アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
結婚式を一週間後に控えた会社の先輩から『結婚式にもしよければ参列しませんか?』と言われました。
そもそも、私は入社して未だ一年経っていない為結婚式には参列せず二次会のみ出席する予定でした。
しかし、式一週間前になって会社の上司が家の都合で出席できなくなり一人分の空きが出来たため
お誘いを受けたということなのです。。
既に、席次表なども作成されているでしょうし、もし出席したとしても私の名前は上司の名前のままなのかな…とか色々考えてしまします。

お祝儀も用意していないし、、急だしどうしたらいいのかわかりません。
この様な場合断ったら失礼に当たるでしょうか?

A 回答 (4件)

よほど仲が良い先輩で無ければ「急なことで美容院や着ていく服も準備できませんので、申し訳ありません。

」とか繕って断れば?
あくまで数あわせなのだから、断っても失礼には当たりませんよ。

あと席次表はギリギリ修正できるかどうかと言うところ。
なんにせよ早く返事した方が良いです。
    • good
    • 1

どうしても外せない予定が入っていると言えば都合が良いですが、二次会出席というところがネックですかね。

どういう事情であれ、空きが出来たので数合わせという事は判ってしまっているのですし、断っても全く失礼にはあたりません。

しかし、直前に成って家の事情で欠席はかなり失礼ですね。そして、1週間切っての招待も少々礼儀に欠けています。貴方に尻拭い的に参加の義務はないです。

この回答への補足

早急にご回答ありがとうございます。
なんだかすっきりしました!
お断りさせて頂き、二次会のみ参加させて頂きます^^

ありがとうございました!

補足日時:2012/03/26 16:53
    • good
    • 0

席次表は、新郎新婦側で作成する場合もありますし、式場側でも2~3日前くらいまで変更可能なので、ちゃんとあなたの席は同僚側に設けられていると思います。



ご祝儀は、3万円くらいは用意するようですが、あまりにも急なので、もし行く気がないのであれば、式の時間帯は予定が入っている旨を伝えても大丈夫だと思います。
二次会は遅れずに行くように申し添えて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございました!
なんだかすっきりし、二次会のみ参加させて頂きます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 16:54

誘いも上司の方の穴埋めなので、断っても失礼にはならないと思います。


席次表等は、招待する側の問題なので、質問者さんが気にする事はないと思います。
出席されるのであれば、質問者さんは質問者さんの立場として、通常の礼儀を尽せば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています