アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です、すみません。10年同棲している彼から別れを告げられました。理由は私のワガママにもう我慢ができなくなってしまったと…。彼に依存しひどい態度をとっていました。反省と謝罪の気持ちでいっぱいです。その気持ちと別れたくないという思いを彼に伝えました。最初は「もう絶対無理」と言っていた彼も「おまえの気持ちはわかった」と。
そこで私は、距離をおいて少しでも前向きに考えてほしいと提案したんです。彼も「いまは無理だけど前向きに考えてみる」と言ってくれました。
ただ彼にはすでに気になる人がいるっぽいんです。多分その人のこともあり、彼は家に帰ってこないで車で寝ています。朝になり身支度のため家に寄るという形です。なので距離をおくと言っても、1~2日おきに顔を合わせています。
今日、まだ早いとわかっていながら彼に気持ちを聞いてみました。すると「気持ちに変わりはないけど、10年という時間はどうでもいいものじゃないから真剣に考えてる」と。彼が許せないと言っていた私の悪い部分を直し、彼に見てもらう機会だと思います。ただ気をつかい過ぎても逆効果かも…。私は彼とこれからも付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

30代♂です。


恐らく今の彼に、あなたが依存すればするほど離れて
いくと思います。追えば逃げるのは男でも女でも同じですね。
ただ、10年という時間はそんなに簡単に割り切れるものでは
ないと思います。
あなたがこの10年から何を得て何を学んだのかです。
ただぼーっと毎日を過ごしてきたわけではありませんからね。
人と人との縁というのは、その人の人生に必要だからこそ、
繋がるのであって、意味のあることなのです。
深い縁で出会った二人であっても、今回のような別れという
場面も必要だからこそ用意されていると考えることも、
一つです。だからあまりすがり続けるのもどうかと思います。
あなたにとっての結婚までに至るような縁は他にあるのかも
しれません。それは彼にも言えることです。
あなたがいつまでも今の思いを引きずって、前を向こうと
しなければ、絶対に繋がらない縁なのです。
あなたはもうすでに、彼に依存している自分、わがままな自分、
そして反省と謝罪の気持ちを持つ事ができました。
これだけでも大きな進歩なのですよ。今まで気がつかないことに
気付くということは、とても素晴らしいことなのです。

それに今のあなたは、自分のことだけしか考えていません。
彼と別れると寂しく、悲しい自分がいるから嫌だではなく、
彼が幸せになるならば、笑顔で背中を押してあげようという
与える愛を持つことが、今のあなたを救う方法かもしれません。
人生には、全て意味のあることしか起こりませんし、あなたの
為だから起こるということを改めて気付いてください。
意味の無いことなど起こりません。
そして乗り越えられない問題など絶対にありません。
大丈夫、必ず今以上に笑顔になれる日が訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一文一文にそのとおりだな、と思いました。彼の我慢に気がつかなかった自分にも腹がたつし、彼を解放できない自分にも腹がたちます。彼に幸せにしてもらおうとは思っていません。私が彼を幸せにしたいと思ってしまうんです。ウジウジと本当に申し訳ございません。でもどうしても、何とかしたい気持ちしか抱けないんです…。

お礼日時:2009/08/13 18:14

sapasapanさまの「ワガママにもう我慢ができなくなってしまった」と言っている彼に対して「彼とこれからも付き合っていきたい」と言うのは、見方によっては最後の最後までsapasapanさまのワガママを貫き通そうとしているようにも見えます。



本当に別れたくないなら、ここは一時退却をして彼を自由にしてあげたらどうでしょうか?
本当に心の底からsapasapanさまのことを疎ましく彼が思っていない状況ならば、10年一緒に居た相手が居なくなるってことは彼にとっても寂しいことだと思いますし、失って気がつく大切さっていうものもあります。

よりを戻す為に一番必要なことは、相手の中の自分のイメージをいかに良い状況にして別れるかってことだそうです。縋れば縋るほど、よりを戻すことを困難になるらしいので、一打逆転を狙って退却したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。別れたくないと彼に言うのが、最高のワガママだということは私も気付いています。身を引いたほうが、とも思います。でも少しでも可能性があるなら、とも思ってしまうんです。いまだ混乱していて、どうしたらいいかわからなくて…。

お礼日時:2009/08/13 18:07

こんばんは。



sapasapanさんが今後も付き合いたいと思うのであれば、
sapasapanさんが変わったという事をアピールするしかないです。
反省と謝罪の気持ちでいっぱいならそれを誠心誠意伝えるしかないです。そのままでは彼は戻ってこないでしょうから・・・。

ただ、気になる人ができると本当に難しいです。
何もしても逆効果になります。
期間なんて関係ないですよ、結果論としては結婚してないんですから・・・。
この紙一枚で雲泥の差があった事を私はすごく後悔しました。
(内縁の妻としては認められるかもですが)

あとは「いい女」になる事です。
もっともっといい女になって見返すしかないです!!!
逃がした獲物は大きかった・・・と後悔させるしかないですよね>_<

頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、いまできることはそれしかないんですよね。いま私ができる精一杯のことをしたいと思います。サボっていた女磨きもがんばります。少し前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 06:03

ここは抑えて、すんなりと見送ってあげましょう。


10年同棲してるわけですから、時間を置くと戻る可能性が無いわけではありません。
戻らない可能性もありますが、異性の心って操作しようとするほど
悪い方向に傾きます(逆に、彼の決心が固くなるかも)

気になる人というのはあくまでも「きっかけ」であって、10年の
重みを負ってでも別れたい理由、何かしらの積み重ねがあるので
はないでしょうか。
別れる別れないにしろ、理由や積み重ねの部分についてはダメもとで
よーく話し合っておくべきです。

ちなみに、以前私は5年同棲した人と別れましたが、これは”逐一
話し合いをしていても聞く耳を持ってもらえなかった”のが原因でした。
最後は真剣なので、とてもよく意見を聞いてもらえましたがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言葉のひとつひとつに胸がしめつけられる思いがしました。確かに別れを決意されたのは、私に対する不満の積み重ねだと言っていました。もう少しお互いが冷静になったときに再度じっくり話し合いたいと思います。良い方向に向かうように…。

お礼日時:2009/08/13 05:58

年数を重ねればいいというものではありませんよ。


その反省を次に活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、なさけないことに、いまはどうしても次のことを考えることができません。その反省を彼のためにいかしたいとすら思ってしまうんです…。

お礼日時:2009/08/13 05:52

質問者さまのためにも、別れた方が良いと思います。



男性は、慣れ親しんだ状況を変える時は必ず理由があるもので、
同棲という「結婚をして縛られているわけじゃないけれど
身の回りの世話をしてくれる女性がいる便利な生活」をあえて
崩そうという時はほぼ確実に別の女性がいる場合と思ってよいでしょう。

気になる人、などという軽い存在ではないと思いますよ。
そしてワガママという理由は後付けされたものに違いありません。
まずはその現実についてしっかり考えてみてください。


それから、10年も同棲という状況だったことも、彼には結婚する気持ちなど
なかった、2人の関係に真剣ではなかったことが現れていると思いませんか?
もちろんそこには質問者さまの気持ちもかかわっていたのかもしれませんが、
責任感のある男性であれば最初の数年間のうちに結婚するか別れるかを
きちんと考えるものだと思います。それを10年もしなかったということは
結婚自体に興味が無いか、質問者さまと結婚する気がなかったのかどちらかだと思うので、
たとえ今彼が戻ってきて同棲を再開しても、今後結婚に発展することなく
ずるずるとその関係が続くだけで、おそらくまた誰か他の人を見つけて
別れ話を切り出してくるんだと思いますよ。

別れを切り出されるほうとしては、彼と離れ離れになるという悲しみと同時に
自分を全否定されるような悔しさも感じますよね。
おまけに女性であれば、この10年を返してよ、という怒りも覚えることでしょう。

ただ、その想いにすがっていてはさらに今後の何年間をもまた無駄にすることになりますよ。

これを良い機会と考え、思い切って別れる方が、2人の将来はもちろん
女性である質問者さまのために最も良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結婚に関しては私が踏み切れずダラダラしていました。そういうところにも嫌気がさしたんだと思います。そしてやはりその女性の存在は大きいのでしょうか…。別れるということも頭によぎるのですが、どうしても自分自身を納得させることができません。よりを戻すために私にできることは何でもしたいと思っています。

お礼日時:2009/08/13 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!