アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の紹介の断り方を教えてください。

仲のいい友達から「ランチにいかない?」と生保レディのランチ会に誘われました。
友達からは「あくまでこの仕事どう?というものだけど断ってくれたらいいから!」という事でした。
私的にはタダでご飯食べれてラッキー♪と参加。
営業部長もいる説明会ではいいことしか言われないので「やってみてもいいかも?」と思い当日は「前向きに考えます」と返事をしましたが2ちゃんねる等見て、やはり向いてないな、という事で友達にお断りのメールをしました。
(その時は「ごめん、やっぱり辞めとくわ〜泣」という軽めの文章)

ランチ会のときに「占いイベントもやっている」と言っていて占いイベントにすごく興味を持っていたので
友人から「明日占いイベントあるけど来る?行きたいって前言ってたし♪
一応営業部長には『あれからプライベートの話しかしてないので考え中みたいです』と伝えてあるから
営業所の雰囲気見たくて参加しましたとか言えばいいよ!」と言われました。
私は「働く気ないし冷やかしで行っていいのかな?」と相談しましたが「大丈夫!前回の説明会と違ってイベント後は営業部長と話す感じの軽いものやし」と言われ参加しました。

で、参加してみたら占い後に営業部長を含んで面談。
研修中もお金が出るのですがテストに受からないと次のステップにいけないということで
私が友達にコソッと「これさ、研修だけ受けてテストあえて落ちるのはあり?(お金だけもらってテストにわざと落ちて辞退するという意味)」と話すと
「あり!それでいこ!」と、「この子研修うけるみたいです!」とあれよと囲われた感じで話が進んでしまいました。

あくまで友達は私が働いておらず家に引きこもり気味なのを心配してくれていて
家にいてるより研修だけでもお金もらったほうが有意義だと言っていて悪気はないです。


しかし私は研修いってもまた断る断らないで悩みそうなのでここでお断りしたいのですが、友達を介してですがなんと断ればいいのか。。
仮にも初日のランチ会では「前向きに考えます」と伝え2回目のイベントにも参加し「(本当は占いしたかっただけだが)営業所の雰囲気が気になったので」と言ってしまっているので、どう言って断ればいいのか…。
あとテストは落ちる方が難しいくらい簡単なものみたいです。

A 回答 (3件)

あの何を言っているんでしょうか?



そのお友達も大丈夫?
誰か会社に紹介してって言われてるんじゃないの?
友達生保レディじゃないでしょ?


まずノルマはありますよ。
これ、あなた家族が保険に入ることを言われます。

営業部長って優しそうに見えますけど
もう、保険会社の所長などは上からガンガン締め付けられてますからね。

あなたが会社担当の生保ならまだいいんですよ。
個人になったら、家族親戚知人
全てに声をかけるように促されます。

これが現実です。

テストなんて言うのは、どうでもいいんですよ。
最初は一定額はらって出来なければ出来高になるだけ


あなたじゃなくてもよく
一人でも巻き込みたいから、
そういうランチ会みたいなものを開くんです。

これ現実ですからね。

本当に成績のいい人は個人事業主と一緒で
数億稼ぎだします。

口が上手くて人当たりのいい人が殆ど。

早く断ったほうがいいです。
家族に迷惑かかりますよ。

何も知らない人ほど、怖いところなんですから。

保険会社の現実実態を知らなすぎです。

早く断ったほうがあなたの為です。
行ったらアウトです。
    • good
    • 0

>「前向きに考えます」


はっきり断わるべき、相手にも失礼

ただより高いものはない
そういう友達は危険
あなた自身世間知らずすぎ

今回は勉強させてもらったと思って
テストは断わるべき
相手に期待させて、手間や時間も取らせて
テストは不正解でも採用と言われたらどうするの?
甘い考えを変えないと、
将来大きなトラブルや、危険な目に会う事もあると思いますよ。
    • good
    • 0

相手にあなたのそのケチくさい性根を見破られていて、


タダメシやら小銭やらで釣ればアイツは簡単に釣り上げられますわ、って思われていて、
あなたもまんまとそのエサに釣られてしまったわけですから、
そのまま釣り上げられるか、友達との人間関係に悪影響があることを覚悟で厳しく断るか、の二択でしょう。

そこまでホイホイとついていって、釣り針にガンガン食いついておいて、穏便に断ろうというのはさすがに無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!