dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が小さな会社を経営しています。

社員も数十名いますが、独身の社員のための社員寮もあります。

とりあえず社内規定で40歳になるまでに退去してもらうようにしているのですが、来月40歳になる独身寮を使っている社員に退去通知を出そうと考えているそうです。

そこで、一般企業がこの場合に作成し、該当社員に通知する、「独身寮入寮期間満了通知書」を作成したいのですけど、フォーマットが見当たりません。

どなたか無料でダウンロード出来るフォーマットをご存知ありませんか?またはフォーマットを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1

〉「通知書などは出しません」とは一概には言えないと思います。
   法的に問題になるので「通知書などは出しません」とお教えした
   かったのですが参考にならなかったようですね。
   あとは御社の考えでお作りになればよいと思いますが逆に会社に
   不利な状況にもなりかねません。
   居住権の問題が発生します、契約期間が来ても会社都合で一方的
  に追い出されない権利(借地借家法28条)などが発生します。
   また、40歳という期限も問題になります、40歳で退寮せよと
  言うことは40歳までには持ち家持つことを意味してのことであれ
  ば、それも問題されてしまいます。
   たんに通知書と言ってもいろんな問題が発生します、
   なので法的にそのようなフォーマットは作成しません。
  文書で残すより口頭で伝え本人に承諾させたほうが最善の方法であ
  ると思います。

〉貴方は日本にある全ての企業の独身寮の規定、規約について全てをご存知なのでしょうか?
  もちろんすべてを知るわけではありません、
  私が関与している企業は120社程度で、上場企業6社のみで  
  すので参考にならないかもしれません、ただ今までの経験
  なども考慮して回答したつもりです、余計な御世話でしたね
  申し訳ありません。。

• 0

入寮時に、誓約書を提出していると思いますの

通知書などは出しません。
口頭で知らせるだけで十分です。
遅くとも三ヵ月前までには知らせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、参考になりませんでした。

私はあくまでも「フォーマット」を教えて頂きたかったのです。
私が以前勤めていた大手スーパーにも独身寮があり、入寮制限が39歳まとあり、40歳になると「独身寮入寮期間満了通知書」(正確な名前は覚えていません)を入寮している対象社員に退去6ヶ月前に渡しています。(私は入寮していませんので渡されていませんし、まだそのような歳でもありません)

ですので、「通知書などは出しません」とは一概には言えないと思います。実際に出す企業もあるのですから。それとも貴方は日本にある全ての企業の独身寮の規定、規約について全てをご存知なのでしょうか?

ただ何度か書類を見たことがあるだけで、どの様な形式か忘れたので今回教えて!gooに投稿しました。

ですので、今回はお礼は申しません。