電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人が入れる良い寮を教えてください。
私の親戚に28歳のメタボな青年がいます。
すごく生活がだらしない人間で生活態度を変えさせたい。
一言で言うと、家はゴミ屋敷、食べた物も部屋に散乱し、
挙句の果てに部屋がゴミで埋まり、廊下で寝る生活になってしまったのです。
ここ最近の極寒の日々のなかで死にそうになってしまい、通勤しないようになってしまいました。
彼は、めったに風呂にも入らず、服も洗濯しません。
まずは、何とか強引に掃除をさせました。

が、今後も一筋縄ではいかなさそうですが、時間をかけて変えるつもりです。
まずは寮に住まわせようと思っています。
東京都内23区内で、社会人が入れる寮で寮母(または寮父?)さんがいるようなところをご紹介願います。
面倒見がよく、ちょっと厳しい寮母さんがいるとなおいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「更生」が目的なら寮(下宿先って意味でしょうか?)は無理でしょう。


他人との共存・共有・基本的なルールが出来ない人間はまず受け入れてもらえないだろうし、他の方に迷惑なだけです。
仮にそういう「寮?」があったとしても、寮母さんのお仕事は「寮の管理」で、あなたのご親戚の私生活や面倒事を請け負うお母さんやヘルパーさんじゃありませんよ。

その生活状況で本当に「社会人」をやっているのか疑問です。
通常ならクビになりそうなものですけど・・・。

一応更生保護施設のリンク貼っておきます。
http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo10-01.html

この回答への補足

更生保護施設は犯罪者や保護観察中の非行少年のための更生施設でした。
そういった人間ではないです。

補足日時:2010/01/26 17:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更生保護施設というのがあるのですか。

確かに、寮というよりは下宿のほうがニュアンスが近いですね。
学生時代も人の目があれば最低限ルールは守っていた人間です。
目が無いとダメなのと、親族に対して甘えがあるように思います。
教えていただいた更生保護施設について勉強してみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/26 12:54

#1です。



それぞれの回答・アドバイスに真摯に答えてらっしゃるので、真面目な方なんだろうなと思います。
思いますが、身内の更正を他人任せにするなら、それなりに費用を掛けて人を雇うなりしないと無理でしょう。

この回答への補足

今回の質問は、社会人が入れる寮があるか、であり、どうやったら更生させられるか、は質問していません。
もし更生させるための質問であれば、皆さんが無理かどうか判断できるように、
本人の性格や能力についてもっと書いています。
学生寮にいたときは他人の目があればある程度はできました、等。

結果として、他の方の回答にあった下宿が社会人向けにあることがわかりましたので、それで質問に対しては解決されました。

補足日時:2010/01/26 20:20
    • good
    • 0

寮といいますと、会社のですか?


もしそうなら、寮のある会社に入社しなくては無理だと思います。
ただ単に「寮」だけ独立してあるということは、ないので。

どこかの矯正施設、ということでしたら、まずは保健所か区役所・市役所に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、補足です。
彼は既に働いています。
悪く書きすぎたかもしれませんが、本人もきっかけがあると出来る人です。
生活に人の目があれば、自主的に行動するチャンスがあります。
会社にも(今回寒さで体を壊すのを例外とすれば)定時に通勤しているようです。
本人と話をした時に、以前学生寮にいたときは寮母のチェックがあったお陰で掃除をしていた、という話を聞き、でたアイデアです。
いずれにしても、社会人が入れる学生寮みたいなところって無いのですね。
例え部屋が汚くても健康で生きてさえいればほぼ他人の私がどうこういう問題ではないのですが。

お礼日時:2010/01/26 12:22

そんな成人を他人に委ねようという神経を少し疑います。


寮と表現しているけれど、どう考えても更正施設を望んでいるんでしょう?

一筋縄でいかない性格のようですから、そんな面倒見る他人がいたら、さらに依存するのが目に見えている。
もっとも、そんな都合の良いモノは無いと思いますがね。

戸塚ヨットスクールでも入れたら?

この回答への補足

成人である私も、自分だけでは運動を怠けそうになるのでスポーツクラブに行き、他人であるインストラクターに時間を決めてみてもらっています。
これも依存ですが、目的を到達する手段としては都合が良い訳です。
それが他人の目が無くても自主的な活動に変わる方もいます。

補足日時:2010/01/26 12:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!