アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式呼ばれてないけど招待したい友達がいました。
私は友達だと思っていて、
つい先日も久しぶりではありますが
2人で旅行に行きました。
来る来ないは自由なので、声をかけて断られるなら断られるで良いと思っていました。

その友達をAさんとします。
旅行に行く前に2人でご飯をしたときに
結婚式をする話をしました。
そのときは 呼んでくれるなら行きたい!と言ってくれていました。

そして、話が盛り上がり、近場ではありますが、
2人で旅行に行くことになりました。
その旅行先で、
Aさんは
自分の結婚式に呼んでないけど呼ばれることが多く
その話を別の友達(Bさんとします。※Bさんは私は知らない人です)にすると、 えー!それって1万円返してもらってるの? 返してもらってないの、非常識だね! と言われたよー!
私(A)は気にしないけどね! と言われました。

それって遠回しに一万円返してねと言ってますよね。

いろいろ調べたり、私の友達(Aさんとは関わりのない)に聞いたりしましたが、そんなことはどこにもなくて、一万円返すのはいいのですが、なんか、そんなこと言われて、、、そんな友達だと思っていなくて、私としては今後も仲良くしていきたいと思っていたので、なんかショックでした。

そんな気持ちなら断ってくれたらいいのにって思っていますが、旅行に行く日の朝に招待状を手渡ししてしまいました。

私が間違っていますか?
皆さんならどうしますか?
私が非常識ですか?
常識を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

ご祝儀の一万円返しなんて聞いた事ありません。

また結婚式には来て貰ったけど呼ばれてない、その逆も多々ありましたが、ご祝儀のお返しなんて考えていたらキリがありません。

Bさんの常識はともかく、それを質問者さんに伝えてきたAさんにガッカリするお気持ちは分かります。
悪いけど、がめついのかな?とか、本音は嫌なのかな、とか色々考えてしまいますよね。
まぁ、招待状を渡してしまったなら、後の判断はあちらに委ねるしかありません。
今後どうするか、はその後のお付き合い次第じゃないでしょうか。
もし、気が引けるなら、Aさんが出産した時のお祝いとか、新婚旅行のお土産とか、別のプレゼントなどを贈ってみてはいかがでしょう(それでも一万円分は難しいかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
本音は嫌なのかなとか考えてしまいました。
他にも席次表で両親と同列なのは
私は気にしないけど、
新婦が悪いわけではないし
何か思う人はもっと仲良くしておけばよかっただけじゃん!って言っていて、、、
私としてはそんなつもりもないし、
友達に優劣もないし、平等に感謝の気持ちを伝える会にしたいのに、そんなこと言われたら、その友達を後ろの席にできないし、、、
いろいろショックを受けました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 07:32

そんな話をあなたに伝える人の(お友達)の感性を少し疑いたくなりますが、今どきの人の会話としては有り得る会話なのでしょうね。

不思議ですが。

結婚式の話なのに1万円返すという話になるのっておかしくないかな。あなたは事前に呼ぶなら呼んでくれていいよとお友達の承諾を得た上で招待状を渡しています。何も落ち度はありません。Bさんというあなたの知らない人の話はそういう考え方の人もいるんだ、と受け止めればいいだけ。一般的な社会通念であるという証拠はどこにもないんですから。Bさんの思い込み。

あなたは話をした上で招待状をお渡しした。それでいいではありませんか。お返事は相手の自由だし、来ていただければ友達かだから嬉しいと思えばいいし、なにかの事情で断られたら、あら来られなくなったのね、でいいではありませんか。

Bさんはあなたの知らない人だし、どう思われてもいいじゃない?会うこともない人なんだし

それよりもっと違うことに気を向けましょうよ。真面目なのはいいことだけど、招待状は手渡ししている訳だし、難しく考えすぎることではないでしょう。結婚式する人は元からお金をかけているんです。タダでお金を搾取するようなことしてませんし、お祝い事で1万円なんちゃらの話する人って、心貧しいな。

あなたはこれからの家庭作りの方を気にしましょう。
これからはギブアンドテイクとは言わないけど、今みたいに返す、返さないという面倒そうなこと言う人もいるし、煩わしさを避けるためにも結婚式は呼ばれなかったらその人を呼ばない、にしたらどうでしょう。人数制限で呼べない場合もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中のモヤモヤが晴れなかったので
この話をしてきた友達グループを
お断りすることにしました。
友達と思っていたのでショックですが、
この話があってきてもらうのも引っかかるので、、、

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/05 20:52

呼ばれたから 呼ぶ


祝いを3万円だしてお式に出る食事代と引き出物を貰った。食事代と引き出物は其の1/2の価格でお祝い返しはすんでいます
それを忘れて
祝い金を出したから呼んで祝い金を返してもらう
というのは この頃の風習でしょうか
結婚式は親がするもので当人がするものではありません
○○家の長男と▲▲家の長女が結ばれるという披露の席です。
お知り合いの方の意見は今時かもしれません
呼ばれていないのに行く必要はない
呼ばれていないのに呼ぶ必要もない
結婚式って 中のいい友達に祝ってほしいから招待するもので
お金の損得 儲けようと思ってする
イベントではないと思います。
一万円返す必要もないと思います
いつ借りたのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
常識を教えていただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2022/05/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています