OCN光で最大124,800円おトク!

友人のご主人の会社の後輩が職場結婚されました。奥さんは同じ部署で、出産を控えて退社、ご主人は違う部署です。(友人もこのご夫婦には何度か会っています。)奥さんは昨年5月に出産され、子どもを連れて出かけられるようになったからか、最近やたらと子どもと一緒に遊びに行きたいと、メールを送られてきて、子どもの顔の写メールの時もあるそうです。しかし、友人は家に来てほしくないそうです。その理由は、出産祝いとして同僚がお金を出し合い、友人夫婦が代表でデパートに買いに行き、40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしいのです。もちろんお返しを期待してプレゼントするわけではないのですが、そんな非常識な人に、これ以上のことをする気にはなれないと言うのです。ご主人に自分がいない時にでも招待すればと言うと、やはり家に呼ぶ以上、お茶を出すだけではすまないだろうと言われるそうです。私もそんな人にはおもてなしをすることもないと思うのですが、うちの主人は会社での付き合いもあるだろうし、そういうわけにはいかないだろうと言います。友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。また、逆に家に来てくださいとは言ってこないそうです。友人は仕事や趣味の活動で出かけることも多いので、とりあえずは断る理由もあるのですが、毎回毎回断り続けるわけにもいかなくなるだろうと言っています。
お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

♯9さんに同意です。



私も自分が後輩のお祝いとして出したとして、3000円ぐらいならもう別に内祝いは遠慮しますね。しかも品物ですから。現金ならいざ知らず、品物をあげてるのに相手にお金を使わせるのは恐縮します。物入りな時ですしね。

もし、10分の1をお返しするとしたら、300円のもの?やっぱりお菓子になりますよね?それとも、1000円ぐらいのものを返したほうが良いのでしょうか?図書券とか?

まあ、別に付き合わなくても大丈夫ですよ。

この回答への補足

--回答者の皆様へ--
たくさんの回答、ありがとうございました。皆様からの回答は、全て友人に伝えさせていただきました。今回のことだけではなく、今までの積もり積もったことも重なって、腹立たしい思いをしていたようですが、ご主人の会社の人である以上、付き合いは続いていくので、皆さんのご意見を参考に、自分なりに考えてみるとのことでした。私自信、どうしても友人の側に立ってしまい、お礼や補足に対しても、せっかく答えていただいたかたに、失礼があったかもしれません。この場を借りて、お礼をお詫びを申し上げます。

補足日時:2004/03/19 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。割り切ったほうが楽なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/16 15:24

それと、私、某都内の有名デパートの歳時会場にいたけど、内祝(3万いただいたら、だいたい、5千円位)


1万なら、2千円位、皆で、出し合ったなら、3万いただいても、個人個人の出した金額程度って、感じのお返しは普通の感じでしたよ。)

余程、相手がかかり付けのお医者様とか、お世話になった方相手の内祝は半額ですが、内祝いで相手に損をさせようなど・・・思いつきませんが。
    • good
    • 0

お返しの件は、一人が4万なら半額返しとはいえど、


お子様が生まれてお祝いなので、2万のお返しをいただいた試しはありませんし、私もしませんでしたよ。でも、つきあいが途切れた方はいません。

その先輩の方が・・と思います。総額で4万でも、一人一人にしたら、3千円でしょう?赤ちゃんに対する祝の気持ちって無いのですか?私なら、2,3千円は気持ちですのでお返しは却って恐縮してしまいます。総額、総額って、随分、意地汚い考えだけど、先輩夫婦だって、3千円しかだしてないのに、何故、もらった夫婦が、品物でいただいたのに、それ以上負担して、返さないといけないのですか??現金ならまだしも・・・
子供が出産された方にそんな負担を強いてまで、勝手に選んで送った祝に返礼をさせる方がどうかなあ。(実際そんな人いませんし)

子供がいないいる、家に来てとか来ないでというのは、いろいろありましょうけど、やはり、下(部下の者が目上の方のお宅にお邪魔する方が普通でしょう)
年上の者を、自分の用事で呼びつけるなんて!

私達夫婦の義弟夫婦にも子の無い方がいますが、子供ありないにかかわらず、お金で、物を判断した事ばかりいうのは、ずっと、そうです。
気持ちっていうのはないのでしょうかね、その先輩には。一度は嫌でもつきあわないといけないつきあいってありますよ(うちも子供が成長したので小さい子はちょっと・・・ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
行く、行かないの件は、友人たちが行くほうが、適当に切り上げて帰れるからという思いもあるようです。

お礼日時:2004/02/16 15:20

お祝いのお返しは妥当な金額だと思います。

非常識だとは思いません。
私も、友人の方はこの後輩の奥さんが嫌いなんじゃないかと思います。子供がいないという事が大きな理由のような気がします。
例えば、友人の方は子供が欲しいのにずっとできなくて後輩夫婦に先に子供が出来てしまった・・・。これ見よがしに子供の写真を送られてくるのが嫌でたまらないし、つらい。後輩の奥さんはただ、自分の子供を見せたいだけかもしれないけど、そのことが友人の方を傷つけてるとは気づいていない・・。
もちろん、これは私の憶測なのでもっと深い理由があるのかもしれませんね。
子供がいる人、いない人では環境、価値観などが違うのは当然で対等に付き合うのは無理が生じます。
会っても子供の話ばかりでなんだか話がかみ合わないし、まして子供の話をされるのが嫌ならこれからも家に来てもらうのはやめた方がいいと思います。友人の方に子供ができれば後輩の奥さんの気持ちも理解できるだろうし、後輩の奥さんともいい関係になれるような気がするのですが。

また、子供の件を抜きにしても後輩の奥さんがずうずうしくて困るような人ならお付き合いそのものに距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
下にも補足していますように、全員で40,000円程度集めたお祝いに、3,000円のお返しでは、ちょっと…と私も思います。結局1人1個のお菓子を食べて終わったそうですから…。
ご主人は、呼ぶからには食事も用意しなければ、と言われるそうなので、友人としては、あれこれ回ってお祝いの品を探したにもかかわらず、その程度のお返しをする人に対して、もう時間を割いて何かをするというのが嫌みたいです。

お礼日時:2004/02/13 14:12

まあ、内祝いの件は普通だと思いますよ。

あんまり多すぎてもかえって失礼に当たると思いますから。(1人いくらぐらい出されたかは不明ですが)

別に断っても良いと思いますよ。だってご主人のお付き合いはご主人におまかせでしょう?いちいち付き合っていたら大変ですよ。それに反対に、ご主人はあなたのお友達との付き合いに参加してくれますか?

「自分の子どもを見て欲しい」という気持ちはわからないわけでもありません。世間一般ではそうです。でも、私は子どものいない友達に、子どもを伴って遊びに行くことはまずありません。ちょっと難しいですよ。

>お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?

うーん・・・もしそれが本当ならちょっと心が狭いかも。それだけじゃないと思いますよ。あなたに言っていないだけでもっと別に理由があるのかもしれませんね。子どものことを言われるのが辛いとか。

>それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?

あつかましいとは思いません。「してもらってばかり・・・」ってお祝いを頂いただけですよね?お祝いをするのは社会人として普通じゃないですか?

このままやんわり断り続けるのが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
お返しについては下にも補足していますように、全体からすると10分の1程度なので、非常識だと思っているのです。
その奥さんからのメールが、久しぶりにお会いしたいですとかだといいのでしょうけど、あくまで子どもを見せるために連れて行きたいというようなところがあるので、余計に嫌なのかもしれません。個々の事情も分からず、子どもはいいよ、とか、早く作れば、とか言う人も多いですし。

お礼日時:2004/02/13 13:58

件のご夫婦は、全然非常識じゃないと思いますが?



>40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしい

通常、内祝ってその程度だと思いますけど…(汗)
では、そのお友達にとって、「常識」的な内祝って、一体どの程度の額の品物なのでしょうか。こちらが逆にお聞きしたいです。
3,000円のお菓子なら、充分常識の範囲内でしょう。お友達の金銭感覚が、一般の方とはかけ離れている、ということはありませんか?

お子さんのことにしても、ちょっと状況が見えないので憶測ですが、お子さんを持つとどなたもそうなりますよ。私の友達も、子供ができた途端それまであまり連絡がなかったのに、急に「子供を見に来い」「今度子供を見せに行っていいか」などと度々メールしてくるようになりました。
お友達は、単純にそのご夫婦のことが嫌いなのでしょう。ただ文句を言うだけでは芸がないから、お返しのことやお子さんのことを理由にしているに過ぎません。

>お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?

どっちもどっちだと思います。

この回答への補足

No.3の欄でも補足しましたが、1人1箱ではなく、お祝いをした10人ぐらいの全員に対して1箱なのです。
私も友人も、内祝いは半額程度と考えているので、それでは10分の1にもならず、それはあまりにも--と思うのですが…。

補足日時:2004/02/13 12:06
    • good
    • 0

こんにちわ。



既にご回答にあるようにお返しは頂いた金額の半分が相場ですし、お返しするだけ偉いと思いますよ。
私の知り合いなんてお礼さえなかったので、そんなに親しくもなかったのでそれっきりお付き合いするのを辞めました。

ただ、自分達に子供がいないのに連れてこられるのも嫌ですよねぇぇ。
ヨダレダラダラで色んな物をなめまわれても嫌ですよねぇぇ。

ですから、うちには子供用のおもちゃないし、お子さんも落ち着かないだろうから、うちが遊びに伺っても良いかしらぁぁ?と言って、相手のでかたを見てはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。友人は自分がお返しをする時は半額を目安としているというのですが、この場合は10人ぐらいが3,000円余りずつ出したにもかかわらず、全員に対して1つの菓子箱のお返しだったので、非常識だと思っているのです。(10分の1にもならないですから…。)この点に関しては私も同感です。
相手がなぜ行きたいというばかりで来てとは言わないのかが疑問なのですけど…。

お礼日時:2004/02/13 13:53

こんにちは。



私も全く同じ境遇があり共感してしまいました^^;

自営なのですが、主人や従業員がしょっ中自宅で麻雀をするんです。
すると、ある従業員は何故か家族を呼ぶんです。
そして夕飯時に手ぶらで我が家へ来るんですよ、奥さんと行儀の悪い子供2人が深夜0時過ぎまで。
相手をしなくてはならない私と下の娘は大変です。

夕飯時に突然来られるのは非常に迷惑なので、最初のうちは何とかご飯を用意してあげていましたが、深夜まで居られるのも迷惑なので、3度目以降は
『これから来るの?いいけど買い物してないから何も用意出来ないわよ。お腹すくと困るから、何か食べてからいらっしゃい。あ、でも今日子供が昼寝してないから9時までしか遊べないけど、いい?」
と事前にはっきりこっちの都合を言いました。

それからはずうずうしく居座る事もなくなりましたよ。

お返しにこだわってしまう気持もよくわかります。
金額にあまりの開きがあると、その人の人間性や常識を疑いますよね。

問題の奥さんがどう言う性格の人なのか解りませんが、何を言っても自分の都合のいい様に勝手に解釈してしまう人種もいるんです。
自分よければ全て良し、みたいな。

leo89さんのお友達が、どうしてもわだかまりが無くならないようでしたら、無理に親しくする事もないと思います。
迷惑なら尚更、受け入れられないからと言って悩む事ないですよ。
どうしても会う必要がある時は外で会うとか。

後輩夫婦の話はサラッと受け流す事です。
旦那さんの付き合いは旦那さんに任せてもいいのでは?

アドレスを変えるとか、連絡方法を一つ途絶えさせるのも手です。
それで相手が何かを感じ取ってくれればの話ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
子どもを見せたいのなら、逆に招待すればいいのにと思うのですが、友人のご主人の後輩夫婦がどう考えているのかが分かりません。行きたい!ばかりで、来て!というのはないそうですから…。
はっきり伝えることも大事なのかもしれませんね…。ただ、一度迷惑をかけられたのならともかく、来る前に来ないで!というのは難しいかもしれませんね…。

お礼日時:2004/02/13 13:45

出産祝いのお返しの相場は半額程度だと思いますよ。


ですから約2万円÷人数=3千円くらい、という計算になりませんか?(人数がわからないのでなんともいえませんが)
送料や手数料がかかってたりすると実際は一人に対して4000円くらいかかってるかもしれません。
私も二人の子を出産し、内祝をしましたので色々と調べました。
周りにもたくさん出産している人がいますので、お祝いを贈り、内祝をいただくことが多いですが、どこも同じ様なかんじです。
その方のことははっきりわかりませんが、子供が生まれるとかわいくてたまらない、色んな人に見せたい!とかいう気持ちにもなるもの。
知り合いに写メールする気持ちもよくわかります。実際送ってくる人って多いですよ。
文章を読んだかんじとしては、その方は特に非常識なことはされていないと思います。
出産されてお祝いをいただき妥当な金額で内祝をされているのに、逆にその点に関して常識がないのはその友人の方ではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃらないということでご存知ないのでしょうが、決して腹をたてることじゃないと思います。それが普通です。お祝いの金額にかかわらずまったく同じものをすべての方にお配りするということだってありますよ。
そんなことでお付き合いの仕方に困っているなんて・・・!というかんじがします。
どうしても家に来たいというのを断れず困っているなら、まずは「赤ちゃん連れては大変だろうから、(うちには赤ちゃんがいないからゆっくり寝かせてあげるところないし、とか)私がお宅におじゃましていいかしら?」と言って最初に向こうにおじゃまする、そして次に自分ちにくることになったらそこでされたおもてなしと同じレベルのおもてなしをする、でどうでしょうか。
ほんとにいやなら無理に行くことも招くこともないと思います。どんなに鈍感な人でもあまりにも断り続けられたらそのうち言わなくなるとは思いますが・・・。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
説明不足だったようなので、補足します。みんなに3,000円程度のお菓子--というのは、お祝いをした10人ぐらいの人全員に対して1箱ということです。

補足日時:2004/02/13 12:02
    • good
    • 0

"友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。

"
いやですね、、、、
子供って親から見たらかわいくて仕方ないのかもしれないが、他人から見るとうっとうしいとか、
子供の話の相槌も難解か続くと面倒になりますよね?
そして話の最後にはこどもまだつくらないの?
とか、いつごろの予定?とかどうせ生むなら早いほうがいいよ?
とか聞いてもいないアドバイスの連発?
こちらからどうしたらいいかな?って聞いた時のアドバイスなら素直に聞きまくるけど、一方通行のアドバイスは迷惑だし、、、。
なんか話しそれましたが、
いい関係を持つには多少は”嫌”という意思表示も必要かと思います。(この辺が微妙で難しいですけど、、、だからここに質問されているのだと思うし、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私もそうですが、自分が親しい人の子どもだと、見たい!っていう気になりますが、旦那さんの後輩の子どもだと、あまり興味もわかないのかもしれません。かわいいでしょう?って言われても、即答できない時もありますしね…。

お礼日時:2004/02/13 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q身内来訪の断り方

事の発端は、自分の母に届いたメールでした。
送信主は祖父のお兄さんの娘(40才位で県外在住)のようで、

”就職が決まって、本格的に働く前にそちらに遊びにいきたい
 お盆前にいくから、都合が悪い日を教えてほしい”(承諾の有無を聞くような文章はなし)

というものでした。

自分の家族の反応としては「来てほしくない」で、うまく断れないかとご相談させていただきました。

理由は、2年前に来たときの先方の対応なのですが・・・
以前祖父が病気をして倒れたことがあり、やっと快復したことを祖父自身がお兄さんに伝えたようで。
それをきいた数日後、「あと10分で着くから!」と本当に急に電話が来て、
お米2升とダイコン(祖母いわくトウのたった大根・・・)をいくつか持参の家族5人の突然の来訪でした。
仕方がないので、狭い一軒家ながら1晩の宿泊もさせたのですが・・・
その際、「自分たちは今年金婚式で、病院の先生からお金ももらったの」と話をされ、話を聞いた祖母は5万円包んだお祝いを渡し、帰るときも全員に1万ずつお金を包んだそうです。

その後は何の連絡もなく、祖父も祖母も祖父側の親戚とはそう連絡も取り合わないので、もう会うこともないかもしれないね・・・とおもっていた矢先にこのメール・・・
(ちなみに自分の祖父母も去年金婚式を迎えましたが、お金をくれといっているようだからと、先方には伝えていません)

前回は1泊でしたが、今回は何日泊まるかもわからないし、それ以前にもいろいろあっているようで・・・
身内なのでなるべく角のたたないようにお断りしたいのが現状です。

身内の悩みで大変申し訳ないのですが、気軽にご意見いただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

事の発端は、自分の母に届いたメールでした。
送信主は祖父のお兄さんの娘(40才位で県外在住)のようで、

”就職が決まって、本格的に働く前にそちらに遊びにいきたい
 お盆前にいくから、都合が悪い日を教えてほしい”(承諾の有無を聞くような文章はなし)

というものでした。

自分の家族の反応としては「来てほしくない」で、うまく断れないかとご相談させていただきました。

理由は、2年前に来たときの先方の対応なのですが・・・
以前祖父が病気をして倒れたことがあり、やっと快復したことを祖父自身が...続きを読む

Aベストアンサー

 貴方の家に生活力があると承知しているのですね。
>母は5万円包んだお祝いを渡し、帰るときも全員に1万ずつお金を包んだそうです。
 お母様の行動が不可解です。何故、一万円ずつ包んだのでしょうか?
  
 優遇に魅せられたのですね。

 「今年は体調が良くないので、ちょっと無理かも?父の(義父)調子も充分ではない。」という旨のメールを母親に送らせてはいかがですか?  

 就職祝い金を期待しているのでしょう。 見舞金を持ってこないのに、病気上がりに包まないで逆に貰って行くなど、モラルが違いすぎます。

 いい人になりきったいては、徹底的にたかられます。

 ○阪市職員の親族?は700万円前後の年収がありながら、生活保護を受けていたとか?

 恥をさらすようですが、先月甥から5万円貸して欲しいと、晴天の霹靂の要望が有りました。理由は、「前に私から貰った祝い金を使い込んでしまい、妻と諍いが絶えないので…。」絶句と失望が私に動揺を与えました。

 「10万円あげるから取りに来なさい。しかし、これは手切れ金だから、以後我が家には一切来ないで欲しい。」と言い切りました。「それでは、(お金は貰いに行かない)いいです。自分で何とかします。」という事に決着しました。

 妹の子なので多少祝い金や祝儀を(私なりに)はずんでいたのです。それが、逆効果で、「伯父さんを立てておけば、いい儲けになる。」と学習させて仕舞ったようです。

以後、彼には「伯父さん」と呼ばせる機会は極力無くそうと思います。母の葬儀に駆けつけた時は素手で来たので、妻が3万円渡して、「これを包みなさい。」と言ったところ、一万円しか袋に入っていなかったという事を妻から耳打ちされていました。

 身内の悩みは、些細なことでもストレスになります。

言い訳を考えて、都合の付く日を先送りしましょう。縁を切るのです。
明らかに都合の悪い日に当てて、数日前に、「急に(何何の件で)都合が付かなくなった。また後で連絡する。」と先延ばしのメールするなどして、寄せ付けないようにします。

 正直者のお母様には困りますね。泥棒猫におさかなを沢山持っていることを学習させて仕舞ったのです。
  お義父様の手前、良い嫁を演じたのでしょうが、アチラ様はまさに、あなた方をバカにした泥棒猫です。

>(祖母いわくトウのたった大根・・・)
  お婆ちゃまは、冷静な目を持って居られるようです。共同戦線をお婆ちゃまと張ってはいかがですか。お婆ちゃまからお母様に、「無理をしなくていい親戚だからね。」と言い含めて貰いましょう。

お母様は、舅・姑のメンツを考えて泥棒猫にお魚を、覚えさせて仕舞ったのです。

  家族でも、やがては分かれて行きます。ふんだんにお金や財産があるように振る舞ってはいけません。「有るのに出さないケチと触れ回られるのが落ちです。」

還暦を過ぎて、隣家の家族のいざこざを見聞きして本当にそう思います。

 体験を貴方の子や孫に伝えましょう。特に直系の内孫に。これが日本の文化であり、知恵であると思います。

 貴方の家に生活力があると承知しているのですね。
>母は5万円包んだお祝いを渡し、帰るときも全員に1万ずつお金を包んだそうです。
 お母様の行動が不可解です。何故、一万円ずつ包んだのでしょうか?
  
 優遇に魅せられたのですね。

 「今年は体調が良くないので、ちょっと無理かも?父の(義父)調子も充分ではない。」という旨のメールを母親に送らせてはいかがですか?  

 就職祝い金を期待しているのでしょう。 見舞金を持ってこないのに、病気上がりに包まないで逆に貰って行くなど、モラ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Qこちらから誘ってもないのに家に来たがる人って非常識ではないのでしょうか?

主婦になってから、周りにこういう人が意外と多くてびっくりしています。
私は、自分が呼ばれたければまず相手を家に呼ぶのが普通かなと思っているのですが・・。
そこそこ仲がよくなった人ならまだ許せても(それでもあまり気持ちよくは思いませんが)
大抵そう言ってくる人は、まだお互いのことをほとんど知らない相手だったりします。
こちらも友達がいなくて寂しくて暇してるというのなら喜んでお呼びするでしょうが
幸いにも知人友人も多くて忙しくしておりますし、
気の合わない人とのお付き合いは極力避けたい方ですので
こういう事を言ってくる方とはお付き合いしたくないのです。
相手を傷つけずにお断りするにはどう言えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

きっと、あなたともっと親しくなりたい気持ちから言ってるのかもしれませんが。
だからといって、誰でもかれでも家にあげるのもなんか嫌ですよね。
調子にのって、ずうずうしく勝手に押しかけてくるようになっても困りますしね。(ってこの間TVで、このような近所に困った人がいるという悩みを言ってる主婦の人がいました。)

「今忙しくて、部屋もちらかっていて・・・またこの次にしてくれますか」
ちらっかっててもいいよーなんて言われても、自分がちらかってる家にはずかしくて人をあげられないと言えばいいと思います。

「今日はどーしてもダメなんです。ほんとにごめんなさい。」と何度もすごーく申し訳なさそうに謝りながら、足早に去る。(去らなくてもいいと思いますけど・・・)
とにかく理由もなくても、すーんごく申し訳なさそうに謝れてしまえば相手も普通の人なら、無理やり家に行こうとは思わないし悪い気もしないと思います。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q陣痛の間隔の計りかたを教えてください。

2日まえから今日まで、おしるしがありました。
今日病院に電話を入れたら陣痛が10分間隔になったら
来てくださいといわれました。

陣痛の間隔の計りかたがよくわからないので
教えてください。

痛みがある時間を計るのか・・・。
それとも痛みと痛みの間の時間を計るのですか?
よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
もうすぐベビーちゃんにあえますね。わくわくですね。

さて、陣痛ですが、始まった時間を毎回記入してください。始まると30秒くらいすると楽になります。そしてまた痛くなりはじめた時間・・の繰り返しです。
痛くなり始めた時間の間隔が10分おきです。
例えば
8:21からいたんで楽になる
8:34からいたんで楽になる
これなら間隔は13分となります。
私は10ふんだったり13ふんだったり・・と規則的にならず17時間経過しました。やっと規則的になって入院して11時間後出産。たべられるときにおにぎりを食べ家の中を歩き回りました。
不安かもしれませんが、幸せいっぱいです。
たのしんできてください

Q子供(小学1年生)の友達が家に来るのが苦痛です。

こんにちは。
小学一年生(春から2年生)の男の子がいます。
もともと家に他人を入れるのは好きではないのですが、
子供が友達を家に呼んで遊ぶのが非常に苦痛です。

「友達と家で遊ぶ約束してきた」って言われると、すごく
嫌な気持ちになってしまいます。
できるだけ子供には悟られないように 「あ。そう」って
友達を招き入れますが、とにかく苦痛です。
できるなら外で遊んでほしいです。
子供が友達の家に遊びに行くのも、できるなら辞めてほしいと思っています。

どうしてこういう気持ちになるのか、自分でも分からないのですが、
自分の家=自分のテリトリー  入ってきてほしくない 
ってことなのでは と思います。

私自身の友達を家に招待するのも、好きではありません。
とにかく、他人が家の中に居る という状況がたまらなく嫌なのです。

このまま我慢し続けないといけないのでしょうか?
天気が悪い日はどうしても、誰かの家で遊ばざるを得ません。
自分の気持ちをどう処理すればよいのでしょうか?

子供部屋は2階で私は1階に居るので、会わずに住むことはできるのですが、会う 会わない ではなく、家に居る という状況が
我慢できません・・・
子供の友達はきちんと挨拶もできますし、それなりに後片付けもできます。
子供たちに問題があるのではなく、私の感情に問題があるのです。。
病気なのでしょうか・・・?

こんにちは。
小学一年生(春から2年生)の男の子がいます。
もともと家に他人を入れるのは好きではないのですが、
子供が友達を家に呼んで遊ぶのが非常に苦痛です。

「友達と家で遊ぶ約束してきた」って言われると、すごく
嫌な気持ちになってしまいます。
できるだけ子供には悟られないように 「あ。そう」って
友達を招き入れますが、とにかく苦痛です。
できるなら外で遊んでほしいです。
子供が友達の家に遊びに行くのも、できるなら辞めてほしいと思っています。

どうしてこういう気持ちに...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんの気持ち、すっごく分かりますよ~。
私も子供が1年生の時は、特にしんどかったですよ。
もう、ストレス溜まりまくりでした。
でも、しんどい時は「今日お母さん頭痛いから、外で遊んできて」
とか「買い物行くから、家に呼ぶ約束してこないでね」
など、何度か避けてきました。
でも、全く禁止してしまうと友達が減ってしまうんじゃないかと
いう心配もあり、随分我慢しましたよ。

少し大きくなると、児童館に行ったり
私が慣れてきたり、子供達に留守番をさせて
お買い物なんて事も出来るようになりました。
今考えると、辛かったのは少しの間だけだったように
思います。
学年が上がるにつれて、下校時間も遅くなり
習い事などで遊ぶ頻度も少なくなりますしね。

誰でも少なからず、思ってる事だと思います。
病気では無いので心配しないで下さいね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


人気Q&Aランキング