プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、複数の企業と契約している、社員寮のようなマンションに住んでいます。
(とはいえ、学生もいますし、個人契約も可能なマンションです。)

館内細則として「異性入室禁止」というものがあります。女子寮というわけではないのですが、男性も女性も異性を部屋に入れてはいけないのです。

社会人にもなって、女子専用マンションでもないのに…と思って私は彼氏(婚約中)を何度か部屋に入れていましたが、ある日、防犯カメラをチェックされてバレてしまいました。
会社に報告され、「次やったら強制退去だ。」と言われました。

異性は異性でも、父、兄や弟、配偶者、または同性であれば入室OK。会社の人事からは、一応呼び出されましたが、「良い歳して異性入室禁止なんておかしいよね」と、特に咎められず。

次バレたら本当に強制的に退去させられるのでしょうか?館内細則とはどの程度の効力があるものですか?
ルール違反しているのは紛れもなく私なので、本当に強制退去させられたら仕方ないとは思っています、、。

お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 契約上、強制退去させることは可能なんですかね?

    モラルとか抜きにした法律の話で。(別にお説教は求めてません……)
    調べると居住権が云々出てきますが、専門じゃないので、、。

    家賃滞納でも追い出せないような世界なのに、実害が出ているわけでもないこの件で法的な強制退去が可能なんですか?

      補足日時:2019/05/20 22:11

A 回答 (3件)

> 実害が出ているわけでもないこの件で法的な強制退去が可能なんですか?



実害が出ていない、という発想が、自分勝手だと思いますよ。

もし、あなたの隣の部屋に住んでいる人が、あなたのセックスの音を聴いて、ヒューヒューとか言ってきたら、気持ち悪いと思いませんか? あるいは反対に、あなたの隣の部屋の人が、ものすごい激しいセックスして、音が丸聞こえだったら、うざいと思いませんか?

その物件が『異性の入室禁止』をアピールして、他所より少し高めの家賃を設定し、一方でその条件に魅力を感じて入居している人がいるわけです。あなたのした事は、その人達の心の平穏を乱しているし、他の入居者と物件管理者との間の契約まで侵害しているんです。

自分勝手も、ほどほどに。
文句があるなら退去すべきです。
それが契約です。

強制退去させる事は有効です。
契約解除する権利は双方にあります。
貴方が立ち退きしないで部屋に居座っても良いでしょうが、不法占拠となって、民事で負けた時に、不法占拠していた分の賠償までプラスされますよ。
    • good
    • 5

社会人でほんっっっっっっとにわかんないの?


ひとえに風紀でしょ。
社員寮として契約してるなら単身者用だよね。
仮に異性連れ込みOKとしたら若い男女が多いだろうし夜な夜な酒池肉林になりますよ。
もちろん異性可で契約するアパートもあろうが、学生もいるなら親は安全を担保させたいわけ。
女子学生の隣に異性をいつも連れ込む男がいたらどう思う?
夜の声(ラブホ代わりに昼間からも笑)は筒抜け、そんな男女が増える。

そのボーダーを血縁の親等、配偶者、トラブルが起こる可能性の少ない同性、などで建物の管理者が定めている。

☆家賃は民度に比例するのは世の常w

寮としての契約も同じ。
会社は社員の安全だけでなく快適な生活を保証する立場。
(って、会社も規則が変、って言うなら別のアパートを契約すりゃいいのに)
オールフリーで自由にしたいなら普通の賃貸を自分で契約すればいい話。

「異性(ペット)飼育可」物件。

女にルール違反をさせてシケ込んで平気でいられる無神経な男もいるのか…
そっちのほうが信じられん…

強制退去は契約の話だが、あなたが抗弁するとして、
「をとこが好きだ!
をとこが居ないとダメだ!
一緒に居させろ!」
って主張で声を大にして戦い(え)ます?
    • good
    • 2

事前に、そういうルールがあるのを知った上で契約書にサインしているんだから、文句を言うなら退去すべきですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています