プロが教えるわが家の防犯対策術!

駆け出し日本語教師です。
 「30歳になったら、結婚します。」
 「30歳になったとき、結婚します。」(これって使えますか?)
違いを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>これって使えますか?

当然使えますよ。


1.「30歳になったら、結婚します。」
「たら」は、「たらば」または「たならば」の省略形ですから、
前にあることを条件として、後のことがある、ということです。
つまり、
「30歳になるまでは結婚しません。」という意思を含んでいます。


2.「30歳になったとき、結婚します。」
「とき」は文字通りの意味ですから、
「30歳になったら、速やかに結婚します。」
というニュアンスです。


両者は論理や実際の計画・行動としては区別できない部分がありますが、
意思・ニュアンスということでは、上記の通り、はっきりと区別できます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

前者は、


「30歳という年齢条件を満たしたら、結婚します。」という意味で、
30歳の誕生日以降ならいつでもと、比較的制限の少ない表現としても解釈出来ます。


後者は、「(正に)30歳になったとき」といった、年齢条件を限定的(比較的制限がある)表現と解釈できます。


極端な表現をすれば、

(前者)
→30歳の誕生日以降いつでも結婚します。

(後者)
→30歳の誕生日に結婚します。


解りにくい説明ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

一般的には、前者の「~たら」表現を使っていると思います。


 ※ある条件を満たした(この場合、30歳という年齢を超える)ならば、次の行動を起こす。

後者のような「~とき」表現を使った場合、その時点で、ある行動を起こすという捉え方をすると思います。
(この場合、30歳の誕生日に結婚をする、と理解する人が多い。)



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A