プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24歳学生男です。ひとつ年下のフリーターの彼女と同棲を始めて3年になります。
最近、彼女の嫌なところばかりが気になってしまいます。
彼女の機嫌がいいときや、全てがうまくいっているときは楽しいし、結婚してもいいかな?
なんて思ってしまうんですが最近はそのような時間よりも嫌だな、別れたいと思う時間が
多くなってきています。例を挙げると

1.彼女が私にしてほしくないこと、私が彼女にしたら嫌がることを平気で私にしてくる。
 たとえば彼女に自慰行為を禁じています。ほかの女をみるのが許せないそうです。
それだけでなく、女優さんなどをテレビで見てるときにかわいいなんていった日には
一日中不機嫌です。ですが彼女は普通にほかの男をみて「あ、イケメンー」、「あんなイケメンと付き合いたいなー」なんて平気で言ってきます。ほかにもくだらないことだと、私にメールが届いたら、彼女はしつこく誰からかを問い詰めるのに、彼女に届いたメールの差出人を聞いても「秘密ー」とかいってはぐらかします。私が言ったら怒るのに・・・とりあえずほかにも結構ありますが、要するに「自分がされていやなこと」を「平気で他人にしていること」がなんだか許せません。

2.私の体調<<<彼女の楽しみみたいなフシがある
 私は、あと5日後にヨーロッパに2ヶ月近い短期留学が決まっています。
先日まで、大きな学会に参加、運営などに携わっていたため体調を崩してしまい、出張先で
病床に臥したくないので、出張前には二人で見ようねと言っていたクリスマスイルミネーションを
見に行くのを断ったのですが、ものすごく不機嫌です。楽しみにしていたのはわかりますが、
「おめかししてほかの男の人にナンパされてこよー、何時に帰るかわからないから」なんて言って一人でイルミネーションを見に行ってしまったのはさすがに萎えました。ほかにも旅先で、私が体調が悪いのを我慢していて、耐え切れず具合が悪いと伝えたら、「そんなこと言い出しちゃったらもう楽しめないじゃん!」と怒られたこともありました・・・私なんか悪いこと、しましたかね?

3.学ぶことに対する意識の差
 私は理系学生ですが、以前何かの話をしているときに彼女が「そんなの習ってない」
「別に知らなくても困らないじゃん」みたいな感じに私に言いました。
ほかにも私は将来、外国の事業所の勤務を経験したい、ということもあり英語を一生懸命勉強
してそこそこ意思の疎通はとれますが、彼女は英語力0と言っても差し支えありません。
将来のことを考えるとぜひ彼女に英語を勉強してほしい!という旨を伝えたところ、
「どうせ僕君がしゃべれるから私は日中引きこもってるし大丈夫!」って言われました。
男は仕事!って思っているだけに正直頭を抱えています。彼女は、私が海外勤務になる前には
結婚してついてくる気でいるらしいので・・・

ほかにも、老後の話(彼女は、絶対に私の実家には帰りたくないそうです・・・たとえ私の両親が死んでいて二人きりでも)、家事の分担などなどいろいろありますが、最近価値観というか、なんかそういうものの大きな隔たりを感じることが多くなってきました。
これって、私が神経質になりすぎているんでしょうか?ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたには、あなたなりの人生設計があるんですね。


素晴らしいと思います。

でも、それに彼女を組み込もうとするのはどうかと思います。

彼女にだって、彼女なりの人生があるんですよ。

どっちの設計がいいとか、悪いとかじゃないんです。

もし、彼女と将来を考えているのであれば、あなたも
歩み寄らなければいけないでしょう。
それが、結婚してやっていくということだからです。

自分の将来設計を優先したいなら、そのプランに乗ってくれる相手を
見つけるべきです。

>彼女の嫌な部分ばかり目に付く様になってしまいました

そういうものなんですよ。男と女って。
同棲しなければ、結婚してから、そうなるんですよ。
同棲なら、別れれば済む話ですが、結婚してからだと、
なかなか簡単にはいきません。

そういう意味では、あなたの場合はよかったんじゃないですか?
結婚するだけが、いい選択肢じゃないですよ。
合わなければ、別れると言うのも、いい選択肢なんです。

ただ、毎回同棲しちゃうと、結婚まで至りにくい欠点があります。
結婚なんて勢いがないとできないですよ。
今思うとね。(笑)

>これって、私が神経質になりすぎているんでしょうか?

結婚するまでは、神経質な方がいいんじゃないですか?
慎重に相手を選ぶという意味で。

ただ、結婚したならば、覚悟を決めるべきです。
神経質はやめるべきです。
鷹揚にならなければ、とてもじゃないですが、続きません。

時々、反対の人がいるんですよ。
何の気なにし、勢いで結婚して、結婚してから神経質に、
嫁のここが気に入らんだの、なんだの・・・。
知らんっちゅーの!お前が選んだんだろ!って話。

自分の自由になるのは結婚するまでと覚悟してください。

結婚したならば、自分の思い通りになることなんか、
まずないですから。
相手がいるんだから当然です。

その辺のこと、よーーーく考えてみてください。
    • good
    • 16

価値観の違いが大きいようですね。


彼女の言動もどうかと思いますが、私はそれよりも今の二人の「生活」に違いがあり過ぎ、それが将来ネックになるんじゃないかと感じました。

質問者様は今自分の勉強をしっかりして、将来の仕事のことも考えている。
彼女さんは今フリーターということですが、彼女自身は何か夢や目標、または定職に就く事などを考えていらっしゃいますか?
「なんか彼氏頭良いし出世しそうだしー、大企業に就職してもらってお給料良いから私は専業主婦でのんびり、海外転勤の時はくっついていってヨーロッパとかアメリカとかでも暮らしてみたい」なんて、安易な考えしてませんか?

>「どうせ僕君がしゃべれるから私は日中引きこもってるし大丈夫!」

あなたと一緒に行くと言いながら、努力はしない宣言しています。
あなたがそれでも良いなら構いませんが、
はっきり言って、海外で生活する時に英語のひとつも喋れない連れは足手まといです。
会社の人に「奥様もご一緒に」と食事に誘われたらどうしますか。
一言も英語を理解せず会話に参加せずに黙々とご飯を食べる彼女・・・
あなたのパートナーとして、心から認められますか?

勉強や学歴が全てではないですよ。
でも、ある程度自分に見合った相手を選んだほうがいいです。
あなたの勉強や仕事の内容にも(全部理解できなくても)興味を持ってくれて、話せる相手。
忙しいときはお互いに助け合える関係。

短期留学されるならちょうど良い機会。
彼女と離れて、よく考えてみるといいのではないかと思います。

ヨーロッパは寒いでしょうから、体調に気をつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 5

くだらない女!


そんなんだから23のもなってフリーターなんです。
典型的なさげまんです、とっとと別れるべき、悩む対象ではないでしょう
    • good
    • 9

自分が嫌だと思う事を、人に平気でするってのは人間としてどうでしょう?



少なくとも大好きな彼氏には出来ません。嫌われたくないから・・


好きな人の助けになろうって気が無い人と結婚なんかしちゃうと大変ですよ

今は、変わってきてるとは言え、妻は夫を蔭ながら支えるのがやはりいいと思います

逆に彼女は支えてもらうだけで行こうとしてますよね~


我慢もしないし、努力もしたくないって人なんですよ。おばちゃんになるともっと酷くなりますよ

見た目も当然醜くなるんですから、性格は暖かく一緒にいてイラっと来る事が少ない人と

結婚しましょう。
    • good
    • 4

読む限りでいうと、彼女はあまり人間的に良い方ではないですね。


悪妻は末代まで祟るといいます。
わたしならさっさと別れます。
    • good
    • 8

まだ正式に婚約してないんですよね。


チャンス!!
せっかくの留学の機会に、彼女と距離を置きましょう。
電話もメールも基本なしで。

彼女にどこまで求めているのか分からないけど、3年も同棲してるから情もあるかもしれないけど、海外勤務の現地駐在員の奥様は、無理だと思うよ。
家のことだけしてくれればいい!っていうなら別だと思うけどさ。

せっかくの良い機会ですので、彼女と距離を置いて、じっくり考えてみましょう。
本当に大切に思っているのであれば、距離を置くことで、彼女の本質、素晴らしさが見えてくるはずです。
距離を置くことでホッとするのであれば、・・・そういうことです。
まだまだ若いですので、妥協せずに別の女性を探しましょう。

まあ、普通、彼氏が体調悪かったら、それが第一じゃないですかね?
留学も控えてて大事な時期だし、同棲してるんだし、将来結婚する気でいるぐらいなら、「全力で彼氏の看病して絶対に出発までに治しちゃる!!」ってなると思うけどなあ。
よく平気で遊びに行けますね。

要は、そういう女性ってことですよ。
子ども出来たりしたら心配ですね。
子どもってよく熱出すし。
「母親が高熱の子どもを放置して重症化」なんてニュースが頭をよぎりますね。
大人同士であれば「思いやりがない」で終わりますが、子ども相手は「ネグレクト」って重大な虐待、犯罪ですから。

結婚っていうのは、言い換えると「自分を犠牲にして家族のために尽くす」ことです。
家族のために働き、家族のために家事をし、自分の時間、お金、精神力、体力を奉仕することなんですよ。
彼女はそれだけ尽くす価値のある相手か。彼女はそれだけ自分に尽くしてくれるか。
じっくり考えて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A