はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4ヶ月後に結婚式を控えておりますねねと申します。
本当に困っているので宜しくお願いします。

地元の友達グループの中に一人だけ呼びたくない友達がいましたが、
声を掛けない訳にもいかず、招待状発送前に皆にメールで「是非、参加して欲しい。」
的な内容を送りました。
呼びたくない友達からは、今出欠を即答できる状態ではない、との返事が直ぐきました。
ホントはその子だけ誘いたくなかったのでので、無理しなくてホントいいからと、
遠まわしに来ないでオーラを伝えたつもりでいました。
そして、出席できる場合は○○日までに連絡下さい、としました。

そして10日程過ぎ、「出席できる」という連絡がその日までなかったので、
来れないんだな~と安心していたことろ、
2日ほど過ぎてから「是非、出席したい」との連絡がありました。

なんとか、角が立たないように断る方法はないでしょうか?

ちなみに少人数で親族と親しい友人のみ、ゲストハウスを貸しきっての式・披露宴なので、
本当に呼びたい人だけを集めたかったのです。。。。
また、地元の友達ということもあり、親同士も知り合いなので、親からは、
親同士の付き合いもあるのに、と言われております。

我慢して呼ぶしか方法はないのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5です。



>けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

呼ぶしかないです。
先ほども申し上げましたが、そこまで嫌だったのなら
最初から打診するべきではなかったのですよ。

私は自分の結婚式にどうしても来てほしくない
大学院の同期がいたので、さんざん悩みましたが
最初から声をかけませんでした。
式後、出席した別の同期の友達から
「呼ばれなかったこと気がついちゃったみたいで、
あいつ結構落ち込んでたよ」って言われて
心が痛みましたし、「えっ!!あいつ私のこと
そういう風に思ってくれてたんだ!?」と
驚きましたが(今までかなり冷たくぞんざいに
扱われていると感じていたので)、
だからといって、やはり振り返って
考えてみても彼を呼ぶという選択肢はありませんでした。

一般的に突然招待状を送りつける人はいません。
電話なりメールなり直接会うなりして招待状を
送ってもよいか打診をするものです。
そこですでに相手に「招待状を送っているようなもの」
なのですから、ましてや親御さんレベルでの
付き合いもある方となると
そこで覆すのは「無し」でしょう。
それは貴女の初期判断ミスと言わざるを得ないのですから、
その責任は最後まで持つのが大人というものです。
ましてや相手のあることですし。


ただ、だからといって策が何もなくなったわけではありません。
私は自分の結婚式の二次会に、ちょっと空気の読めない
女友達(正直かなり微妙な容姿・性格なのに、友人の二次会では
いつも手当たりしだい男性にアタックしまくり、
狙った男性にプチストーカー並みの
メール攻撃をする人です…)を招待しなくてはならなくなり、
今度は夫や私の男友達に危害が及ぶのではと、かなり危惧しました。
なので事前に他の女友達にお願いしておいて、
彼女の暴走を食い止めてもらいました。
そのおかげで私の二次会では被害者(おそらく)ゼロです。

このように、不安な点があれば、あらかじめ理解のある
まわりの友達に協力を仰いで、その苦手な友達の粗相や
暴言を押さえてもらうという方法もあるのです。
お祝いの場ですから、お友達も一肌脱いでくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:19

今回は良い勉強をしたとあきらめるほかないですね。


角が立つというより、あまりに無礼極まりない。
あとあなたにできることは、向こうから「やっぱり行けなくなった」
の連絡か「当日のドタキャン」を祈ることだけです。

>私と付き合ってる彼氏が可哀相だの言ってくるので
>色々無神経でありえないことを言われたり

何か無神経なことを式の時に言われたらニッコリと艶然と微笑んでやりなさい。
あなたの勝ちです。
彼女のおかげであなたの株があがります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:20

>遅れて連絡してきたので、人数がオーバーしてしまったとか、両家のバランスとかを理由に断るのはやはり角が立ちますでしょうか・・・?



これは無理ですよ。
締切を守らなかったから人数がオーバーするって、締め切りを過ぎることと人数が増えることがイコールになるわけがないことじゃないですか。
最初からそういうなら言えたでしょうね。
「会場の広さの関係」とか「新郎家の招待客が少ないからうちも控えないと」とかは。
今更無理ですよ。

よい結婚式、披露宴になるように気持ちを切り替えていったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:20

20代後半既婚女性です。



いくら仕方なかったとはいえ、
それはあまりにもその呼ばれた方がかわいそうです。
もしその方にあなたが恨まれて非難されても、
仕方のないことだと思います。

事情はどうあれ声をかけたのはあなたでしょう?
そんなに嫌なのであれば最初から声をかけなければ
よかっただけのこと。
「一人だけ呼ばないのも角が立つから、一応声をかけた。
でも来られたら困る。私の大切な結婚式なんだから、
大切とも思ってないあんたには来てほしくない。
さんざん拒否オーラ出したのに空気読め」
あまりにもそれは貴女の身勝手というものです。
逆のことをされたらどんな思いがしますか?

どんなに苦手な友人とは言え、3万包んでドレス着て
ぜひ貴女を祝いに行こうと思ってくれたのです。
それが一体どういうことか、その好意を無碍にするということが
一体どういう事態を招くか、よく考え直した方がいいと思います。
また、「来てくれませんか?」とスケジュール調整を打診したのは
あくまでもこちらでしょう?
「連絡が遅いからアウト」というのも通用しないと思います。


いい大人なんですから、自分の言動には責任を持ちましょう。
たとえその方を排除して、あなたの考える思い通りの結婚式をしても、
絶対後味良くないと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。はい、確かにこちらから声をおかけしました。けれど招待状は発送前です。やはり自分がされたらと考えたら、嫌ですね。。。
でも、この友達については苦手とかではなくて、向こうが、私とは元々気が合わない、だの、私と付き合ってる彼氏が可哀相だの言ってくるので、本当にイライラします。余計なお世話だし、妬みなのか、いつも私に色々嫌なことを言ってくるので、貸し切りの披露宴なんかに呼んだら、二次会等で、色々無神経でありえないことを言われたり、空気を乱されそうで、本当に嫌です。
こんなことなら地元の友達には声をかけなければ良かった…と思うくらい来て欲しくないです。
けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

補足日時:2010/01/28 22:14
    • good
    • 3

まず、


これからの門出、けっして自分の思いどおりにはいかないことを肝に銘じてください。 と、脅かすわけではありませんが。

二次会ならまだしも、結婚式と披露宴は二人が主賓ではありません。 きつい言い方ですが、結婚して二人の生活を築くために、身内だけでなく世間に広く認めてもらうための儀式です。
呼びたくない理由は分かりませんが、これからの二人の人生からすると、たった数時間のことです。 ご両親のことを考えて、気持ちを抑えましょう。 

答えになってなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。そうですよね。。。親のことを考えると気持ちを抑えるのが賢明だと思います。皆さんの意見を読んでやはり呼ぶしかないのか・・・と諦め気味です。良く考えてみます。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 00:29

友達グループで1人だけ呼ばないなんて、やり方としては最低な気がしますが・・・・。


他のお友達や親も巻き込んでこれを機会に付き合い止めよう!という覚悟でもあれば別ですが、周りは大迷惑ですよ・・・。
結婚したら、付き合いたくない人とのお付き合い、なんて結構出てきますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一人だけ呼ばない・・・訳ではないのですが、声を掛けた方のうち欠席の連絡を頂いた友達もいたので・・・。また、出席の友達からはその日のうちに出席連絡がありましたが、その友達は保留にしていて、だいぶたってからの連絡だったので、それを理由に断れないか思っていますが、やはり角が立ちますかね・・・。

補足日時:2010/01/28 19:29
    • good
    • 0

仕方ないことです。


披露宴を地元で行うと(海外やリゾートじゃなくて)、こういう人は一人や二人混じっているものです。
角が立たない方法なんてありません。

希望の式場を貸切で予約できて、親族もお友達も集まってくださる、それで十分じゃないですか。
断る方法を考えるよりきてくださる方に気を配れる方法を考えたほうが賢明ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。地元で行うわけではなく、リゾート挙式です。友達は遠くから来てくれます。来て欲しくない友達は、そこまでは遠くからではないですが・・・。
確かに、来てくれる方たちに気を配るほうが先と言われれば、その通りですし、もちろん遠くから出席してくれる友達には感謝しています。
その中で、遅れて連絡してきたので、人数がオーバーしてしまったとか、両家のバランスとかを理由に断るのはやはり角が立ちますでしょうか・・・?

補足日時:2010/01/28 19:17
    • good
    • 1

遠まわしに来ないでというオーラを・・・とご質問にありますが、


「無理しなくていいからね」
はどんな場合でも、相手を思いやる気持ちから使うので、決して「来ないで」オーラにはならなかったと思います。

地元のご友人とのことですが、他の友人は出席して、この方だけお断りというのは、いかがなもんでしょうか。。。
まして、親同士の付き合いのある方ですから、一人だけお断りというのは難しいという気がします。
もちろん、その後疎遠にするのが前提だと考えていますが、全員に声をかけておいて一人だけお断り・・・というのは、ちょっと非常識な感じです。
お祝い事ですから、我慢してまで呼ぶ必要はないのでしょうが、大人なら、呼ぶメンバーを考慮すると、我慢が必要かな・・・と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂きますと、グループの友人のうち、行けないと連絡があった方もおりましたので、グループの内半分くらいが出席予定です。
オーラが伝わらなかったのは本当に残念です。やはり呼ぶべきでしょうか・・・。

補足日時:2010/01/28 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に招待したが断りたい。

来年3月に挙式披露宴します。
職場の招待客のことで悩んでいます。
以前にもこちらで相談させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4456475.html
職場でとてもお世話になっている人3人を招待しました。
まだ招待状は渡していません。
3人のうち1人はチームのリーダーで、あとの2人は他のチームですが、プライベートの相談もよく乗っていただいた方です。

招待したときのリーダーの反応と、
他の2人がリーダーのことを嫌いだとわかったこと、
リーダーが陰で(私は招待していないけど、リーダーが一緒に行きたいと思っている人に)
「あのメンバーで行くの嫌なんだよね。」と言ったこと、
他の職場の人は招待していないし、披露宴することは言っていますが誰を呼ぶかも誰にも言っていないのに、
勝手に招待客の名前を他の人に言われたことにすごく腹が立ちました。
最近分かったのですが、リーダーは自分の思い通りにならないと嫌なようで、招待客も自分で選ぶ勢いです。
リーダーは仕事だけの人なんだと感じました。
仕事でとてもお世話になっていたので招待したのですが、
こんな人だとは思ってもおらず、
色々考えましたが、参加を断ろうと思っています。
招待状渡す前なので、断るなら今だと思っていますが、
断り方をどうしようか迷っています。
何かいい断り方があれば教えていただきたいです。

来年3月に挙式披露宴します。
職場の招待客のことで悩んでいます。
以前にもこちらで相談させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4456475.html
職場でとてもお世話になっている人3人を招待しました。
まだ招待状は渡していません。
3人のうち1人はチームのリーダーで、あとの2人は他のチームですが、プライベートの相談もよく乗っていただいた方です。

招待したときのリーダーの反応と、
他の2人がリーダーのことを嫌いだとわかったこと、
リーダーが陰で(私は招待していない...続きを読む

Aベストアンサー

9qop9です。

身内だけになった件ですが、嫁ぐのであれば、
『相手より人数が多くなってしまって、義理のご両親に人数を減らすように、言われてしまった…』などと、相手のご両親ネタをすれば、納得してくれると思います。

ただ問題は…
『挙式の日に他の2人が休む事』ですね。
仕事がお休みではないのが、痛いことろですね…。
他の2人にも、協力してもらって嘘を突き通すしかないですね…。

すみません。参考にならなくて…。

Q披露宴へ一度誘った方の出席を断る

この度11月に挙式を行う者です。
彼女の仕事の先輩・同僚も誘って出席の返事も頂いているのですが、
(上司等は不参加、職場からは上記の方のみ参加)
先日、彼女は急に仕事へ行けなくなり退職しました。
理由は仕事仲間からのヒドイいじめ・・。
今は少し回復してきましたが、未だ部屋から出れない状態です。
挙式自体延長しようかと思ったのですが、彼女の強い要望によりそのまま11月に挙式を行う事となりました。
しかし、前職場の方々をお呼びするのは招待した中に当事者も居るとのコトもあり自分もいい気がしません。
誘っておいて失礼は承知なんですが、出席をお断りしたいんです。
何かいい案ないでしょうか??

Aベストアンサー

断わるなら。

例えば「延期」という形でお知らせしておき、後日身内のみでお式をしたようにお知らせするとか。(もしくは、身内のみでお式をする事になりましたでもいいと思います)
いろんな事情で延期する事はあるので、探すと参考になる文面もあります。
今後、もうお付き合いもなければ職場に復帰するような事もないなら、詳しい事情を話す事もないと思います。

その中で、もしも彼女さんが招待したい人がいたら、改めて招待状を送るのはどうでしょうか。
そのくらいの方ならきっととても仲の良いお友達でしょうし、事情も分かっているでしょうから、前もってそういう事にしておく事を言っておけば彼女の気持ちもいくらか楽になるでしょうし、そのお友達も出席しやすいと思います。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式に招待した友人に嫌な思いをしています。

長文になります。

結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。
その友人をA子とします。

A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。
A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。

結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。
その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな?と軽くながしました。
しかしこの前ご飯を食べに行く機会があり、その際に結婚式の招待状を手渡しで渡したのですが、期日をすぎても返信のハガキが返ってきませんでした。
期日を1週間くらい過ぎた頃にメールで「忙しいとは思うけど、出席できそうかな?ハガキが返ってきてなかったからメールしたよ。」と送ると「あ~、行く」とだけ返事がきました。
ハガキを返信してなかったことに対しての謝罪がなかったので少しイラっとしましたが「行く」と言ったのだから、これからハガキを急いで送るのだろうと思っていました。
しかしそれから数日たっても返信ハガキはきません。

さらに私が自分のブログで結婚式についての記事を書いたのですが、そのコメント欄に「ハガキ届いた(笑)?」とコメントされていました。
これは「ハガキを出してないから届くわけがないよね」という冗談ぽい意味が含まれていると私はすぐにわかりました。
しかし冗談にしては少し非常識すぎるのではないかと不愉快な気持ちになりました。
そしてそのブログを見た別の友人B子が「え!?まだ出してないの!?期日とっくに過ぎてるよね?」とコメントすると、それにたしてのA子は「あはははは(笑)」とコメントしてきました。
B子はA子のコメントにたいして「大事な友人(私)の結婚式なのに、あのコメントは見てる周りも不愉快になる」ととても怒っていました。

私としてはA子は本当は結婚式に来たくないのかな?と思いました。
だから「来たくないなら、無理に来なくてもいいよ。」と言おうかとも思っています。
しかし揉め事は避けたほうがいいかなという思いもあり、結婚式はとりあえず来てもらってその後縁を切ろうかと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文になります。

結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。
その友人をA子とします。

A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。
A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。

結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。
その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

私も大人の対応として、来ないかも知れないけど準備はしておいて後で縁を切るに賛成したいとこですが、、状況からしてそんなノンキな場合ではないかも知れないと感じます。

Aのやり口はあなただけにではなく、人目につくサイトでもやっています。
もう周囲からどう思われようが、気にならなくなってるのは異常で、Aは、既にブレーキが利かなくなっており、更に脱線する可能性が高いと言えます。
憎悪は増幅しますから、危険です。

つまり、万が一参加してきた場合、何を仕掛けてくるかわかりませんよ。

あなたはそれにヒヤヒヤしながら式の進行を見守らなければなりません。

生涯一度の門出を邪魔させるわけにはいかないばかりか、祝う気がない人間など呼ぶ必要はないです。

嫌がらせが露骨で誰の目にも明らかであれば、故意にやったAを告訴すれば良いですが、式は台無しです。
もし、キャンドルサービスで円卓に来た時、ドレスを踏まれて転倒させられ、Aが現場で平謝りするフリをしたら、あなたも誰もA責められません。

あなたとのギクシャク関係を知らない人達の前では、あなたの悔しさを公にすることもできません。
しかも、キレたら逆に負けです。。

嫌がらせは、巧みにやられたら晴らしようがありません。
あなたが恥ずかしい目に遭わされるだけになってしまいます。

Aのあざけ笑う姿は、既に第三者の目にも明らかになってるではありませんか。
安易に見送るレベルではありません。

邪魔してきたら告訴すると、予め釘を刺しておいていい位です。

式場にも警戒してもらっていると、ハッタリかましておくのも良いでしょう。

結婚式は純粋におめでたい100%であるべきで、職場の嫌な人レベルならともかく、悪意あるゴミ人間は最初から入れるべきではないと思います。

今すぐ絶縁すべきです。

私も大人の対応として、来ないかも知れないけど準備はしておいて後で縁を切るに賛成したいとこですが、、状況からしてそんなノンキな場合ではないかも知れないと感じます。

Aのやり口はあなただけにではなく、人目につくサイトでもやっています。
もう周囲からどう思われようが、気にならなくなってるのは異常で、Aは、既にブレーキが利かなくなっており、更に脱線する可能性が高いと言えます。
憎悪は増幅しますから、危険です。

つまり、万が一参加してきた場合、何を仕掛けてくるかわかりませんよ。

...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の招待客(思い込みの方)の断り方について

2月に結婚式を挙げることになり、現在、式の準備でドタバタしております。


結婚式まであと3ヶ月ですが、彼の職場内で一人の上司(グループリーダーにあたる方)が私達の結婚式に行く前提で周りに話をしているとのことで、非常にびっくりしています。

その上司は、直接彼に結婚式のことは一切何も話しておらずで、いわゆる思い込みで結婚式に招待されておられる状態です。


その上司は、元々招待している上司6名のうち2名とあまり関係が良くないとのことと、難ありの性格でハッキリ言って彼はあまり呼びたくないとのことです。

しかし彼の職場の上司であり、後々角が立つ可能性も大いにあるので、呼ばなければいけないのかな、、と少し思っておりますが、やはり私も彼から思い込みをされてる上司の話を聞くとあまり良い印象ではないので呼びたくはありません、、


ちなみに彼の住まい、もちろん職場はかなり遠方なのでホテルを用意する必要があるので、上司6名と同じホテルを問い合わせたところ満室とのことでした。


思い込みされてる上司の方に何か良い断り方はありますでしょうか?

2月に結婚式を挙げることになり、現在、式の準備でドタバタしております。


結婚式まであと3ヶ月ですが、彼の職場内で一人の上司(グループリーダーにあたる方)が私達の結婚式に行く前提で周りに話をしているとのことで、非常にびっくりしています。

その上司は、直接彼に結婚式のことは一切何も話しておらずで、いわゆる思い込みで結婚式に招待されておられる状態です。


その上司は、元々招待している上司6名のうち2名とあまり関係が良くないとのことと、難ありの性格でハッキリ言って彼はあまり呼び...続きを読む

Aベストアンサー

上司が6名いる図というのが理解しがたいのですけど・・・
部署にいる年長者=上司でもないし、リーダー=上司でもないですよ。

直属の上司、その上の上司、その上の上司ってので、幾層にもなっているものではありますが、普通6段階までありません。(階層は、役員クラスまで足せば10段階以上あるかも・・・でも、「上司」っていいませんね)
グルーブ長(地区長)、所長(室長)、部長、部門長、本部長・・・って構造になっていることが多いですね。
「上司」ってのは、業務内容を指示し、評価査定する人のことを言いますが、彼はわかっていますか?
7人も上司がいるって、ありえないのですけど・・・

で、もし本当にその方が「上司」で他の6人の方も「上司」なら、上司の方の中では同格なわけで、まさか自分だけ招待されていないなんて思いもよらないのでは?

職場の方の招待って難しいところではあります。
職場の雰囲気が全体的によくない場合、招待しないことを選択したりもします。
身内を中心としたこじんまりとしたものなので・・・と断りを入れて、誰も招待しないとか、上司や同僚の中でも一人か二人に絞って招待することはあります。
特に宿泊が必要とするほど、遠方でするならなおさらです。

部署に自分も含めて8人いたとして、一人だけ招待しないなんてことありえないですよ。
例え、その方と仲があまりよろしくないとしても、礼を尽くして招待するのが社会人です。

関係がよくないとか、難ありとか・・・あなたの彼の方が思い込みがひどいというか・・・同じホテルでなくてもいいから宿泊の手配をして、今からでも招待すべきです。
このままでは、招待されている6名の上司の方々の居心地が悪いし、彼の評価も地に落ちますよ。
社会人としてあまりに礼儀知らず、どころかモノ知らずの所業です。

上司が6名いる図というのが理解しがたいのですけど・・・
部署にいる年長者=上司でもないし、リーダー=上司でもないですよ。

直属の上司、その上の上司、その上の上司ってので、幾層にもなっているものではありますが、普通6段階までありません。(階層は、役員クラスまで足せば10段階以上あるかも・・・でも、「上司」っていいませんね)
グルーブ長(地区長)、所長(室長)、部長、部門長、本部長・・・って構造になっていることが多いですね。
「上司」ってのは、業務内容を指示し、評価査定する人のことを...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング