プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の旦那さんが2年前に末期癌の時に、私なりに頻繁に連絡したり訪問したりして励ましていましたが、亡くなった後に友達から連絡が途絶えました 亡くなった時もその後も電話で励ましたりしていたのですが、何故なのか分かりません
友達に連絡しても電話に出ない、既読スルー、されてしまいます
友達の旦那さんが2年前に末期癌の時に、私なりに頻繁に連絡したり訪問したりして励ましていましたが、亡くなった後に友達から連絡が途絶えました 亡くなった時もその後も電話で励ましたりしていたのですが、何故なのか分からなかったので聞いたら「旦那がこうなったのも旦那の親族はあなたのせいだと思っているよとか、あなたの旦那の顔も声も忘れたわ、でも私の旦那は元気で健康よ」とか数々の心無い言葉に傷付いたと言われました
でも、旦那の親族なんです不都合が有れば嫁のせいにするし、私は自分の気持ちを正直に話しただけでそんなに責められる事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 釣りとか訳の分からない事を言って来る人もいますが最低ですね

      補足日時:2023/02/07 09:04
  • 皆さんアスペルガーとか酷い事を言ってますが、私は彼女に一度謝りました
    その時彼女は「その立場にならないと分からないから」と言ったので「そうよね、分からないわよね」と言いました
    何にせよ、は彼女に一度謝りました

      補足日時:2023/02/07 09:48

A 回答 (7件)

釣りでないなら、完全にあなたは無神経極まりない発言をしてます。


「旦那の親族は旦那がこうなったことをあなたのせいだと思っている」なんて言う必要ありますか?本当にそう思われているかどうかも分からないし、思われていてもそんなこと言うべきではありませんよ。
「あなたの旦那の顔も声も忘れたわ、でも私の旦那は元気で健康よ」???病気の旦那さんがいる人にそんなこと言える神経がわかりません。
友達も縁を切りたくて当然だと思いますよ。
    • good
    • 1

バカにしていっているわけではなくて、アスペルガーの一番の特徴は、コンピュータ的なのね。

0か1しかない。つまりいい悪いしかないのよ。
補足も全くその特徴が溢れていてね、謝ったから終わりではないんだね。「そうよね、分からないわよね」だから許したわけでもない。だから相手は君と断絶しているんだ。
 事象としては結実しているのに君はまだ、ここで正誤を問うている。相手にとって、嫌だったことは謝ろうが一生嫌もあり得る。それが感情。正直に言ったから私は悪くないわけではないから、「親しき仲にも礼儀あり」っていうんだな。
発達障害は病気ではない。脳の回路が、そのあたり欠落しているのよ。だから、理解し難いのも当然とも言える。

これから君が生きやすくするためには、絶対に一度診察に行くほうがいいと思うよ。
    • good
    • 2

どう見てもアスペルガー症候群(ASD)ですよね。



他人の気持ちがわからないから、意図せずに相手を傷つけることを言ってしまうし、そのうえ相手を傷つけたことすら理解できない。

典型的です。絵に描いたようなアスペルガー症候群です。

アスペじゃないって書いていますが、それは医師の診察を受けた結果ですか?

もしまだなら、ぜひ一度医師の診察を受けた方がいいですよ。

ご自身がASDだってわかれば、今回の経緯もより理解しやすくなるでしょうし、今後も少しは生きやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に人を病気扱いするのは止めて下さい

お礼日時:2023/02/07 09:35

正直に話せば良いと言うものでもないかと思います。



言わなくても良いことは確実にあります。

たとえ現実がそうであれ
現在進行形で悲しい思いをしている人に追い打ちをかける様な事は言うべきではないでしょうね。

多分、ご主人が回復する様な病気で
精神的にもう少し安定していたら
「そうだよね、、、そう思われることもあるかもしれないね」で済ませたのかもしれませんが…

済ませられなかったんですから
仕方がないです。

今後は弱っている人には、マイナスの発言はやめることをお勧めします。
    • good
    • 1

もうちょっと整理してくれません?関係性や、したことがひとつもわかりません。


>でも私の旦那は元気で健康よ
1.これは友だちが言った言葉なの?友達の旦那は死んだんですね。あなたが遺族に言った言葉なら、アスペルガー的発言ですね。友達が激昂するのは当然であることをわからなきゃいけませんね。
>でも、旦那の親族なんです
友達の旦那の親族があなたなんですか?だから、友達の旦那なのに、頻繁に連絡を取り合ってもおかしくない関係なのですね?

発達障害の香りがプンプンします。一度診察に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「旦那の親族なんて不都合が有れば嫁の性にする」を変換ミスで「旦那の親族なんです」となっていました、私は彼女の友達で親族では有りません、アスペルガーでもありません!

お礼日時:2023/02/07 09:14

偽善者だと思われたんでしょ


ウザかったんですよ。そう思う心境にあったんですその家族は。
    • good
    • 1

え、釣りですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りって何ですか?

お礼日時:2023/02/07 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!