dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃補助ありで社宅制度もある企業の場合、自分で契約した住宅に住んで補助をもらうか、社宅に住むかは選べるという解釈で良いのでしょうか?(会社によるかもしれませんが一般的に)

就活中なのですがこの辺りの知識が浅いので質問させていただきたいです。

A 回答 (2件)

その解釈で結構です。

簡単に言いますと、もし「選べない」とすれば、会社に住居を強制されると言うことになりますから。

また、会社毎の考え方などにもよりますが、会社としては、そもそも「こっちに住んで欲しい」なんてのも、余りないんですよ

たとえば、緊急時や交通費のことを考えますと、「なるべく会社の近くの社宅に住んで欲しい」とかもあり得ますが。
従業員の資産形成などを考えて、自宅を構えることを奨励,応援する会社も多いし。
社宅や寮は、基本、従業員への福利厚生であるのに対し、家賃補助は賃金扱いで課税対象であるなど、似てますけど、違う部分があったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その解釈でOKです。

社宅は、いわば会社のサービスですから
選びたくなければ、
それで構いません。

そもそもですが、会社を一歩出れば
もう、会社とは関係ないのが基本です。

つまり、どこに住もうが俺の勝手です。

それを強制する、なんてのは、違法性を
帯びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。