アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年交際し6年半同棲している彼氏がいますが、昨夜に突然、別れたいと言われました。家族のような存在になっていましたので死ぬほど辛いです。今二人とも33さいです。
好きな人ができたのか二股しているのか分かりません、聞けませんでした。
友人に電話すると、内縁の妻にあたるから慰謝料請求できるから絶対しろと言われました。正直お金なんてどうでも良いのですが。

結婚していなくても、浮気や二股などが仮にないとしても慰謝料は請求できるのですか?

私は家事が苦手でいっさいやりませんでした。そういったところで結婚を考えることができないと思われ別れたいと思われたのかもしれません。
33歳ですが経済的にかなり彼氏に頼っていた(私も仕事しておりますが給料がとても少ないため)のでそれも嫌だったのかもしれません。

A 回答 (12件中1~10件)

何故籍を入れなかったのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚願望が2人とももともとなく、子供いらないという意見も一致していたためです。

お礼日時:2022/05/23 14:24

再度回答しますが、



私は例えば、料理しない、掃除しない、そういう妻を
その情報(記述)だけで、やることやってないダメな女性とは思わないです。

お金の計算が苦手、機械が苦手、スケジュールを立てるのが苦手とか、
色んな人がいるので、出来る側(そういうことするのが好きな側)がやれば良いと思ってます。
健康上の理由で出来ない人もいるし。

その上で、よく聞けば、ただ面倒なだけでやらないと判れば、話は別です。

質問文を書いた質問者を、閲覧者は自分が思いたい方(想像したい方)へ人物像を肉付けします。
(自分が言いたいことを言うために都合よく設定するのです。)
    • good
    • 1

彼氏の性格や人となりにもよるのですが、あなた、「実質的嫁」という立場に安泰してあぐらをかいていませんでしたか?



家事を一切やらなかったと言いますが、では彼のために何をしていたのですか?

女をサボっていませんでしたか?

愛されてるから何でもやってもらって当然。そういう傲慢さはありませんでしたか?

ひとつでも該当することがあれば、他に好きな人とか二股とかいう以前に捨てられて当然です。

考えてもご覧なさい。家のことはやらない。稼いでも来ない。女としての魅力もだんだん落ちてきた。何でもやってもらって当然という顔をしている。

「ああ、こいつと結婚したら一生こうなんだろうなあ」と思ったら、別れたくもなりますわ。

33歳は、生き物としての女性としてはもう下り坂。若い子には勝てません。一方男の33はこれから働き盛りというところで、意欲も旺盛になるところです。
どうしょうもないの(あなたのことです)と籍を入れる前に、リセットしたい。こう考えるのはむしろ当たり前ではありませんか?
    • good
    • 3

一緒にいることに胡坐をかいた結果な気がする。


それが当然になって努力しない人には、男性でも女性でも魅力感じないよね。
あなたの中に当然が増えて、彼にしてあげることや喜んでもらうことを怠ったんだと思う。他に好きな人が出来たかはわからないけど、嫌気がさしたってことかと。

慰謝料・・・もらえたとしても、何か嫌じゃない?
最後の最後に、嫌な感情だけ残るよね。
別れられるなら払ってくれるかもしれないけど。
    • good
    • 1

例えば家事が苦手で金銭的余裕がない男性と10ねん付き合い、6年半同棲して女性が彼から慰謝料を請求されたら払う女性はいるの?



自分が彼を支えていた訳ではなく依存や執着、搾取していた自覚はありますか?

彼は貴女と結婚しても幸せにはならず搾取や不幸になるだけですよ?
    • good
    • 3

内縁関係での慰謝料は正式な夫婦のソレとはかなり安いようです


しかもあなたは家事が「苦手」という理由でやっておりませんし、経済的にも頼っていたのが実情であることを考慮すると、ほとんど貰えない・貰えてもはした金になると思います
同棲というより居候、生活を共にしてきたというより彼がずっとあなたの面倒を見てくれてただけとも言えますから
はした金を事実上手切れ金として渡されても、余計に傷つきませんか?
公的に「あなたの10年は〇万円の価値しかありませんよ」って言われるみたいで
    • good
    • 2

とりあえず内縁であるという証拠は有るでしょうか


ゆくゆく結婚する話が出ていたとか

不倫などでなければ、慰謝料もさほど取れないかなとは思います

内縁→結婚したいけどできない
法的に前の婚姻相手との離婚処理ができてないとか
離婚後の猶予期間
親や家族の反対など

事実婚→結婚する意思はあるけれど
婚姻届を出してない、出すつもりがない

同棲→恋人同士として一緒に暮らしている

事実婚の一方的な別離、として訴えるにしても
向こうは恋人同士のつもりだった
一緒に生きていくという意思表示やその証拠がない
とするとなかなか大変かもしれません

それより、次に住むところを探したり
仕事も暮らしていけるようなものを考えては

そもそも10年も付き合って6年半も一緒に住んで
理由もないのに結婚にいたらなかったなら
分かれるのも時間の問題だったかと思います

長く暮せば色恋も冷めてくるし互いの欠点も見えてくる
若さも失う
金銭面も家事も自分が支えるばかりで共同生活のメリットもない


好きな人ができないまでも、やり直して
支え合って子供を作ったりできる人を見つけるには
年齢的にも潮時だと思われたのかもしれません

家族のような存在になっていたと思ってるのはあなたのほうだけだったのかもしれませんよ
気を使わず依存しても当たり前にしていたのは

結婚するか、新しい結婚できる相手を探すかと考えたときに
これ以上年齢がズルズルあがったら間に合わなくなる
そう思うぐらいの年齢なのだと思います

不倫などで慰謝料請求するにしても
証拠を集めたりしないことには、と思いますが 
できないのではないでしょうか
    • good
    • 1

相手からの一方的な理由で内縁関係を解消したいということであれば、慰謝料請求はできます。


相手方の不貞などの理由があれば、その分も慰謝料請求できます。
財産分与は、難しいと思いますね。内縁関係では、法的相続権もありませんから。

ですが、請求理由があったとしても、相手が必ず払うとも限らない。相手に払う意思がない場合は、裁判です。裁判になりますと、かなり額は控えられますよ。

私が彼の友人であれば、お金を払って綺麗に別れた方が、いいんじゃない?って、アドバイスしますけどね。

あなたは、別れたくないんですよね?話し合われては如何ですか?別れる時って、お互いにそれなりに修羅場がないと、納得できないものでもあるしね。
    • good
    • 0

実家に帰宅、、家賃発生しますからなるべく早く。


残債は、折半しながら、法律は弁護士へ、

気持ちの整理しながら実家で仕事さがし、、

一年稼げば残債は返納できます
    • good
    • 0

私は具体的な結婚の予定が無ければ、男女は同棲すべきではないという考えです。


たまに会うから仲良くいられるし、同居すれば嫌な所や他人と一緒に長時間過ごすストレスが出始める。
何のストレスが無く相性が良い場合も、ずるずるきょうだいのような家族のような感覚になってしまい、結婚を考えた時、面倒だし”今さらなあ”になってしまう。

私が思うに、好きな人が出来た可能性もありますが、
あなたへの不満ではなく、漠然とこのままじゃいけないという危機感ではないかと思います。
遊びたい訳じゃ無い。もっと何かあるんじゃないか?という気持ちの芽生えのような。
倦怠期に近いかもしれませんね。
もう、この恋愛の終わりが来たのではないでしょうか?

お互いに良い時間を過ごして、終わった。みたいな。

一度離れて、あなたが必要と解かれば、帰ってくる気がします。

あと、男女の話しは、女性は特に友人に相談しない方が良いです。
女友達というのは、心配してくれてはいるが、自覚が無く逆の助言を囁きます。
(究極的には、少し前にあったママ友洗脳の例)

慰謝料?
闘えってことですか?
闘いを観戦したいのかな。

そんな、囁きには乗らないように。


仮にいくらかもらっても、そんなあぶく銭を得ても直ぐに無くなっちゃいますよ。

自分の力で自立した方が気持ちいいです。
まだ若いので頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A