プロが教えるわが家の防犯対策術!

「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ
https://www.fnn.jp/articles/-/3699

>「この世代の人たちは、今の若者が結婚しないことについて『草食化』や『意気地がない』なんて言いますが、関係ありません。さっき申し上げた通り、いつの時代も恋愛できるのは3割です。むしろ世間が恋愛ブームだった80年代に20代だった若者が、2015年に生涯未婚率過去最高記録を打ち立てた張本人でもあります。恋愛を謳歌したからといって結婚できたわけではありません」

日本人には恋愛結婚は向いていない?のでしょうか?
今のマッチングアプリやお見合いパーティーの結婚が、お見合い婚活に分類されるのか恋愛結婚に分類されるのかにもよる気がしますが。
例えばアプリやパーティーで恋人候補(結婚の為の形式的な恋人では無くて本来の意味での恋愛)を探してお付き合いをして段階を追って結婚するのであれば恋愛結婚という事になりますよね?

A 回答 (4件)

そう思います。


そもそも日本には外国のようなホームパーティや出会いのイベントや祭りがほとんど無い。
ナンパの文化も無く、職場だって男女比が同じとは限らない。そんな家と職場の往復で、いったいどこに出会いがあるのか。
異性の目を惹く美貌か出会い運が高くなければ、生活圏で自然に恋愛に落ちるなんてことはほとんどありません。
昔は周囲がお膳立てする事によって、結婚が成り立っていたのではないでしょうか。

ただ、昔流のお見合い(親戚や親が用意する。基本お断りできない)は、今の時代では通用しません。
今は無理に結婚しなくても、生活し幸せになれる時代です。
周囲に押し流されて結婚するのではなく、出会えない人々は自ら婚活をして自分の意思で相手を選んで決めていくわけです。
そういう意味では、質問者さんの仰る通り婚活も出会いのキッカケを探す場になるわけで、その先の選択は個人達に委ねられる・・・新たな形の恋愛結婚になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 19:35

はい、そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 20:21

どこの国の人との比較なのかわからないし、


お見合いとか恋愛とか、その定義もあいまいですからね。
あまり気にしなくていいと思います。人それぞれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 20:21

日本人一人ひとり個性が違います。


全部をひっくるめて「日本人は」と言うのは
無理があります
それぞれ自分に合ったやりかたで結婚に向かえば
いいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!