プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女子大生です。

20歳を過ぎたあたりから、同年代で結婚する人たちが何組か出てきて漠然とした焦りを抱えています。
21年間生きてきて告白をされたり好きな人がいたりしたことはあるのですが、恥ずかしながら未だに誰とも付き合ったことがありません。今は女子大に通っているのでそもそも出会いがないというのもありますが、私自身あまり恋愛体質ではないというか、恋愛をしたいと思わずに生きてきました。

ですが、就活などを通して自分の将来を考えた時に今までは一生独身でいいやと思っていたけど急に不安が出てきて、やっぱり結婚した方がいいのかなと思うようになりました。あとは、周りに恋愛経験ない人が全然いないので自分は遅れてるんだという焦りです。

平均初婚年齢が26〜27歳くらいみたいですが、それまでに本当に結婚出来るのかとか、そもそもあんまり結婚願望がないのに、独身は寂しいからという理由で誰かと結婚するべきなのかとよく分からない焦りだけが先走ってしまいます。

学生で恋愛出来なかったから、社会人になっても到底恋愛出来そうにないです。なんかもう婚活とか始めた方がいいのかとかまで思ってきてるのですが、さすがに今年22歳で婚活は早いですか?

自分に自信がないこともあって、20代後半で結婚して子どもを育ててという普通のレールから外れるのが怖いです。変な質問すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

まず 人と比べるのはやめましょう!人は人ですから!それと


恋愛したら結婚という発想もやめましょう!恋愛と結婚は全く違うものですから!恋愛は誰とでも出来ても結婚は今でも家と家との交わりと思います。
ただ 女性が30歳までに結婚するのが多いのは 
一つは30歳を超えると女性の中には卵子の生産が終わり自分の子供が
持てなくなる人が出てくるからです。
次に 30歳を超えると気量や体力が落ちて子育てが大変になるからです。
勿論 経済力も大事なのでなかなか結婚に踏み出せないのでしょうね!
ですから 未来への不安よりも現実が大事ですから
女子力を上げて!(教養をつけて知性を身に着けるとか お勧めですが毎日の瞑想やヨガで体を柔らかくするとか) もっと自分の人生を楽しみましょう!
笑顔が似合う そういう前向きな人に異性は惹かれますよ!頑張って!
    • good
    • 0

だったら就活なんかやんねえで婚活一直線にすればよかないの。

男が欲しいって顔してれば何とか婚活パーティーじゃすぐに見つかるよ。婚活なんて名ばかり女あさりの男どもも居るから注意して頑張ってね!
    • good
    • 2

とりあえず、マッチングアプリとかで


彼氏作ったり遊んでみたら? 

結婚はその後だと思います。
彼氏作ったら結婚出来るのかと言えば
そうでもないです。
結構結婚までいくのは難しいですよ。
まずは男の人を知って恋愛の経験値を上げ
どーしたら結婚出来るかを知らないといけないです。
26才〜27才で結婚と考えてるなら
今から男の人に慣れておいた方がいいと思います。
周りが結婚し子供を産むと女は家庭に入ります。気軽に遊べなくなります。
友達がどんどん減っていきますよ。
    • good
    • 3

26、27歳くらいって言うけど、その前に恋愛したり、婚活して結婚するわけであり、その前に恋人を作らなければなりません。



となると婚活とかするのは、早くはありません。

ただ、相手に対しての思いではなく、自分の中の思いだとかなり条件や顔など選り好みをしてしまうのような気がしますけどね。。。

婚活の前にもう少し遊ぶ幅、関わる人を
広げて見ても良い気がします。

そう言うを社会人では、広げやすいです。
例えば、夏に向けてサーフィン習いに行ってみるとか、ラフティングなど川下りのイベントに行ってみたりとか、フェスに行ってみたり、他にも色々な習い事やイベント集まりに参加しに出掛けたりとか

そう言うことに参加できるSNSとかもたくさんあると思います。。。もしくは企画して人を集うってみる。とか

そう言う人との関わり合いから、探って見ても良いのかなと思います。

婚活するのは、悪くないし、早くはないですが
若さがなく、なんとなく勿体ない感じはします。

元々、家庭に入り子育てしている母親と言う憧れがあるなら、そう言う理想の相手を探すのに婚活するのも良いのかと思いますが、そう言うものではなく何となく周りが友達がと言う焦りで動くのはどうかなと思います。

そこには、自立的な思考を持つべきかなと思いますけどね。。。人生の岐路とかで、周りに流されるってどうかなと思います。
    • good
    • 2

結婚したい相手が現れた時が結婚のタイミングだ。


年齢で決めるものではないよ。
    • good
    • 3

>そもそもあんまり結婚願望がないのに、独身は寂しいからという理由で誰かと結婚するべきなのか…



結婚なんかしなくていいと思いますよ
ハッキリ申し上げて結婚には不向きだと思います
いますよそういう女性いくらでも
大事なのは自分らしく生きる事であり結婚する事ではありません

それに「結婚して子をもうける=幸せ」なんていうのは
単に画一的な幸福観であってそれが幸福だとは限りません
世の中を見渡せば分かりますが結婚して子供がいても
幸せじゃない人も沢山います

要は周囲に振り回されない事 自分をしっかり持つ事です
結婚がゴールでは絶対ありません
    • good
    • 2

周りを見て自分を変えても幸せになれないと思うが。

今までの考えではもうレールから外れているので,独自にレール引くしかありません。
    • good
    • 1

恋愛も経験が無いのに結婚を考えるのは順序が違います。


恋愛をすっ飛ばして結婚する事を目的にしているとロクな目に遭わないですよ。
女なら容姿をいつも最高の状態にしておくべきだし男と話す事に慣れて恋愛経験を積まなければなりません。
    • good
    • 0

不安だから結婚するとか、周りに流されて結婚するとか、そういう動機で結婚したら、何かあったときにすぐに離婚しちゃうと思いますよ。



自分の出来ちゃったから、流れに身を任せるように結婚しましたが、結局離婚しました。

まわりの結婚して離婚してるほとんどの人も似たような理由でした。

だからといって明確な結婚生活に対するビジョンや、しっかり将来設計や動機があるからといって離婚しないわけでもないんですけどね。

つまりは結婚とは、思い通りにいかない男女の共同作業なんです。

一緒になって幸せを感じることもあるけど、ほとんどのことをはつらいことばかりで、その困難を二人で手をとりあってどう切りぬけるか、そんなことばかりに悩ませられるまさに人生の苦悩といっていいでしょうね。

なぜ、主さんに対してここまでいうのかというと、こんなにつらくて大変なことの多い結婚生活を不安だからとか、周りがしてるからとか、そんな些細な理由で結婚して続けていく自信ありますか?

主さんにとって恋愛事態がまだまだ経験浅いものだから、ちゃんと順序だてて経験していって男女が一緒にいることの幸せと一緒に苦労もちゃんと学んでほしいです。

結婚を考えるのはそれからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたが心から結婚したいなら探してもいいのでは?したくないと少しでも思うならおすすめしません。

失敗して後悔するだけなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!