dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式の披露宴に高校時代の友人を招待したいと思ってるのですが、面識のない奥さんと小学生の子供も合わせて招待するのは常人外れに思われてしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正させて下さい。厳密にいえば、友人の奥さんも面識はあります(ふたりとも高校時代の同級生でした)

      補足日時:2024/06/24 20:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

こんにちわ。



地域やご利用先ホテルや式場の部屋(予約人数)、そして
一番は宴席(披露宴ご招待人数)は、ご来賓・ご親族から
先に決められるのが一般的ですから、後でご両家(新郎・
新婦様)でお考えになられた人数に合うか?という事に
なるかと思います。
ご予約先式場~披露宴会場の打ち合わせ担当者(プランナー)
が、招待状を注文される際に、ご案内いたしませんでした
でしょうか。

お考えの人数枠内で大丈夫という事であれば、ご家族での
招待はよろしいかと思われますが、余程のご親友でないと
ご祝儀代がかさむからと、ご親友の方だけの出席となって
しまう事が多くなってしまいます。※もし、ご自分の場合
ならとお考えになられてみて下さい。
それでしたら・あらかじめ、招待状はご親友ダケ。
必ずご連絡をされ、「奥様とお子様の席はあるからね!」
と言う様にご一緒にどうぞと、ハッキリ連絡された方が
いいですし分かりやすいです、つまりサービスするよ、と。

ただし、ご親族の方とは違ってご友人の方達で、ご夫婦や
ご家族招待というのはかなりのご関係。新郎新婦様お2人の
親友であるとか…招待される側も気構え必要となる訳です。

ですので、かなりのお人数の宴席をお考えでない限り、余り
無理をしてご友人皆様をお呼びせずに、別途別日に「ご祝儀
不要・会費制パーティ」でもご検討された方が、ご友人皆様
もお集まりになり易いかと思います。かしこまる事などなく
礼服の必要もなく、定席などでない気楽なビュッフェ形式
にて騒ぐことさえ出来てしまいます。

ご予約先式場・ホテルなどのプランナーへ、ご相談されてみて
下さい。挙式ご当日などに無理をされてパーティというのも、
かなりハードになりますから、後日・別の場所にてがよろしい
かと思われますが。

諸事情把握出来ず、勝手なご案内失礼いたしました。
参考になれば幸いです。         都内ホテルマン
    • good
    • 1

今の付き合いの度合いと今後への期待。


そこを考えてのご招待をした方が良いと思います。
まずは ご友人に それとなく伺ってみては?
子供が小さければ奥様は難しいですしね。
遠方だとしたら
宿泊ホテル代は主様が出してあげて
そこに 奥様とお子様同伴のご友人が宿泊して
披露宴のご招待は ご友人のみ。
であれば
嬉しいかもしれない。
    • good
    • 0

友人だけでなく 奥様+子供 をなぜ招待するのか?

    • good
    • 0

今後、家族ぐるみでの交際がある可能性があるなら呼べばいいと思います。

結婚式の披露宴は、過去にお世話になった方への感謝の気持ちで招待するケース、現在お世話になっている方に結婚する事を知ってもらうケース、そして、今後お付き合いが始まる方に二人の事を知ってもらうケースと、つまり招待するのは過去、現在、未来の人間関係です。
勿論招待客の定員の制限はありますが、そこは優先順位で選定していく事になりますね。
特に、未来の人間関係は優先すべきですね。
    • good
    • 0

仮に招待しても断られるのでは


友人だけにしましょう

なぜ奥さんも子供も招待するのか不明なので、
どうしても招待したければ友人と相談

それで相手がOKなら別におかしくない
    • good
    • 1

奥さんが喜んで出てくれるならいいですが…


大抵は面倒に思われますね…
人数合わせなら
呼ぶのやめましょう。
    • good
    • 0

旦那さんだけでなく奥さんと子供さんもあわせて招待されるのは良いことだと思います。

ただし、奥さんのほうは気持ちよく出席されることが前提です。
    • good
    • 0

奥さんを連れて来た人はかって色々な結婚式に参列しましたがお友達では見た事が有りません。

お身内だけです。
出席なさる人もそれなりの金額を負担することになり(一人三万子供は一万合計7万と交通費)迷惑行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A