プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま席次表を考えているところなのですが、

新郎側の会社の上司の役職名がとても長くなります。

二行以上くらいになりそうな長さです。

また、テーブルが二つあるのですが、人数の関係で同じテーブル内で、役職のある方とない方が入り混じっていて、
役職のない方からしたら席次表に自分だけ役職がないという状況も微妙なのかな、と悩んでいます。

なので、新郎側の会社関係は、「新郎会社上司」「新郎会社先輩」「新郎会社同僚」と表記しようかなと考えています。

友人の席次表をみると皆役職名が書いてあるので、大丈夫かなと少し心配しています。

「新郎会社上司」「新郎会社先輩」「新郎会社同僚」で大丈夫でしょうか?

主賓挨拶と乾杯挨拶をしてくださる上司の方には、挨拶の際に司会者の方から役職などの紹介をしていただこうとは思っています。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

>「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で大丈夫でしょうか?



OKです。

「新郎会社先輩」はNG、上司です


>役職のない方からしたら席次表に自分だけ役職がないという状況も微妙なのかな、と悩んでいます。

別に構いません、無い物はどーしようもありません


長い役職名ってそんなにあります?
事業部とか部課名まで含めていませんよねぇ?

会長
社長
代表取締役
副社長
専務
常務
監査役
執行役員
本部長
部門長
局長
部長
次長
課長
課長代理
課長補佐
班長
係長
主任
    • good
    • 0

こんにちは。

1年以内に結婚式を執り行った者です。

>「新郎会社上司」「新郎会社先輩」「新郎会社同僚」で大丈夫でしょうか?

これで全然問題ありませんよ。あえて言えば「新郎上司」でしょうか。
上司、という言葉は会社関係でしか使いませんし。
ちなみに私は、上司と同僚の2種類しか使いませんでした。。。。
席次表のフォーム自体字数制限が厳しいので、短くまとめたほうが良いですよ。

>主賓挨拶と乾杯挨拶をしてくださる上司の方には
 挨拶の際に司会者の方から役職などの紹介をしていただこう
 とは思っています。

私もこのやり方でした。加えて、会社から祝電をいただく場合は
発信されるであろう組織のトップの方のフルネームの読み方も
確認した方が良いですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

私達の場合は、肩書き一切無しにしました。

招待客のお名前だけです。だらだら肩書き並べるの嫌いだったので。
悪く思う方もいらっしゃらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!