プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
来年14日に結婚式を挙げる者です。
小学生からの友達で、私の結婚式は
絶対に呼んでねって言ってくれてた子へ招待させていただきましたが、お子さんの運動会だから終わってから披露宴から来てくれると言ってくれその方向でこちらも準備しておりました。スピーチもお願いしていて間に合わなかった時に備えて動画を撮っておいて私の方でDVDにすることまで話してました。3ヶ月前からこの詳しい予定を立て始めていたのですが、本日結婚式も行けない、スピーチの動画も厳しいと言われました。お子さんもいて大変な時期なのは重々承知なのでこちらも大丈夫?と何度も問いましたが大丈夫、せっかくだからと言ってくれてました。結局無理って言われて‥。今更他の友人にお願いしても失礼ですよね?悲しい気持ちと焦りがあります。結婚式は水曜日までお休みなので相談もできずに困っております。

質問者からの補足コメント

  • 結婚式はではなく、結婚式場が水曜日までお休みって書きたかったです。誤字すみません。。

      補足日時:2023/09/25 07:58
  • 何度も何度もすみません。。
    来年ではなく来月14日です
    色々動揺しており誤字ばかりすみません

      補足日時:2023/09/25 08:04

A 回答 (9件)

来月14日でいいでよね?


それならまだ3週間あるので今からでも誰かに頼んでみたらどうでしょうか?
お願いしてた人が今になってダメになったと言えば仲良い友人なら引き受けてくれる人もいるんじゃないかと思います。
もし私だったら、主役となる友人が困ってるとなれば失礼なんて思わないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました。来月です。。
そう思っていただけるのなら別の友人に相談しようかなと思いますが少し怖いです(u_u)

お礼日時:2023/09/25 08:10

>来年14日に結婚式を挙げる



これは来年じゃなくて来月の間違いってことでいいですかね。

しかしそれにしてもひどく不義理な断り方をされてしまいましたね。

他の方にお願いするのは、タイミング的にどう考えても誰かの代打であることが伝わってしまいますから、なかなか難しいでしょう。

代打であることを率直に伝えてもいいような信頼関係のある相手であればいいと思いますが、きっとそういう相手はすでに何らかの役割が与えられているでしょうね。

代打であることを隠して依頼するのは非常に失礼であると思います。私なら憤慨します。

相手から断らざるを得ない理由や代替案、妥協案が出てきていないのであれば、気持ち的な問題で断ってきた可能性があります。

もしそうであればリカバリーは難しいですから、式次第の再構成をせざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月14日の間違いです。失礼しました。。

お子さんが3人いるので大変なのはわかっているので、何度も大丈夫?と聞いていました。
他の方にお願いするのであれば早いほうがいいと思うので。。
おっしゃる通り、私もこのタイミングでお願いされたら代打かなと思いいい気持ちではないです。
お手紙ならもう少し時間ちょうだいと言われましたが結局それもダメになったらどうしようと思ってます。深く狭くで友人と関わってきたのでそう簡単に次の人って探すことも難しく、他には受付もお願いしてるので、もうスピーチの枠はなくそうかなと考えおります。

お礼日時:2023/09/25 08:23

どうして急に無理になったか聞かないのですか?


動画も無理なら文書で綴ってもらい、当日司会者に代読してもらえるのではないかとも思うのですが、どうでしょう?
理由も話してくれず無理だけでは納得できませんよね。無責任だと思います

ご主人にはご相談されましたか?
1人だけで悩まず、誰かの力を借りた方がよいですよ。
ダメ元で他の出席されるご友人に交渉してみたり、現実にあるかわかりませんが、友人代表スピーチをしてくれるさくらの招待客雇うのはいかがでしょう?

楽しい結婚式にできるとよいですね
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに……
    • good
    • 1

小学生からの友達一人に負担を負わせてしまった形になって、本人もお子さんの運動会が時間通りに終了したら良いですが、分かりませんので出席も難しくなったのでしょうね



他に友達はいないのですかね?
小学生からの友達でなくても社会人になってからの友達数人でスピーチ&歌?
だったら引き受けてくれるかもしれませんよ?
誰か出席してくれる友達で、尋ねてみては?
場合によっては、スピーチはカットになってしまうかもしれませんよ?
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

きちんとお願いすれば相手は快く受け入れてくれます。
「お願いしていた人が出席できなくなった。」「こんな形で失礼は承知なんだけど。。」と言えばいいです。結婚式では割とあることですので、そういう場に強い人なら全然問題ありません。
交通理由により当日お願いされるなんてケースもザラですから、そこまで構えなくてオッケーですよ。
    • good
    • 0

来月14日なんですね。


焦るお気持ちよく分かります。
直ぐにでも他の友人に頼んでみましょう。
事情を説明すれば、友人の一生に一度の晴れの披露宴ですからスピーチ引き受けてくれると思いますよ。
その断って来た友人は当てにならないので、もう頼まない方が良いでしょう。
困っている友人の頼みなら、私なら喜んで引き受けますよ。
早めに頼んだ方がいいです。
素敵な結婚式になること願っております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • good
    • 1

仕方ないよ。

相手にも事情ってある事だからさ。
全てを受け入れて友人といえるとも思うから。
私は 当日ドタキャン。
後から聞いて笑っちゃうほど馬鹿げた理由で
当時 相手も言い訳せずただひたすらごめんって謝るだけだった。
けど仕方ないなぁ~って深く考えずに受け止めた。
当日 二人の人にスピーチお願いしていたから慌てずに済んだけど
席を埋めることはできずに止む無く親戚に座ってもらったよ。
慌てるし残念でしょうけど
あきらめて水に流すことができる相手なら水に流す
今後 お付き合いは考えようと思うなら それも良し。
実は あの時・・・
前日 どおしても抜けられない事があって出かけて
寮の門限破っちゃったら 外出禁止命令が出て何処へも出られない状況だったんだよね。結婚式って言ったけどダメって言われて
本当にごめんね。まさかそこまで厳しく罰せられるとは考えてもいなかったから。という事でした。
あきれ返って怒る気力すら抜けて
若気の至りですねぇ~と笑いあってました。
今でも継続中だから小学校入学から考えるとウン十年の仲ですよ。
当時に聞いていたとしても多分笑ってしまうでしょうね。
貴方らしいわって。
    • good
    • 1

こんにちわ、大変ですね。



招待客皆様も究極はご自分やご家族の都合が
有ります。あくまでも招待するお客様という
事もう一度お考え頂き、あまりお気にされな
いで下さい。ご自分が疲れてしまっては意味
も有りませんよ。

演出や余興、気になされますか。
特別な方を指定されて高砂脇まで出て頂き、
スピーチなどとされずに司会者へ依頼をして、
友人席へハンドマイクを廻したらいかがで
しょうか。司会者から…一言づつという事で
お言葉を気軽に頂けるはずです。(前には
呼びしないで、お席そのままですから)
両家主賓スピーチ~乾杯発声後にはお食事の
サービスも始まり会場内も賑やかになります。

新郎新婦様のお色直し回数などにより、会場
内でのお時間厳しい場合さえ有ります。
テーブルスピーチの方が簡単で短く、そして
沢山の方からお言葉を頂戴する事ができます
から、よろしいのではないでしょうか。

ご無理と言われる方、お気にされずご当日の
進行が上手く行く事をお祈りいたします。
素敵な一日でありますように♬
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

大役をお願いしていた方のドタキャンは精神的に厳しいですね。良く頑張っていらっしゃいますね。その方は何かあったのでしょう。また、その方ではいけない流れだったように思います。旦那さまや結婚式場の方が良い案をお持ちだと思うので相談されてはいかがでしょうか。短い映像等、まだ間に合うと思います。素敵な笑顔で臨める結婚式になりますよう応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A