プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。

彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。

この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです…

ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。

会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

A 回答 (22件中21~22件)

独身寮に女の子が寝に来たという噂が立ったら

管理企業としてバッシングに合うのは十分考えられる事で
そんな事を許していたら、最後にはあそこの会社の社員寮は滅茶苦茶と言われるのが落ち。

入寮規則を承諾して入寮している以上、処分されるのも当たりまえ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…彼氏の会社は地元企業では一番大きい会社で、知らない人はいないスーパーですのでそれこそ、バッシングにあったら大変なことになるでしょうね…

懲戒免職になった男子たちは「デキる人たち」だったそうで、彼氏は「デキる人でも規則を破ると懲戒免職になるぞ!」という見せしめでもあったんじゃないかとも話していました。

一般論として「当然の処分」だと思います。

そういう処分になると想像できない人がおかしい。社会を甘く見すぎ。
    • 1
この回答へのお礼

男子で懲戒免職になった3人のうち、2人は彼氏曰く「かなりデキる人」だったそうで、そのうちの1人は彼氏の同居人で、非常に残念がっていました。「デキる人」でも懲戒免職になるんですね…