ショボ短歌会

21歳の女子大生です。

20歳を過ぎたあたりから、同年代で結婚する人たちが何組か出てきて漠然とした焦りを抱えています。
21年間生きてきて告白をされたり好きな人がいたりしたことはあるのですが、恥ずかしながら未だに誰とも付き合ったことがありません。今は女子大に通っているのでそもそも出会いがないというのもありますが、私自身あまり恋愛体質ではないというか、恋愛をしたいと思わずに生きてきました。

ですが、就活などを通して自分の将来を考えた時に今までは一生独身でいいやと思っていたけど急に不安が出てきて、やっぱり結婚した方がいいのかなと思うようになりました。あとは、周りに恋愛経験ない人が全然いないので自分は遅れてるんだという焦りです。

平均初婚年齢が26〜27歳くらいみたいですが、それまでに本当に結婚出来るのかとか、そもそもあんまり結婚願望がないのに、独身は寂しいからという理由で誰かと結婚するべきなのかとよく分からない焦りだけが先走ってしまいます。

学生で恋愛出来なかったから、社会人になっても到底恋愛出来そうにないです。なんかもう婚活とか始めた方がいいのかとかまで思ってきてるのですが、さすがに今年22歳で婚活は早いですか?

自分に自信がないこともあって、20代後半で結婚して子どもを育ててという普通のレールから外れるのが怖いです。変な質問すみません。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚したいならそれもいいでしょう。



「いつ」より「誰と」の方が大事だと思いますけどね、焦って貧乏くじ引かないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!