アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険イベントへの勧誘
10年くらいの付き合いになる元同じ職場の年上の友人が去年保険会社へ転職しました。
はじめはいつものように遊ぼうと誘われて約束していたのですが、遊ぶ前日に明日車の保険証書見せてほしいと言われたり、その後も遊びと見せかけて後出しで保険関連を出してくるパターンが何度かあり、それが目的だったんだなとショックなことが多く、何かと理由をつけ遊びも断ることが多くなっていました。
保険に関しては主人が嫌がるからと協力できない旨は伝えました。
しかしもう会わないつもり?と先月くらいから連絡があり、これを最後にまた今回も誘われたらキッパリ縁を切ろうと思い会ったところ、勧誘や保険の話もなかったので、そこからまた遊ぶようになりました。

しかしまた最近保険の勧誘ではないのですが、保険会社の季節の物作り体験のイベントがあり人がいないから人数合わせで参加してほしいと連絡がありました。
直接な保険の勧誘ではないので断りづらいのですが、正直またかと感じていて断るのもいつも謝らなければならないし、こちらが悪いような気分になりしんどくなってきました。

保険会社に入るまでは本当によくしてもらっていたし、仲も良かったのでイベントくらいで不信感を抱く私が人として冷たいのでしょうか。
自分は友人と思っている人には絶対にそんなことに誘えないという感覚です。
それに私が断るのが苦手というのはよくわかっていると思うので、逆にそこにつけこまれているんだろうなとまで思ってしまいます。
一般的にはどうなのかわからなくなり相談させていただきました。

A 回答 (2件)

相手は貴方が保険の事を言ってる自分が嫌われたのだと知ってるので暫くは保険の話しは無しにしたのに違いないのですがその後別な方法で貴方を保険に入らせ様としてますが、過去世話になったからとか

冷たいのでは、とおもわなくて良いです。
相手はそのつもりであなたを加入させようとしてるし、いざとなれば、その過去の話しをそれとなくして貴方の弱みをつつき保険加入させ様とするのでは、と思いますね....多分間違いなく。
断るのが苦手でしょうがそれをしなければ貴方は嫌でもその世話にになった義理で入る事になってしまいますね....,。
だから、断る事しなければなりませんね、
 理由は一貫して、主人が駄目だと言う、で良いです。嫌いらしいので。保険付けたい時はこっちの方から出向く、セールスしに来る奴はヘドが出るそうなので. ........と、位にしていいつづければいい。
自分も主人に任せてあるし。と。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりイベントでも行ってしまえば入らされる可能性がありますよね。
何度も断っていることに罪悪感があったので背中を押していただきありがたいです。
もう一度はっきり嫌だということを話してみようと思います。

断るの苦手なのわかっていて、誘っているね。

イベントによっては楽しいのもあるけど、はっきり言ってみたら?友人は入社して誰か誘うのが常識になっていて、染まっているから、嫌がってる人の気持ちは、わからなくなっている可能性大。悪気ないけど、あなたの素直な気持ちを話して、今後誘わないでほしいと話ましょう。それで、会わなくなるなら、彼女は友人を保険対象に見ていたということ。
彼女は辞めるまで気づけないかも。好意でやっているから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり性格をわかっていて言ってきていますよね…
勇気を出して嫌だということを話してみようと思います。