アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を営んでおります。先日高校時代の友人(同じ部活で異性です)からメールで
来春の結婚式のお知らせの一斉メールが届きました。(正式な案内は後日とありました)

仕事柄、私が休むと店は閉めねばならず、この仕事になってからは結婚式は一度も出席していません。
仕事もそうですが、コロナが今落ち着いているとはいえ、来春どうなっているかもわかりませんし
友人ではありますが同性で遊びに行くような間柄でもなく、コロナ前に年1回飲み会で会うとか
たまにうちの店に来てくれて話す程度でした。

誰を誘う誘わないが面倒なのか飲み会メンバーに一斉メールでお知らせした感じでしたので
本人に申し訳ないけれど参加できませんとメールで返信しました。
(正式な案内状が来る前のほうがいいかと思いまして)

その後返事がきません。
あまりに早く返事をしすぎたかなとは思いますが…正式な招待状が来てからのほうがよかったのでしょうか?
他の友人たちは土日が休みなので出席する人が多いようです。

A 回答 (4件)

>正式な招待状が来てからのほうがよかったのでしょうか?


いえいえ、それで良かったと思いますよ(^^)

本当に都合が悪い時は仕方ありませんし
相手も単なる人数合わせで招待している可能性もありますから。

もしかしたら一斉メールで参加意向の人数を探り
それで式場の手配とか、相手とのバランスを調整する
目的だったかもしれません。

>その後返事がきません。
いつ頃の話しか分かりませんが
相手が全てを把握できていないか
配慮不足だと思いますよ。

あまり親しくない相手こそ
きちんとフォローして大切にすべきで
「不参加は残念だけど、今後もヨロシクね(^^)」
とでも返信しておけば
好感度が大いに上がると思うのですけどね。

余談ですが
結婚式で不快な思いをする人や
ちょっとしたトラブルもある様なので
気が乗らない場合も含め
欠席の方が圧倒的に良い場合もあります。

自分は友達の結婚ラッシュで多々招待されて
困った時期があったので
気が乗らない場合はきちんと言葉を添えて
欠席連絡をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり気にしないようにしたい思います。

お礼日時:2021/11/21 09:06

>正式な案内は後日とありました


考え方によっては、あなた様の行動で
・余分の発送の手間が省ける
・代わりに誰か違う招待客を探せる
など、いい面もありますからね

これは、その人それぞれの考え方ですから
お付き合いの程度から、その友人の考え方が解るかどうかは 
不明ですからね

いい面だけを信じましょう

ご自身のお祝いのお気持ちを、形にしてあげる事も
ご一考される事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お祝いは送ろうとは思っています。

お礼日時:2021/11/21 09:05

貴女を招待するかどうかは先方が判断するものなので貴女が先に言うのは違うかと。



仲が良ければ普通電話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールで招待したいと思っていますとありました。
電話のほうがよかったかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/21 09:05

断った人に連絡はしない物ですから普通です


気にしないで置きましょう
当日に祝電だけ送っておくと礼を尽くしたことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A