アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のご主人の会社の後輩が職場結婚されました。奥さんは同じ部署で、出産を控えて退社、ご主人は違う部署です。(友人もこのご夫婦には何度か会っています。)奥さんは昨年5月に出産され、子どもを連れて出かけられるようになったからか、最近やたらと子どもと一緒に遊びに行きたいと、メールを送られてきて、子どもの顔の写メールの時もあるそうです。しかし、友人は家に来てほしくないそうです。その理由は、出産祝いとして同僚がお金を出し合い、友人夫婦が代表でデパートに買いに行き、40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしいのです。もちろんお返しを期待してプレゼントするわけではないのですが、そんな非常識な人に、これ以上のことをする気にはなれないと言うのです。ご主人に自分がいない時にでも招待すればと言うと、やはり家に呼ぶ以上、お茶を出すだけではすまないだろうと言われるそうです。私もそんな人にはおもてなしをすることもないと思うのですが、うちの主人は会社での付き合いもあるだろうし、そういうわけにはいかないだろうと言います。友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。また、逆に家に来てくださいとは言ってこないそうです。友人は仕事や趣味の活動で出かけることも多いので、とりあえずは断る理由もあるのですが、毎回毎回断り続けるわけにもいかなくなるだろうと言っています。
お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

同僚で出し合った・・・と書かれていますが、何人でお祝いをされたのでしょう?



最近はお祝いをしてもお返ししない人もいるそうですよ。出産で色々お金も掛かっただろうし。
一概に非常識と言い切るのはどうかと私は思いますが。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
お祝いは、1人あたり3,000円程度を10人余りで出し合ったそうです。

補足日時:2004/02/13 11:34
    • good
    • 0

"友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。

"
いやですね、、、、
子供って親から見たらかわいくて仕方ないのかもしれないが、他人から見るとうっとうしいとか、
子供の話の相槌も難解か続くと面倒になりますよね?
そして話の最後にはこどもまだつくらないの?
とか、いつごろの予定?とかどうせ生むなら早いほうがいいよ?
とか聞いてもいないアドバイスの連発?
こちらからどうしたらいいかな?って聞いた時のアドバイスなら素直に聞きまくるけど、一方通行のアドバイスは迷惑だし、、、。
なんか話しそれましたが、
いい関係を持つには多少は”嫌”という意思表示も必要かと思います。(この辺が微妙で難しいですけど、、、だからここに質問されているのだと思うし、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私もそうですが、自分が親しい人の子どもだと、見たい!っていう気になりますが、旦那さんの後輩の子どもだと、あまり興味もわかないのかもしれません。かわいいでしょう?って言われても、即答できない時もありますしね…。

お礼日時:2004/02/13 11:57

出産祝いのお返しの相場は半額程度だと思いますよ。


ですから約2万円÷人数=3千円くらい、という計算になりませんか?(人数がわからないのでなんともいえませんが)
送料や手数料がかかってたりすると実際は一人に対して4000円くらいかかってるかもしれません。
私も二人の子を出産し、内祝をしましたので色々と調べました。
周りにもたくさん出産している人がいますので、お祝いを贈り、内祝をいただくことが多いですが、どこも同じ様なかんじです。
その方のことははっきりわかりませんが、子供が生まれるとかわいくてたまらない、色んな人に見せたい!とかいう気持ちにもなるもの。
知り合いに写メールする気持ちもよくわかります。実際送ってくる人って多いですよ。
文章を読んだかんじとしては、その方は特に非常識なことはされていないと思います。
出産されてお祝いをいただき妥当な金額で内祝をされているのに、逆にその点に関して常識がないのはその友人の方ではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃらないということでご存知ないのでしょうが、決して腹をたてることじゃないと思います。それが普通です。お祝いの金額にかかわらずまったく同じものをすべての方にお配りするということだってありますよ。
そんなことでお付き合いの仕方に困っているなんて・・・!というかんじがします。
どうしても家に来たいというのを断れず困っているなら、まずは「赤ちゃん連れては大変だろうから、(うちには赤ちゃんがいないからゆっくり寝かせてあげるところないし、とか)私がお宅におじゃましていいかしら?」と言って最初に向こうにおじゃまする、そして次に自分ちにくることになったらそこでされたおもてなしと同じレベルのおもてなしをする、でどうでしょうか。
ほんとにいやなら無理に行くことも招くこともないと思います。どんなに鈍感な人でもあまりにも断り続けられたらそのうち言わなくなるとは思いますが・・・。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
説明不足だったようなので、補足します。みんなに3,000円程度のお菓子--というのは、お祝いをした10人ぐらいの人全員に対して1箱ということです。

補足日時:2004/02/13 12:02
    • good
    • 0

こんにちは。



私も全く同じ境遇があり共感してしまいました^^;

自営なのですが、主人や従業員がしょっ中自宅で麻雀をするんです。
すると、ある従業員は何故か家族を呼ぶんです。
そして夕飯時に手ぶらで我が家へ来るんですよ、奥さんと行儀の悪い子供2人が深夜0時過ぎまで。
相手をしなくてはならない私と下の娘は大変です。

夕飯時に突然来られるのは非常に迷惑なので、最初のうちは何とかご飯を用意してあげていましたが、深夜まで居られるのも迷惑なので、3度目以降は
『これから来るの?いいけど買い物してないから何も用意出来ないわよ。お腹すくと困るから、何か食べてからいらっしゃい。あ、でも今日子供が昼寝してないから9時までしか遊べないけど、いい?」
と事前にはっきりこっちの都合を言いました。

それからはずうずうしく居座る事もなくなりましたよ。

お返しにこだわってしまう気持もよくわかります。
金額にあまりの開きがあると、その人の人間性や常識を疑いますよね。

問題の奥さんがどう言う性格の人なのか解りませんが、何を言っても自分の都合のいい様に勝手に解釈してしまう人種もいるんです。
自分よければ全て良し、みたいな。

leo89さんのお友達が、どうしてもわだかまりが無くならないようでしたら、無理に親しくする事もないと思います。
迷惑なら尚更、受け入れられないからと言って悩む事ないですよ。
どうしても会う必要がある時は外で会うとか。

後輩夫婦の話はサラッと受け流す事です。
旦那さんの付き合いは旦那さんに任せてもいいのでは?

アドレスを変えるとか、連絡方法を一つ途絶えさせるのも手です。
それで相手が何かを感じ取ってくれればの話ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
子どもを見せたいのなら、逆に招待すればいいのにと思うのですが、友人のご主人の後輩夫婦がどう考えているのかが分かりません。行きたい!ばかりで、来て!というのはないそうですから…。
はっきり伝えることも大事なのかもしれませんね…。ただ、一度迷惑をかけられたのならともかく、来る前に来ないで!というのは難しいかもしれませんね…。

お礼日時:2004/02/13 13:45

こんにちわ。



既にご回答にあるようにお返しは頂いた金額の半分が相場ですし、お返しするだけ偉いと思いますよ。
私の知り合いなんてお礼さえなかったので、そんなに親しくもなかったのでそれっきりお付き合いするのを辞めました。

ただ、自分達に子供がいないのに連れてこられるのも嫌ですよねぇぇ。
ヨダレダラダラで色んな物をなめまわれても嫌ですよねぇぇ。

ですから、うちには子供用のおもちゃないし、お子さんも落ち着かないだろうから、うちが遊びに伺っても良いかしらぁぁ?と言って、相手のでかたを見てはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。友人は自分がお返しをする時は半額を目安としているというのですが、この場合は10人ぐらいが3,000円余りずつ出したにもかかわらず、全員に対して1つの菓子箱のお返しだったので、非常識だと思っているのです。(10分の1にもならないですから…。)この点に関しては私も同感です。
相手がなぜ行きたいというばかりで来てとは言わないのかが疑問なのですけど…。

お礼日時:2004/02/13 13:53

件のご夫婦は、全然非常識じゃないと思いますが?



>40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしい

通常、内祝ってその程度だと思いますけど…(汗)
では、そのお友達にとって、「常識」的な内祝って、一体どの程度の額の品物なのでしょうか。こちらが逆にお聞きしたいです。
3,000円のお菓子なら、充分常識の範囲内でしょう。お友達の金銭感覚が、一般の方とはかけ離れている、ということはありませんか?

お子さんのことにしても、ちょっと状況が見えないので憶測ですが、お子さんを持つとどなたもそうなりますよ。私の友達も、子供ができた途端それまであまり連絡がなかったのに、急に「子供を見に来い」「今度子供を見せに行っていいか」などと度々メールしてくるようになりました。
お友達は、単純にそのご夫婦のことが嫌いなのでしょう。ただ文句を言うだけでは芸がないから、お返しのことやお子さんのことを理由にしているに過ぎません。

>お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?

どっちもどっちだと思います。

この回答への補足

No.3の欄でも補足しましたが、1人1箱ではなく、お祝いをした10人ぐらいの全員に対して1箱なのです。
私も友人も、内祝いは半額程度と考えているので、それでは10分の1にもならず、それはあまりにも--と思うのですが…。

補足日時:2004/02/13 12:06
    • good
    • 0

まあ、内祝いの件は普通だと思いますよ。

あんまり多すぎてもかえって失礼に当たると思いますから。(1人いくらぐらい出されたかは不明ですが)

別に断っても良いと思いますよ。だってご主人のお付き合いはご主人におまかせでしょう?いちいち付き合っていたら大変ですよ。それに反対に、ご主人はあなたのお友達との付き合いに参加してくれますか?

「自分の子どもを見て欲しい」という気持ちはわからないわけでもありません。世間一般ではそうです。でも、私は子どものいない友達に、子どもを伴って遊びに行くことはまずありません。ちょっと難しいですよ。

>お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?

うーん・・・もしそれが本当ならちょっと心が狭いかも。それだけじゃないと思いますよ。あなたに言っていないだけでもっと別に理由があるのかもしれませんね。子どものことを言われるのが辛いとか。

>それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?

あつかましいとは思いません。「してもらってばかり・・・」ってお祝いを頂いただけですよね?お祝いをするのは社会人として普通じゃないですか?

このままやんわり断り続けるのが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
お返しについては下にも補足していますように、全体からすると10分の1程度なので、非常識だと思っているのです。
その奥さんからのメールが、久しぶりにお会いしたいですとかだといいのでしょうけど、あくまで子どもを見せるために連れて行きたいというようなところがあるので、余計に嫌なのかもしれません。個々の事情も分からず、子どもはいいよ、とか、早く作れば、とか言う人も多いですし。

お礼日時:2004/02/13 13:58

お祝いのお返しは妥当な金額だと思います。

非常識だとは思いません。
私も、友人の方はこの後輩の奥さんが嫌いなんじゃないかと思います。子供がいないという事が大きな理由のような気がします。
例えば、友人の方は子供が欲しいのにずっとできなくて後輩夫婦に先に子供が出来てしまった・・・。これ見よがしに子供の写真を送られてくるのが嫌でたまらないし、つらい。後輩の奥さんはただ、自分の子供を見せたいだけかもしれないけど、そのことが友人の方を傷つけてるとは気づいていない・・。
もちろん、これは私の憶測なのでもっと深い理由があるのかもしれませんね。
子供がいる人、いない人では環境、価値観などが違うのは当然で対等に付き合うのは無理が生じます。
会っても子供の話ばかりでなんだか話がかみ合わないし、まして子供の話をされるのが嫌ならこれからも家に来てもらうのはやめた方がいいと思います。友人の方に子供ができれば後輩の奥さんの気持ちも理解できるだろうし、後輩の奥さんともいい関係になれるような気がするのですが。

また、子供の件を抜きにしても後輩の奥さんがずうずうしくて困るような人ならお付き合いそのものに距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
下にも補足していますように、全員で40,000円程度集めたお祝いに、3,000円のお返しでは、ちょっと…と私も思います。結局1人1個のお菓子を食べて終わったそうですから…。
ご主人は、呼ぶからには食事も用意しなければ、と言われるそうなので、友人としては、あれこれ回ってお祝いの品を探したにもかかわらず、その程度のお返しをする人に対して、もう時間を割いて何かをするというのが嫌みたいです。

お礼日時:2004/02/13 14:12

お返しの件は、一人が4万なら半額返しとはいえど、


お子様が生まれてお祝いなので、2万のお返しをいただいた試しはありませんし、私もしませんでしたよ。でも、つきあいが途切れた方はいません。

その先輩の方が・・と思います。総額で4万でも、一人一人にしたら、3千円でしょう?赤ちゃんに対する祝の気持ちって無いのですか?私なら、2,3千円は気持ちですのでお返しは却って恐縮してしまいます。総額、総額って、随分、意地汚い考えだけど、先輩夫婦だって、3千円しかだしてないのに、何故、もらった夫婦が、品物でいただいたのに、それ以上負担して、返さないといけないのですか??現金ならまだしも・・・
子供が出産された方にそんな負担を強いてまで、勝手に選んで送った祝に返礼をさせる方がどうかなあ。(実際そんな人いませんし)

子供がいないいる、家に来てとか来ないでというのは、いろいろありましょうけど、やはり、下(部下の者が目上の方のお宅にお邪魔する方が普通でしょう)
年上の者を、自分の用事で呼びつけるなんて!

私達夫婦の義弟夫婦にも子の無い方がいますが、子供ありないにかかわらず、お金で、物を判断した事ばかりいうのは、ずっと、そうです。
気持ちっていうのはないのでしょうかね、その先輩には。一度は嫌でもつきあわないといけないつきあいってありますよ(うちも子供が成長したので小さい子はちょっと・・・ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
行く、行かないの件は、友人たちが行くほうが、適当に切り上げて帰れるからという思いもあるようです。

お礼日時:2004/02/16 15:20

それと、私、某都内の有名デパートの歳時会場にいたけど、内祝(3万いただいたら、だいたい、5千円位)


1万なら、2千円位、皆で、出し合ったなら、3万いただいても、個人個人の出した金額程度って、感じのお返しは普通の感じでしたよ。)

余程、相手がかかり付けのお医者様とか、お世話になった方相手の内祝は半額ですが、内祝いで相手に損をさせようなど・・・思いつきませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています