アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下に結婚式の招待+乾杯の挨拶をお願いされました。私個人的には親しくない方の結婚式は断ってきて、今回も職場だけの関係でプライベートは全く関わりがありません。
上司と言う立場上断りたいにくく、悩んでいます。
良い断り方はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。



まだまだ、世間の状況からご来賓やご友人皆様を招待
する事が難しい宴席状況では、と思われているのですが
乾杯ご挨拶依頼とは、部署長の方でしょうか。
ご苦労様です。
他主賓ご挨拶などをされる方もいらっしゃるかと思い
ますので、部下の方にお話をされて欠席として、何方
かに代理依頼を選んで頂くしかないですね。
ただし、ご招待を受けたご上司ですからご祝儀は包ま
れる事になるかと思いますけれども…。

普段をご覧になられているでしょうから、ご自分の体調
問題とはお伝えできないでしょう、ですから奥様体調
やご家族(お子様や祖父・祖母)の方が体調悪く通院中、
もしくは入院されたからとお伝えをして、出席できない
から、と。※独身者ではないですよね、それでもお話は
創られて下さい。宴席にご迷惑はかけられないからと。

ご理解頂けるはずです。
新婦様側の来賓に乾杯発声を依頼するか、新郎同僚代表
でも、または両家主賓のスピーチ後でしたら親族代表者
という事もあります。

乾杯発声代理、進行内容助けてあげてみて下さい。
    • good
    • 1

まるで山本太郎のような発想なので驚きました。


確かに左翼主義者共が唱える自由と人権の主張に則れば間違いではありませんので、ズバリ、「私的な付き合いはしない」とだけ言えば良いでしょう。
それで貴方の主義主張が通せるのだから良いではないですか。
    • good
    • 3

相手もあなたに自分の成長を見てほしいとか恩師として挨拶して欲しいみたいな気持ちは無いと思います。

立場上そういうことをお願いするポジションに居たのがあなただっただけ。お仕事のひとつだと思って行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

上司という立場上、あまり断る人を聞いた事がありません。

相手にとってはプライベートな時間帯ですが、プライベートな関係として呼んだのではなく職場の上司として招待された訳で、質問者さんにとってもそれも仕事に関わる事ですので。

式をしたことあれば分かるかと思いますが、1人呼ぶのに、ましてや上司を呼ぶのに、なかなかな金額がかかってきますし、双方の両親にとっても息子や娘がお世話になっている方をお呼びするわけですので気をつかっての事、簡単に呼んでるわけではありません。

それでも断るのなら何か理由をつけるほかありません。その代わり何かしら品物や金銭を用意したら良いかと。
    • good
    • 7

普通は上司を呼ぶ場合ってそういうものでしょう?


普段プライベートの関係なんて皆無でも
職場の関係代表とか「上司」として呼ばれてるわけです。
立場で呼ばれるのですから
普段プライベートの付き合いはないとかは関係ないでしょう

それでもどうしてもというなら何かのっぴきならない用事があるとかにするしかないでしょうけど
なかなか冠婚葬祭上回る用事ってないですよね
あなたがいかなかったらさらに上の人とか呼ばれませんか?

あと部下がいるような立場なら
今回はやり過ごせてもこの先も呼ばれるようなことはあると思いますが
全部理由つけて断ってればバレバレですよ
    • good
    • 4

結婚される方の考え方で、どのような結婚式を望んでいるのかによります。


今ではいろいろな結婚式がありますが。
 昔ながらの、双方の親類や友人、会社の同僚、上司を呼ぶようなパターンの場合、新郎側・新婦側のバランスもありますから、一方が欠けてはまずいということもあるでしょう。部下の方に内輪でご相談することをお勧めします。
私の場合も、上司に依頼したところ、奥様が病気療養中で難しいということで、異動したばかりだったので前任の上司にお願いしました。
  「職場だけの関係」とは言いますが、1日8時間以上一緒にいる関係は最も深い関係とも言えますし、上司という立場も、部下の方の人生への影響力が大きいものと思います。
    • good
    • 1

今時まだそういう披露宴をやっているんですね。


正直に断ってしまっていいと思いますが、ちょっと気になるのは
自分の部下のことなのに
「職場だけの関係でプライベートは全く関わりがありません。」という部分。部下は上司にとって大切な仲間です。大切な仲間の門出に「関係ないから出ない」と切り捨ててしまのも、どうなんでしょう?
むしろ、乾杯も仕事と割り切って、参加したほうが部下との関係性もよくなる気がします。
    • good
    • 1

申し訳ないけど、どうしても行けない事情がある、と言うしかないかと…


下手に理由を言うと詮索されかねないので。
    • good
    • 1

「職場だけの関係でプライベートは全く関わりがありません。



ですから職場の上司として招待されたのでしょ?
友人としてではなく。

親しくなくとも、プライベートでの付き合いがなくとも、職場の代表の一人として招待されたので、あなた個人ではなく会社が招かれその代表と理解しましょう。
あなたは会社を背負って当日そこにいるのです。

でなければ、呼ぶ側も付き合いもない人など呼びませんよ。
立場を自覚しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています