなたがマジョリティです。

あなたと同じ年齢で、同じ社会人2年目女性1000人のデータがあって、900人くらい同棲してるなら焦るべきですね。



・結婚は特に良くも悪くもない

よく結婚できるできないとかが取り沙汰されますが、高望みをしなければ結婚するのはそう難しいことではありません。特に20代前半の女性とかなら、市場でも安定高値です。

結婚するのは幸せになりたいから、と思っているなら、よく考えた方がいいです。
結婚は、幸せをもたらしません。
幸せな人が結婚した場合に、もうちょっと幸せになることがあるだけです。
そして残念なことに、幸せな人でも結婚して不幸になることもままあります。

なぜなら、結婚が非常に「強い」結びつきだからです。
例えると強力な接着剤です。
奇跡的にうまくハマるもの同士を接着したらいいんですが、中途半端にハマりそうなのを接着しちゃうと大変ですよね。
なにしろ強力なので、違和感を感じたままずっと過ごすことになります。
剥がすのも大変、無理やり剥がそうもんなら痕はぼろぼろです。

幸せになるために結婚が必要ではなくて、幸せになるためのたくさんある手段のうちの一つ、くらいに考えておくのが良いです。
結婚を選択しないで、パートナーと幸せな人生を歩んでいる人もたくさんいます。

「恋愛に縁がなかった子ほど結婚がはやい」のは、言い換えると経験が浅いために、早まったり浅はかな判断をする子が多い、ということです。
そして他の男性をあまり知らないと、夫がDV男でも赤ちゃんプレイを強要する変態でも、こんなもんかと思ってしまいがちです。

初めて自分で買った服は、今見ると他人のフリをしたくなるような代物ですが、今のあなたなら、自分に合った服をリーズナブルな価格で買えるはずです。



・同棲はすべき。そのために相手を探す。

同棲と結婚とは全く違います。
例えるなら磁石です。

まず同棲はいいことしかありません。

どちらかが楽しくないと思ったなら、引っくり返すだけで簡単に外せるし、外されるからです。
やれ弁護士がどうの財産分与があーだ、慰謝料はどーだという面倒なことはありません。

そして、概ね楽しいです。
お互いのことをちゃんとみていればばっちりくっつきます。
結婚のような「強い」結びつきではないので、そんな楽しい関係を維持したいがために、お互いを気遣い、思いやる心も生まれやすいのです。

よくも悪くも気持ちがすべてです。

仮に別れることになってもそれはそれでとてもいいことなのです。
同棲というトライアルをやったからこそ、「この男とは合わない」という貴重な情報が得られたのです。
それは一緒に住んでみないとわからないことです。

最悪なのは、安易に一時の感情だけで結婚して「この男とは合わない」と気づくパターンです。
同棲に比べて消化試合のダルさは100倍です。

下の方が指摘されているように、出会いの機会を作りましょう。
ほんの少し踏み出すだけで、チャンスはいろいろあります。

たくさんいい恋愛をしてください。
失敗しても死にはしません。
経験を積んで、より魅力的な女性になればよいのです。

まずは何か一つ始めてみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 10:17

気持ちはわかりますがー。

私もそうだった。でも
まだ社会人2年目しっかり仕事して自分に自信つけてくださいね。出会いの場に出向く努力も必要だよ。大丈夫若い若い。早く結婚してしまった友人達より、絶対にずっーと素敵な人になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 10:18

ということは24歳?


まだまだこれからでしょう。
厚労省の調査では、女性の初婚年齢は29.4歳です。
大事なのは「いつ結婚するか」ではなく、「誰と結婚するか」です。
まだその人と出会う時期ではない・・と考えた方がいいです。
それと職場ではおじさんばかりで対象外ということなら、職場以外で出会いのきっかけを求めましょう。
趣味のサークルとか集まりとか、何かのボランティアとか・・そういう場に積極的に参加することで、異性との出会い・きっかけを作っていくということです。
人は人、自分は自分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!