アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待されて一度承諾しましたが、
やっぱり断るか迷っています。

去年の10月に招待したいとLINEがきて
行きますと返信をしました。
6月中旬に行うそうで、まだ招待状は来てません。

専門学校時代の友達で、
当時は10人くらいのグループで仲良くしてて
この5年くらいは大人数で集まることも
予定が合わずなくなって随分会ってないし、
会わない内に子供が生まれてる子もいます(笑)

今回、招待してくれた子は、
1回2人で遊んだこともあるくらいの仲ではあるのですが、もう2年以上会ってないです。

久しぶりの同窓会感覚で承諾したんですが、
先日、10人グループのうちの5人くらいで
集まって飲み会をしていました。

私は誘われていません。

招待のラインがきた時に、
いつでも暇だからまた飲みに行こうね〜
と言っていたのに、はぁ?って感じです。

なんだかもう結婚式に参加したところで、
もうそれ以外会うこともなさそうだし、
なんだか結婚式参加が嫌になりました。

でもとても失礼なことだし悩んでます。

みなさんならこんな時どうしますか。

A 回答 (6件)

断るべきです!誘っている側もいちいち誰が来られなくなったか考えている暇はありません。


なので、適当にググって例文を引っ張って来て欠席の連絡をすればそれで良しです。

自分のことです♪行きたくない感じがしたら自分の為に欠席して気持ちを休ませてあげて下さい!
    • good
    • 1

予定が合わず行かれません。



どうせ人数合わせ。
    • good
    • 1

私なら、例え仲の悪い相手や嫌いな上司に囲まれた席だろうと絶対参加しますよ。



周りの参加者との関係なんか二の次でいい。
本人に「おめでとう」と伝えたい気持ちがあるかどうかだけを考えましましょう。

あと、友達の結婚式に参加するのって「応援」みたいな感覚もあります。
大変なお金と時間がかかるイベントですし、新郎新婦はかなり緊張するはず。
そんな中、友人たちがニコニコ笑っていてくれるだけで、きっとすごく安心できると思うんです。
応援してくれる人は多ければ多いほど良いに決まってます。
親しい間柄だったなら尚更。

一生に一度の晴れ舞台に、少しでも花をそえてあげてください。
    • good
    • 3

私なら行きます。

一度行くと言ったのに拗ねて行かないような非常識で性悪にはなりたくありませんから。飲み会誘われなかったか拗ねるという感覚自体が異常なことなのでよくわかりませんが、まあ確実に行きますね。
    • good
    • 7

私なら100%参加します。


飲み会に参加されなかったぐらいで結婚式に出ないの?
相手にとって結婚式に出てくれないことがどんなに悲しいことか分かって欲しい。
人間関係は前向きに考えようよ。
    • good
    • 6

こんばんは。



それは悩みますね〜。
ご祝儀やら、ドレスや髪のセット代なんかもかかりますしね。

この場合は招待状が来たタイミング又は日程が確定したタイミングでその日はどうしても外せない予定があって出席できないと伝えてはいかがでしょうか?

急に出ないというよりは、その日だから行けないと伝えた方が角が立たずに住むと思います。

まぁ、いくら疎遠になる予定でも礼を尽くして損はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!