プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代からの腐れ縁の友人が40代半ばという若さで永眠しました。2年も前から患って闘病生活を送っていたと亡くなった後で旦那様から聞かされました。聞かされた時 何故か腹がたちました。ここ2-3年まったく連絡を取ってなかったので・・・と言うかお互い元気で生きてて当たり前 結婚出産その他節目節目で どちらからとも無く電話して会ってお茶してどうでもいい話しして笑って・・・年に一度会えばいいほうでホントに2-3年に一度ぐらい・でも会えば話はつきない。そんな関係の友達だったのにどうして連絡くれなかったのか?私は友達と思われてなかったのか?私はどうしてもっと早く連絡取らなかったのか?亡くなった友人と自分に腹が立っています。ここ2-3日ずーと友達の事ばかり考えてます。笑顔しか思い出せません。いつでも会えると思ってたのに突然もう会えないと知らされて落ち込んでます。友達を亡くすという同じ経験された方何か言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は男性ですが、似たような関係の友人がいます。



私が大病を患い、闘病生活の末死んだとしても、バレるまでは言わないかなぁ、と感じました。
ばれたときは「いやぁ、癌にかかっちゃってさぁwダイエットに成功したんよw」とか、
軽いノリで済まそうとするでしょうね。

心配かけたくない、とかそういう殊勝な心がけじゃなく、気恥ずかしいというか、
そいつと話をするときに、しんみりするのはちょっとガラじゃない、というか・・・。

はっきり言葉にできませんが、間違いなく↑のように振舞うことだけは、断言できます。
決して、その友人のことを軽くみていたり、嫌っていたりということではないんですよね。
むしろ、自分の人生のイベントとしては「その友人に会う」というのは結構大きなな
イベントだと思ってます。

そうですねぇ、テレビ番組でたとえたら「紅白」みたいな感じでしょうか(苦笑)

多分、質問者さんのご友人も、それに近い考え方だったのではないか?と思います。

死んだあと、自分の知り合いに一言言葉が残せるなら、
彼に対しては、

「悪ぃ、先に死んだww」

といって苦笑するのだろうと思います。

少なくとも私にとっては、それがその友人に対しての親愛の情の伝え方です。
(ちょっと迂遠でわかりづらいですけど^^;)

同じような距離感の友人を持つ者として、貴方のご友人のご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お悔やみの言葉ありがとうございます。 貴方の言われる通りの関係です。2-3年おき位に会うのに まるでいつも会ってる様な 喫茶店入ってもお互い 特に会話もせず 週刊誌 読んで知らん顔 それでも 何ひとつ違和感のない ほんとに お互い気兼ねする事の無い そんな仲でした。女性特有の 子供の自慢話もダンナの自慢話もない ブランドの物もなく  いつも自然体で( 但し姑の悪口は言います 笑) 居て当たり前の友達でした。多分貴方の言われる様に バレル迄言わんとこーと思ったのでしょう。そして私はまったく気ずかずまんまと騙されました。貴方の回答頂いてちょっとホッとしてます。それと同時にとても寂しいです。多分こんな距離感で付き合える友達に もうめぐり会う事はないなぁとヒシヒシと思います。今更ながら失くした者の大きさにとまどっています。それと同時にまったく虫の知らせを感じない自分に自己嫌悪です。願わくば友達からの何か一言言葉がほしいです。貴方はいい友達をお持ちですね。大切に友情を紡いでください。いい距離感を保ちながら・・・とても幸せなお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 06:29

同じ体験を今年になってからしました。


この苦しさは、相手を思う気持ちの強さに比例すると思います。
相手の御家族が、一番、苦しんでいるのだと思いますので、葬儀が終わってしまった後なので、お供えの花を贈りました。
とても喜んでもらえて嬉しかったし、自分の気持ちの整理もつきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。貴方の回答にある様にご家族の方が一番寂しく一番悲しく一番苦しいと思います。 まだ友人が亡くなってから一月ほどなので もう少し落ち着いてから 友人の家に寄せてもらおうと思っています。貴方の言われる様に 気持ちの整理がうまくつけばいいのですが・・・友人との思い出は 家族にはない私と二人だけの思い出です。ずーと忘れない様に文字にしておこうと思ってます。有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 03:15

わたしも友人をふたり、亡くしています。


闘病中ということは知っていましたが、自分の忙しさにかまけてしまい、つい、連絡しそびれ、今年は年賀状がなかったな、と思ったら、亡くなっていました。
自分の迂闊さを責めました。

その後、友人がふたり、闘病生活に入りました。ひとりは、入院中、毎日メールをくれ、と言っていたので、その通りにしましたし、同じ過ちを繰り返したくない一心で連絡をとり続けていました。が、ここへきて、彼女らから連絡がないうちは、自分からはしない私がいます。
必要とされれば何でもしようと思っていますが、私が今すぐに必要でない限りは、静かに遠くから想っていよう、という感じです。
最近は、家族と同様、友人に対しても、こちらからは想いこそすれ、相手からの同様の気持ちを期待しない自分がいます。

小学校からの友人を亡くして今月で、7年です。今も思い出すと涙が止まらなくなります。永い付き合いだったので、何につけ不意打ちのように思い出されます。この痛みとはずっと付き合っていきます。

質問者様、寒くなりましたから、どうぞご自愛をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。お友達をお二人も亡くされているとの事 大変でしたね 心中お察し致します。貴方の回答の中に ( 何かにつけ不意打ちのように思い出されます。)という言葉がとても哀しいです。本当にこれから先折々に思い出しては友達のいない現実を切実に受け止めないといけないのですから・・・やはり同じ年齢だという事がつらいのかもしれません。まだまだ必要とされてる年齢なのに・・・今年は暖冬なのかと思っていたら急に寒くなりましたね。回答者様もどうぞお風邪召しません様に 有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 02:56

日本人なら通常、自分を責めても、亡くなられた人を責めません、そして気にかかる人はむしの知らせがあるものです、あなたうっかりしていましたね、仏様にお線香は、家には宗教はないのですか、仏教徒なら先祖供養はしていますか、加勢して頂けないですよ、見えないものは信じられませんか、時間空間無しに、いつでもどこでも友人に会えますよ、時間差がしょうじただけです、間違い無しに後を追っかけています、ふだんから忘れなければ待っていてくれます、出会えます、ふだんの今日、今が大切なのです、これ天の理(意)で御座います、とこにつく時に正座をし手をお腹に当て一日を思い返して、天、ご先祖様、友人等に感謝、でおやすみください。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。貴方の言われる通りです。うっかりしていました。虫の知らせもないぐらい鈍感でした。半年に一度位は電話すべきでした。本当に今更ですが・・・貴方から頂いた言葉にとても救われた文言があります 大切にしたいと思います。ありがとうございました。
 ( 時間空間無しに、いつでもどこでも友人に会えますよ、時間差がしょうじただけです、間違い無しに後を追っかけています、ふだんから忘れなければ待っていてくれます、出会えます、ふだんの今日、今が大切なのです )
ずーと忘れずに思っています。待ってて欲しいです。

お礼日時:2006/11/30 00:38

私の母もこう言います。


「あんたに遺言として残しておくけど、私が死ぬかもしれないような病気になったら、誰の面会も断って。家族以外にその弱った姿を見せたくない」とのことです。
もしもその時が来たら、とりあえずは母の気持ちを優先しようと思ってます。
そういう気持ちだったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。貴方のお母様の言う様に友達もそんな気持ちだったのかなぁーと思います。突然の事で泣いてばかりで・・・言ってくれなかった悔しさ もう逢えない寂しさ まったく気がつかない鈍感な自分に対する腹立ち 等など・・・いろんな感情が溢れ出てここ2-3日年甲斐もなく収集つかない自分がいます。 友達は成績は悪かったのですが 何でもよく物事を知ってる人でした。今更ながらとても的を得た回答をいつももらっていた様な気がします。随分前に私のダンナが学校の勉強できるから賢いとは限らんと言っていたのをフッと思い出しました。 あいつ賢かったんやー  なんか今更ながらですが・・・失くした者の大きさにとまどってます。  暫く気持ちの整理に時間がかかりますが なんとか踏ん張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:40

ご友人のご冥福を心からお祈り致します。



私も質問者様と似たような立場でした。
中学時代の友人を7年前に亡くしました。
生きていれば35歳です。
わずか半年の闘病生活で、幼い子供達を残し旅立って行きました。
大変な闘病生活を送っている事を全く知りませんでした。
友人は、二人目を出産した後すぐ病気を発症したのですが、
その事を知ったのは亡くなったと連絡が入ったその日でした。
私は、愕然とし涙があふれ、立ち直れませんでした。
お見舞いに行きたかった・・・
会いたかった・・・・
なんで教えてくれなかったの・・・・
頭の中はこの言葉ばかり浮かんで、やりきれない気持ちのまま
何年も経ってしまいました。

でも考えてみれば、ご友人は質問者様に
心配をかけさせたくない、同情されたくない・・・など
プライドのようなものがあったのかもしれませんね。
友達だからこそ言えない部分もあるのです。
ましてや、生きるか死ぬかの大変な時期だったのですから・・。

ご友人の笑顔しか思い出せないと書かれていますが
本当にその通りです。
私もそうなんです。
でも会えない・・・・会いたいのに会えない・・・。
残された人達にとっては、やりきれないんです。
亡くなって7年経っても、子育ての話がしたいとか
思いますもの。
でも会えないんです。
私のアドバイスが役に立つのかわかりませんが
最後にひとつだけ書かせてもらいますね。

貴方は、大切な友人だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お悔やみの言葉ありがとうございます。 貴方も同じ経験された様でお互い遺された者はつらいですね。  何というかベタベタしない お互いが長所短所 理解し合えてるそんな関係でした。高校卒業後も2-3年おきに節目節目で会ってまた2-3年連絡なしなんていう不思議な関係でした。ずっと心の奥の方で(アイツも元気に主婦してるんやぁーあっしもがんばろう)みたいな感情がずーとずーとずーとあった様な気がします。あいつも元気でおるからあっしも元気やで・・・みたいな ずーとずーとこれからもお互いクソババァになるまで生きて 孫の守しながらウダウダと  で適当な歳になったら土に還ろう・・・みたいな事をいつもお互い言ってたのに ・・・あまりにも突然でまだ実感がわきません。貴方から頂いたメッセージを励みにしたいと思います。ありがとうございました。    貴方は、大切な友人だったのです            

お礼日時:2006/11/28 17:39

お気の毒におもいます。

しかし、若いときの病気は、あまりにも闘病生活がつらいと思いますし、特に女性の場合は外見も大きく変わるためお見舞いに来て欲しくない、というのが正直なところだと思います。
誰にも言ってないのにこないでよーー><
という人も多いです。あなたのことを友達と思っていないわけはありませんよ。本当につらいと思いますが、何事も無かったように過ごさなければいけなかったご友人のことを思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。貴方の言われる様に(何事も無かったように過ごさなければいけなかった・・・)その通りだと思いました。きっとつらかったと思います。闘病姿を見せなかったのは私への配慮だと  ただ やっぱり寂しいです。夢のような話ですが やっぱりもう一度だけ会いたいです。 ありがとう  と一言だけ 女のクセに方向に強くて 初めて行く場所でも 地図を一度見ただけですぐ行ける人でした。 自分でも お腹に磁石付いてると笑って言ってました。色んな事がひとつひとつ 溢れてきます。本当に寂しいです。これからも 節目節目に友人の居ない事を 感じる時間がつらいです。暗くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 08:07

 まずはご友人のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 私はまだ大学生で、身近な者の死を幸いにも経験しておりません。だから正確には大切な存在を急に失った痛みや悲しみを理解できないかもしれませんが・・。
 ♯1さんがおっしゃられるように、心配をかけさせたくなかったからだと思います。ご友人ご自身も、再起をかけようとがんばられていたのでしょう。また、質問者さんご本人も悔やまれる必要はありません。残された者が出来る事は、せめてご友人が安らかに眠られた事を願うだけではないでしょうか。

 取り留めのない文で申し訳ありません。今の悲しみは決して完全に癒える事はないと思います。けれども、今「絶望」の感情が質問者さんを満たしてしまっているでしょうが、それは段々と消えていき、切なさを感じながらもお2人での思い出などを思い出せる日がやがて来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみの言葉ありがとうございます。  今更ながらですが こうして 早朝に貴方を含め沢山の方からお返事頂き 本当に 救われた気がします。何か年甲斐も無くここ2-3日 泣いてばかりでしたから・・・ 励ましの言葉ありがとうございました。  

お礼日時:2006/11/28 05:26

同じ経験はしてませんが。

言わせてください。
質問者様が言われてるようなことはよくあることですよね。
連絡をとらなかったりって。
正直悲しいですよね・・・。わたしも今、連絡がつかない友達がいまして、もしかして死んじゃってるのかなっておもったりします。
けして質問者様は自分をせめることはないとおもいます。
だって、節目節目で連絡とらなくなったりとったりってあるし。
質問者様にいいのこした言葉などなかったのでしょうか?
もしくは手紙など。
わたしだったら、いままでかかわってきた人にたいして手紙かなにか残してから死ぬかも。
たぶん、心配かけまいと連絡とらなかったんでしょうね。
ご冥福お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答並びにお悔やみの言葉ありがとうございます。突然の喪中はがきで知ったのでお葬式も行ってません。近々友達の家に寄せてもらいます。貴方の言われる様に 何か一言手紙に遺してくれてたら とても うれしいのですが・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 04:55

そこまで相手を思うのなら。


いま1つおちついて、
思い直してみませんか。
あなたがそのあなたの親しい友人さんだったら。。
相手に「いろいろありがとう もうだめみたいだ」とか言いますか?

あなたはその友人さんの「笑顔しか思い出せない」と言いましたね。
それを願ってたのではないですか、
その亡くなられた友人さんは。
あなたに笑顔の自分しか残さないように・・。
あなたも死期が近づいたら
愛する人にそう願いませんか。
笑ってた顔だけ思い出してほしいと・・・。

友人さんはあなたに、
死期をいうのがいやだったと思いますよ。
あなたに告げたら あなたが何もかも
後回しにして 自分の近くに、
うそをついてでも 居るということに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。ほんの数日前に喪中はがきが
届いてその時までまったく知らなくて当然お葬式にも行ってなくて・・・ただ やっぱり最後のお別れだけはしたかったなぁーと思ったり・・・幼い子遺してやりきれないな・・・とか・・・色々思うと 虫の知らせというか第六感のない 自分に腹だたしい限りで ・・・貴方の言われる通りで 笑った顔をずっと覚えていてほしいです。優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています